紅葉と銀杏

11月8日(水)

信州塩尻は、曇り時々雨降りの一日。

IMG_7721.jpg

木枯らしで紅葉した葡萄の葉っぱが舞っています。

IMG_7722.jpg

1年間頑張ってくれた葡萄の樹たちに栄養をあげる季節が到来。

IMG_7723.jpg


紅葉にうっとり!

やっと景色をゆっくりと眺められる余裕がでてきました。

IMG_7724.jpg


IMG_7725.jpg


IMG_7726.jpg


IMG_7727.jpg


IMG_7729.jpg


IMG_7730.jpg


私の疲労回復は、何と言っても 郷 ひろみさん!

IMG_7728.jpg




IMG_7716.jpg


IMG_7717.jpg


IMG_7715.jpg


IMG_7712.jpg


IMG_7714.jpg


IMG_7711.jpg


IMG_7710.jpg


IMG_7709.jpg



今日は、銀杏の栄養について!

毎晩、薪ストーブで焼いて食していますが、栄養摂り過ぎ?!

IMG_7701.jpg IMG_7703.jpg

イチョウの木というのは、現在植えたとしても、孫の代になってやっと実がなると言われています。

その後は年月を経るほど多くの実をつけることから、

「公孫樹」と呼ばれ、その種実である銀杏は、 昔から長寿のシンボルとして珍重されてきました。


勤務先の場内にあるイチョウの樹が、今年も沢山の実を付けました。

お昼休みに、銀杏拾い!

自宅へ持ち帰り、早朝から銀杏こし!

IMG_7708.jpg


生きた化石という異名を持つ銀杏。
良いビールのおつまみになりますよね♪

秋になると一斉に咲き誇るイチョウの葉は有名ですよね。
イチョウの実が銀杏だということを知っている人って、実は少ないんじゃないですか?

銀杏は小さいながらもバランスのとれた栄養食ですが、
実は中毒性があったりといろいろな豆知識が満載な食べ物なのです。

そんな銀杏の栄養と効能を調べてみました!

イチョウの実で、茶碗蒸しや鍋料理に使われます。

ギンナン 最初に注意点から!

主成分は、デンプン、糖質、脂質、タンパク質などで、ビタミンはA(カロチン)とCを多く含んでいます。

有効成分には、レシチン、アスパラギン酸、ギンコライドなどがあり、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどを含有します。

銀杏には、アルカロイドがあるため、一度にたくさん食べると、嘔吐、消化不良、呼吸困難などの中毒症状をおこす可能性があるので注意しましょう。
一度に150個以上食べると危険な状態になるといわれています。

大人の場合もさほど問題はありませんが
たった1日で5粒程度食べただけで、中毒症状を引き起こすことがあります。

とくに5歳以下のお子様に食べさせる時は、 十分注意した方がよいでしょう。

さらに、妊娠中の女性が銀杏を食べるとビタミンB6の働きが阻害されることにより、早産の可能性があるそうなので、妊娠中の女性は食べないほうがよいと言われています。



銀杏の咳止め効果

昔から肺や気管支の疾患によく効くといわれていました。
これは銀杏に含まれている微量の青酸配糖体が咳を沈め、肺を潤すからです。

銀杏5~6粒を水で煮たものに、砂糖を加えて毎日食べると、咳が止まります。



銀杏の強精効果

銀杏をサラダオイルに半年漬けておき、1日に1~5個食べると、強精剤として卓効があります。



銀杏の利尿作用

生の銀杏には、著しい利尿作用があります。
泌尿器の感染には、銀杏15粒をよくすりつぶし、水とハチミツを加えて飲みます。

尿をたくさん出すことで、膀胱や尿道を洗浄し、細菌感染を自然に直してくれます。



美肌効果

銀杏の主な成分であるビタミンは、美肌を作り上げるためには必要不可欠な成分です。新陳代謝を促したり、新しい健康な皮膚を作り出すのに必要とされています。また、コラーゲンの取り込みを促進するのに役立ち、肌のシミやそばかすを減らして血行をよくしてくれるたりとさまざまな美肌効果が期待できます。

そのほかにも、鉄分、カリウム、マグネシウム、ナイアシンなども含まれており、どれも美しい肌を作るのに大切な成分です。




高血圧改善

銀杏に含まれる成分カリウムには、ナトリウム(塩分)の排出を促し、高血圧を予防する働きがあります。
ナトリウムをとりすぎた場合は、尿と一緒に体外に排出してくれるため、むくみ改善にも有効です。



疲労回復

銀杏に含まれる成分ビタミンBは主にB1、B2、B6です。
このうち、ビタミンB1には疲労回復や食欲増進、肩こり、ストレス軽減などの効果があるといわれています。
疲れを感じたら、ぜひとも銀杏を取り入れてみましょう。



銀杏の豊富な栄養素

たんぱく質

銀杏に含まれるたんぱく質は、私たちのからだに欠かせない三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで重要です。
身体の中でアミノ酸に分解されて、筋肉や髪の毛、爪、血液などの主成分となっていきます。


脂質

銀杏に含まれる成分の脂質は、三大栄養素のひとつであり、もっとも高いエネルギーになります。
体の中でつくることのできない必須脂肪酸が含まれており、体の細胞膜の成分やホルモンの材料などになっています。

さらに、脂質は油脂に溶ける油溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・Kなど)の吸収にも役立っているんですよ。


ビタミン類

銀杏に含まれる成分のビタミンAには皮膚の新陳代謝を促進するので、若さを保つのに有効とされています。
また、ビタミンB群は新しい皮膚を作り出すのにも役立ちますし、ビタミンCはコラーゲンの取り込みを促進するのに欠かせない栄養素です。

さらに、ビタミンEはアンチエイジング効果で注目されており、肌のシミやそばかすを減らしたり血行をよくしてくれます。
また、女性の更年期障害の症状を軽くしてくれると言われています。

そして、ビタミンの一種であるパントテン酸。
パントテン酸は皮膚の代謝を促進したり、粘膜や皮膚、髪質を改善する力があるため、お肌のトラブルや口内炎などに効果的と言われています。


カリウム

銀杏に含まれる成分のカリウムは、体内の塩分をはじめとするナトリウム量を調節して不要なものを排出してくれるので、むくみ改善などにも効果があります。


落花生に続き、銀杏にも、たくさんの栄養と効果効能があることが分かりました。

銀杏の実だけでなく、イチョウの葉にもエイジングケアの効果があるとされ、ヨーロッパではアルツハイマー型の認知症の予防薬としても使われています。

日本でもサプリメントが販売されており、ますます注目となりそうな予感がしてなりません。

銀杏の樹木すべてにすばらしいパワーが蓄えられているのですね。

でも、食べすぎには注意ですね!



夕飯

IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg

IMG_7735.jpg


アヤチ ありがとう!

山梨県産ワイン 美味しいです!

IMG_7736.jpg

IMG_7737.jpg


IMG_7731.jpg

IMG_7732.jpg


パンちゃん 最近ペットフードをあまり食べなくなった。分けて食べてる***

しかし、9月ごろからペットフードが早く終わってしまう感じがしていた***

私がご飯の量をスプーン2杯のところを3杯に増量していたのに今夜気づいた。 あ~~~~~

IMG_7739.jpg  IMG_7740.jpg


テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

落花生 凄いんだね~ 作ってくれてありがとう! 葡萄も!

11月7日(火)

信州塩尻は、今日も良いお天気の一日。

氷点下の寒い朝! 氷が張る 今日は立冬!

IMG_7691.jpg

IMG_7692.jpg

IMG_7693.jpg




夕飯

栄養摂りすぎ!

IMG_7699.jpg


IMG_7694.jpg IMG_7695.jpg

IMG_7696.jpg IMG_7700.jpg

IMG_7697.jpg

IMG_7700.jpg

IMG_7701.jpg IMG_7703.jpg

IMG_7704.jpg IMG_7705.jpg

IMG_7707.jpg


「最近太り気味***?! 落花生の食べ過ぎかも!?」 私

「そのくらい食べても大丈夫! 体にいいで食べろ!」 夫

誤解されている健康食品のピーナッツ

ピーナッツと聞いてあなたは何を思い浮かべましたか?「太る」、「鼻血が出る」、「ニキビができる」、「芽の部分は体に良くない」などあまり良いイメージは出なかったかもしれません。しかしピーナッツにまつわるそれらはすべてただの迷信で科学的根拠はありません。むしろピーナッツは「ダイエットに使える」、「美容効果がある」、「ガンや生活習慣病を予防する」などピーナッツはとても優秀な食品みたいです。


コレステロールを減らす太りにくい脂肪

ピーナッツの半分は脂肪。しかし、一般的な太るイメージの動物性脂肪とは全くの別物。ピーナッツの脂肪のほとんどは太りにくい植物性の脂肪で、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のあるオレイン酸・リノール酸(不飽和脂肪酸)です。太ると思っていたピーナッツに大量に含まれる油の正体は、実は良質な太りにくい油だったのです。
単純に「油=太る」と決めつけるのは早計。


ピーナッツでダイエット?

太る原因は油だけではありません。食べ物が消化され体内血糖値が急激に上がると体内のインシュリンが余った糖質を脂肪に変換することで肥満につながります。この血糖値の上昇が早い食品は太りやすい食品と言えます。お米などの炭水化物は太りやすい食品ですがピーナッツはこの血糖値が上昇する度合を表すGI値(グリセミックインデックス値)がたったの15!!ピーナッツは食べても体内血糖値の上昇度合いが緩やかなので太りにくい食品です。
ピーナッツは腹持ちがよく小腹がすいたときに数粒食べるだけで満腹感が長く持続するダイエットにむいた食品です。



糖尿病のリスクを減らす

低GI値食品のピーナツは、健康な人の糖尿病リスクを減らせるだけではなく、2型糖尿病の人にも一日血糖維持に効果があります。約40gのピーナッツを朝食に摂るだけで午前の血糖値上昇を抑えるだけではなく、数時間後にピーナッツを含まない高炭水化物の昼食を摂った後の血糖維持効果も確認されています。また、血糖値を下げるインスリンの分泌に重要なマグネシウムの供給源としてもピーナッツは優秀な食品です。





「お酒のお供にピーナッツ」には理由がある!

ピーナッツに多く含まれるナイアシン(ビタミンB3)は二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解。肝臓への負担を軽減し二日酔いの予防効果があります。飲んだアルコールの分だけナイアシンも補給する必要があります。また、大豆やピーナッツに多く含まれるアスパラギン酸は有害なアンモニアを排出し利尿作用があるので悪酔いしない為にもお酒のおつまみにピーナッツは実はとても理にかなっています。



抗酸化作用で老化を防ぐ

アーモンドに準じてピーナッツにも多く含まれるビタミンEは強い抗酸化作用があり細胞を丈夫にし、老化、がん、心筋梗塞、脳卒中予防に。ピーナッツは血行を良くし、冷え性や血行不良による肩こりを改善します。



記憶力アップ効果

ピーナッツに含まれる「レシチン」は神経伝達物質アセチルコリンを作り出し、脳の神経細胞の働きを活発にします。記憶力の向上効果があるピーナッツには受験や勉強のおやつに適しています。



ピーナッツの渋皮に含まれる話題の「レスベラトロール」とは?

レスベラトロールは赤ワイン(ブドウの皮)、ピーナッツの渋皮などに多く含まれるポリフェノールの一種。抗ガン作用、美肌効果、アンチエイジングなどがあり、健康食品や美容サプリメントとして多数の商品が販売されているほど高い注目を集めています。
殻と違って渋皮は普通に食べることができます。渋皮を剥いて食べるのはもったいない!



【抗ガン作用】

レスベラトロールで特に有名なのは抗ガン作用。腫瘍細胞中に存在するCYP1B1という酵素が、レスベラトロールをピセアタンノールというガン細胞を死滅させる物質に変化します。しかもその変化は腫瘍細胞中でしか変化しないので健全な細胞には影響がないという研究結果があります。



【アンチエイジング】

体細胞は分裂を繰り返すごとに老化しますが、テロメアDNAの寿命が尽きると分裂は行なわれなくなり肌は老化します。このテロメアは染色体の末端にある保護構造で寿命があります。テロメアは細胞分裂の回数券なのです。ピーナッツに含まれるレスベラトロールは、このテロメア回数券の回数を増やすため皮膚を若々しく保つ効果があります。レスベラトロールは誰の体にも存在するサーチュインと呼ばれる長寿遺伝子を活性化させ老化を遅らせる働きがあります。



【美肌効果】

アクネ菌の増殖を抑えるニキビ予防効果、メラニンの生成を抑える美白効果、肌の弾力・ハリの維持などの美肌効果が報告されています。「ニキビができる」というピーナッツのイメージとは全く逆の効能が期待できます。




【認知症に効果】

レスベラトロールは認知症予防に効果がありそのメカニズムを解明。




落花生の殻は空気をキレイにする。

ピーナッツの殻にはシックハウス症候群の原因のホルムアルデヒドを吸収する事が青柳象平・千葉大教授と国立医薬品食品衛生研究所の研究で判明しました。壁紙用接着剤や塗料に含まれるホルムアルデヒドは頭痛や吐き気などの症状を引き起こしますが、ピーナッツの殻を薄い紙に包んで4時間置くだけでホルムアルデヒドが80%改善!ミキサーで細かくしたものは90%も取り除くことができます。 (参考:読売新聞 2003年6月15日)。また、細かくした殻は高い消臭効果もあり、布袋に入れておくだけでも高い消臭効果を得られます。からだに優しい天然素材で高い消臭効果を持つ殻は動物小屋の敷材や枕の詰め物など近年利用価値が高まっています。
備長炭のような空気の浄化能力をもつピーナッツの殻。



ピーナッツの注意点

ピーナッツの魅力を理解していただけたでしょうか?ただし、これだけ健康によい食材のピーナッツにも注意すべき点がいくつかあります。


【落花生アレルギーに注意!】

落花生は蕎麦や卵などと同様アレルギーとして表示義務のある食品です。落花生アレルギーの方は摂取をお控えください。

【食べ過ぎに注意!】

ピーナッツは一日約20~30粒が適量。どんな食品にも言えることですが過剰摂取はやめましょう。ピーナッツの脂肪が太りにくいと言っても高カロリー、食べ過ぎには注意です。ピーナッツだけを食べるのではなく色々な食材をバランスよく食べましょう。

【オレイン酸とリノール酸】

ピーナッツの半分は脂肪でさらにその脂肪の約50%はオレイン酸。オレイン酸は余分なコレステロールを運び出す善玉コレステロールは減らさずに、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らすとても優秀な脂肪酸です。また、脂肪の約30%はリノール酸でこちらも血圧とコレステロールを下げるといわれていますただこちらのリノール酸は悪玉善玉の両方のコレステロールを減らし、過剰に摂取し過ぎるとアレルギー体質や心臓疾患の原因になるとも言われています。しかしリノール酸は体内では生成できない必須脂肪酸の為全く摂らないというのではいけません。海藻や魚介などからα-リノレン酸を摂り、リノール酸とバランス良く食べましょう。と言っても平均的な日本人の食事では気にする必要はありませんが心配であればベニバナ油やひまわり油(リノール酸含有率70%)などの油の使用控えましょう。最近は品種改良が進み、高オレイン酸・低リノール酸のベニバナ油やひまわり油もあるようです。



採れたて落花生の塩茹で





おまけ

ぶどうの栄養成分に含まれる美肌・健康効果とは?



落花生も葡萄も 凄いんだね~ 作ってくれてありがとう!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとうございました。

11月6日(月)

信州塩尻は、晴れ とても良い一日。 

IMG_7664.jpg


ありがとうございました。

ブロ友のリベイルさん  から、とても重い宅配が届きました。

大分県産の一等米を贈ってくださり、も~びっくり!

そして、リベイルさんんが無農薬で管理しながら栽培された、ブルーベリーの手作りジャムも沢山!

IMG_7665.jpg IMG_7666.jpg


そして、またまた、びっくり!  手作り仕込み味噌!

IMG_7670.jpg

IMG_7671.jpg

リベイルさん、貴重なものを本当にありがとうございました。 




IMG_7684.jpg

IMG_7679.jpg IMG_7680.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7674.jpg

IMG_7675.jpg IMG_7676.jpg

IMG_7677.jpg IMG_7678.jpg


IMG_7681.jpg IMG_7683.jpg

IMG_7686.jpg IMG_7687.jpg

IMG_7685.jpg IMG_7688.jpg


炊き立ての一等米!

塩辛をのっけて! お代わりOK~

ダイエットは無理そうです。 (笑)

IMG_7690.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

87歳 おめでとうございます

11月5日(日)

信州塩尻は、穏やかな秋の一日。

IMG_7229_20171028085321964_2017110806335564e.jpg




お母さん お誕生日おめでとう!

IMG_7629_20171107161845007[1]


今日は、母の87歳のお誕生日で、みんなで実家でお祝いをしました。

弟家族8名、真田園家族13名とお腹の子 計22名!

IMG_7548_2017110716232821f.jpg


母特製の黒豆おこわ

母が栽培した2017年産 黒豆で、母が作ってくれました。

とても美味しい!

IMG_7598_20171107161843ce3.jpg


最初に、食事の次の「お婆ちゃん おめでとう!」 ケーキから

みんなで、ハッピーバースデー ツーユ~  と元気よく合唱!

IMG_7622_20171107155652d08.jpg

IMG_7621_20171107155358b1a.jpg IMG_7628_2017110715572457e.jpg

IMG_7627_20171107155722245.jpg IMG_7623_20171107155654699.jpg

IMG_7625_20171107155656887.jpg IMG_7626_2017110715565781a.jpg

IMG_7627_20171107155722245.jpg IMG_7628_2017110715572457e.jpg

IMG_7630.jpg IMG_7631_20171107155727c70.jpg

IMG_7632_2017110715572830d.jpg IMG_7633.jpg

IMG_7634.jpg IMG_7636_2017110715575723f.jpg

弟がローソクに炎を入れて 

IMG_7635_20171107161847a6e.jpg


IMG_7637_201711071557590fb.jpg IMG_7639_201711071558251ba.jpg

IMG_7638_2017110715580042c.jpg IMG_7640.jpg

IMG_7641_2017110715582833d.jpg IMG_7642_20171107155830aaf.jpg

IMG_7643_201711071558310c9.jpg IMG_7644_201711071558537ae.jpg

IMG_7645_201711071558554a3.jpg

IMG_7646_20171107155856049.jpg IMG_7647_2017110715585860e.jpg


みんなからの、プレゼント!

IMG_7653_20171107155928f40.jpg IMG_7654.jpg

IMG_7655.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7658.jpg IMG_7659.jpg 

IMG_7660.jpg IMG_7616_20171107155357bcc.jpg
  




ご馳走様でした。

義妹のSちゃん手作りのお料理

とても美味しかったです。

日曜出勤の前に、忙しいのに本当にありがとうございました。

IMG_7563_201711071617033d9.jpg

IMG_7562_20171107161701c50.jpg


もう何十年も前からの糠とこで漬けてる、母のお漬物

IMG_7558_201711071616555d7.jpg

安曇野のわさび蒸し

IMG_7559_201711071616571fc.jpg

畑で収穫された青菜

IMG_7557_2017110716165528b.jpg

IMG_7560_20171107161658256.jpg IMG_7561_20171107161700225.jpg

IMG_7564_201711071617041ee.jpg IMG_7565_20171107161706fc0.jpg

IMG_7566_20171107161707740.jpg IMG_7572_20171107161841bef.jpg




IMG_7569_20171107154812707.jpg

IMG_7567_201711071548093a3.jpg IMG_7568_201711071548119e4.jpg

IMG_7569_20171107154812707.jpg IMG_7569_20171107154812707.jpg

IMG_7571_20171107154815087.jpg IMG_7573.jpg

IMG_7576_2017110715492177c.jpg IMG_7577_20171107154922bf5.jpg

IMG_7578_20171107154924445.jpg IMG_7579_20171107154925e61.jpg


春君が大泣き!  そしてみんな大笑い!

今まで人見知りしなかった春君が、母に抱っこしてもらい暫くすると大泣き!

IMG_7580_201711071550077fa.jpg IMG_7581_2017110715500822b.jpg

IMG_7582_20171107155010d6c.jpg IMG_7583_20171107155011b0f.jpg

IMG_7584_20171107155013ab1.jpg IMG_7585_20171107155043c88.jpg

IMG_7586_201711071550456e6.jpg IMG_7587_20171107155046793.jpg

IMG_7588_2017110715504880e.jpg IMG_7589_20171107155049986.jpg

IMG_7590_2017110715512119a.jpg もう一度抱っこ  数分後また大泣き!




亡き父が旅行のお土産に買ってきて、娘たちに被って見せていた傘!

孫たちは、見たこともないけれど、実家に行くと誰かどうか持って来て被ってくれます。

お爺ちゃん、天国で羨ましがって見てるんじゃない???

きっと、楽しんで見ているよ***

IMG_7591_2017110715512210b.jpg

IMG_7592_20171107155124b39.jpg IMG_7593_2017110715512564d.jpg

IMG_7594.jpg IMG_7595_201711071551519c7.jpg

IMG_7596_20171107155152a02.jpg IMG_7597_20171107155154380.jpg

IMG_7599_2017110715515504a.jpg

IMG_7600_20171107155157664.jpg IMG_7601_20171107155230f9f.jpg




音楽は楽しいね~!

弟の大事な楽器ですが、孫たちに部屋を開放してくれ、ありがとう。

IMG_7604_20171107155234cc5.jpg

IMG_7602_20171107155231234.jpg IMG_7603_2017110715523362b.jpg

IMG_7605_20171107155236a11.jpg IMG_7606_20171107155258624.jpg

IMG_7609_20171107155259ea2.jpg IMG_7610_20171107155301b63.jpg

IMG_7611_20171107155302baf.jpg IMG_7612_20171107155304c47.jpg

IMG_7613_201711071553521ae.jpg IMG_7614_2017110715535483d.jpg

IMG_7615_20171107155356a43.jpg


三姉妹の間で、もうすぐお誕生日の英ちゃんとカエデちゃんのプレゼント交換! 11月15日生まれの二人

IMG_7657.jpg IMG_7652_20171107155926be5.jpg

IMG_7651_20171107155925e68.jpg IMG_7649_201711071559233d3.jpg

IMG_7648_20171107155859320.jpg IMG_7647_2017110715585860e.jpg


ゆづちゃんは12月1日! もうすぐだね~

今日は、英ちゃんとカエデちゃんのプレゼントなんだよ*** と理解してマス。


舜君、***  お婆ちゃんも英ちゃんもプレゼント***

僕は?***



舜君、今日は七五三の神事、お祝いしていただいたね!

凛々しい姿で、とってもカッコよかったよ!

ほら! 舜君だけ千歳飴あるね! いいな~~~

20171108094748958.jpg

英ちゃんと舜君の七五三、2年前にお祝いしましたが、

今日は午前中、新居を構えた地域の神社でお祝いの神事の行事が行われました。

五歳児 集合!  みんな二男坊の集団だそうです。

頼もしいですね!



娘たちが用意してくれたプレゼントの一つ! 

ぶどう園の忙しい中、合間に作ってくれたんだよね!

IMG_7662.jpg



可愛らしいお花も!

ゆづちゃんパパの母様に作っていただきました。
ありがとうございました。

IMG_7616_20171107155357bcc.jpg

「みんな、ありがとう!」

「こんなに長生きしてもいいだかや~?!」

「親の年まで生きようと思ってたけど、遥かに長生きさせてもらってるけど***」

「ありがたいね~」  と母の言葉


「まだまだ元気で! 足腰痛いところもあって大変だけど*** お爺ちゃんの分まで長生きして、
 
 孫や曾孫達の成長を見守ってくださいね!」

みんな、お婆ちゃんの事が大好きで尊敬しています。


今年も元気でお誕生日を迎えられ、みんなでお祝いできて、私も幸せでした。

お母さん、ありがとう! 


眠いから今夜も早く寝るわ!が毎日で***

11月4日((土)

信州塩尻は、曇りのち午後は強い雨が降ったり止んだり***

IMG_7538_20171104103713ffb.jpg

旦那様は、雨が降る前に軽トラックで2台分の薪の原木をいただいて来たそうです。

一緒に積んでいただいたそうでありがとうございました。

お話をしたら、作業員の方は、自宅の近くの人だったそうで***

世の中、狭い~、悪いことはできないですね~(笑)



私は、久しぶりの土曜日出勤!

今まで、優先的にお休みをいただきありがとうございました。

今日から、しっかりと勤務に嘱し、たまった仕事をひたすらやりました。

月曜日からは、年末に向けての仕事が待っています。



忙しがってるうちに、辺りの紅葉も本番を過ぎて、木枯らしに舞っています。

IMG_7539_2017110410371448d[1]



UPしようと写真だけは沢山撮ってありますが、忙しくてUPできないまま消去してしまった画像がいっぱい。

こちらは、残っていた画像。

糖度計

これは、極甘!  糖度計が28℃近くを!

しかし、何の葡萄か??? 忘れてしまった***

IMG_1080_20171020082552167.jpg



香り最高~! 美味しい舞茸をありがとうございました。

ぶどう園の前を定期的に走る、超大型トラックのドライバーさんからいただいたマイタケ!

ぶどう園よりかなり遠くに駐車して、晴れの日も雨の日もナイヤガラを買ってってくださる。

いつもニコニコ明るい笑顔のオジサン! ありがとうございました。

IMG_6952_201710210113291d1.jpg




10月の御給料日に、旦那様に買ってあげたお酒。

しばらく経ってから、「焼酎がね~な~!」と言われました。

11月のお給料で買ってきますよ!

IMG_6951_2017102101132765f.jpg




慰労会の焼肉大会! 10月29日  縁結び 岡谷店にて

2ヶ月間、お疲れ様会!

良く働き、良く遊び(孫たち)、本当にありがとう~

毎年のことながら盛大に焼肉会 よく飲み良く食べた!

IMG_7368_201710300027553f0.jpgIMG_7365_2017103000275185e.jpg
IMG_7367_20171030002754f83.jpgIMG_7369_2017103000283367e.jpg
IMG_7370_2017103000283446d.jpgIMG_7372_2017103000283749d.jpg
IMG_7366_201710300027527a5.jpgIMG_7373_201710300028399be.jpg
IMG_7374_20171030002908257.jpgIMG_7375_20171030002910056.jpg
IMG_7376_20171030002911b5f.jpgIMG_7377_201710300029134f9.jpg
IMG_7378.jpgIMG_7379_20171030002944dfb.jpg
IMG_7380_2017103000294577a.jpgIMG_7383_20171030002950738.jpg
IMG_7363_20171030002705151_20171104113233ece.jpgIMG_7364_20171030002749495_2017110411323583a.jpg
IMG_7381_2017103000294770d_2017110411331815f.jpgIMG_7383_20171030002950738_2017110411331924a.jpg
IMG_7384_2017103000322629e_201711041134024bb.jpgIMG_7385_201710300032282b4_201711041134048cc.jpg
IMG_7386_20171030003229933_2017110411340541e.jpgIMG_7387_20171030003231197_20171104113407c8d.jpg
IMG_7388_20171030003232737_2017110411340814c.jpgIMG_7389_2017103000334676e_20171104113516cb5.jpg
IMG_7390_201710300033487dd_20171104113517d7a.jpgIMG_7391_2017103000334991c_201711041135181f3.jpg
IMG_7392_20171030003351d58_20171104113520b7b.jpgIMG_7393_201710300033528a5.jpg
IMG_7394_20171030003435c8f_201711041135513d8.jpgIMG_7395_201710300034365d7_20171104113553035.jpg
IMG_7396_20171030003437d6d_20171104113554f69.jpgIMG_7397_20171030003440bf2_20171104113556e25.jpg



真田園 一同より感謝を込めて 

今年も、ありがとうございました。

2017103016165717e_2017110703534842c.jpg201710301623011ec_20171104150802e6f_201711070353460a1.jpg



二代目看板犬 パンちゃん!
大賑わいに興奮! よく鳴いたね~

今年は、時間制限での看板犬でした。

パンちゃん不在の日、パンちゃんに会いに来ていただいたお客様、ありがとうございました。

IMG_6659_20171010183408704_201711070411373ae.jpg IMG_6653_20171010183343210_20171107041135a34.jpg
IMG_6636_201710101641043fa_2017110704113256b.jpg IMG_6635_20171010164102f6d_20171107041132a5b.jpg
IMG_5688_20171107041130bf7.jpg 20170905130603d4a_201711070434163f1.jpg


IMG_6641_201710101641315aa_20171107041134425.jpg


天国から見守ってるワン&ニャン!
初代看板犬のサスケ君&お留守番猫のいちゃん2017042612421930fs_20171107043942de5.jpg

sasuke2_convert_20170426123751s_201711070433249db.jpg sasuke3_convert_20170426120116s_20171107043325a30.jpg

懐かしい写真だわ

ぶどう園が終わったら、夜は眠くて***

葡萄の様子のUPはしなくていいから、早く寝るとしよう!

しかし、写真の整理をしないとカSDードが溜まる一方だ***  そのうち!と言いながらっもう2年も経過中~~~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お疲れさまでした!

11月3日(金) 文化の日

信州塩尻は、今日も穏やかな秋晴れの一日。

IMG_7485_20171104102850325.jpg

IMG_7487_20171104011404b39.jpg


IMG_7499.jpg



朝から洗濯機を3回転! 

ぶどう園の方つけ

家の中は、農園から持ってきた物で足の踏み場がないくらいちらかっている (笑)

食器や、切り取り箱、ザル、ボール、ハサミ***


早朝より気温が下がり寒い感じ、でもだんだん暖かくなって、本当にいい天気!

このお天気、ぶどう園開園中に欲しかったな~~~


旦那様は、地区の敬老会へ午後2時過ぎまで!



午後、夕方近くに伐採木をいただきに行ってきました。

旦那様は、お祝い席での接待で一緒にお酒をいただいてきたので、私が軽トラックを運転して。

F君も手伝っていただき、本当にありがとうございました。


行く途中、山の紅葉、高台から眺める松本平と北アルプスは、それはそれは美しい風景でしたが、

運転中のため、写真も撮れず、ゆっくり見て居られず残念でしたが、少しでも見れて良かったです。



IMG_7486_201711040114025bb.jpg


「薪ストーブの薪の元がいっぱい出てるで取に来ましょ!」 と、
連絡をいただき、ありがとうございます。

ぶどう園が終ったのですが、休む暇なくやることがいっぱいですが、午後は薪の調達!



IMG_7488_20171104102855a9c.jpg

IMG_7489_20171104102856e64.jpg

IMG_7491_201711041030361b1.jpg

IMG_7492_20171104103037ead.jpg


最寄りの薪ストーブ愛好者で、いただきました。

重い原木は重機でトラックに積んでいただきました。

どうもありがとうございました。

IMG_7490_20171104103034b16.jpg

「明日も伐採するで、片つけなきゃいけね~で、取に来てくれや!」 Oさん

「ありがとう! 明日は、旦那が軽トラックでもらいに行くのでお願いしますね!」 私

どうも ありがとうございました。  




夕焼け

信号待ちで見れた夕焼け

IMG_7494_20171104103040f42.jpg

IMG_7495_20171104103225f6c.jpg

IMG_7496_20171104103227eab.jpg


旦那様と私の冬の体力作り 

薪つくりの元がいっぱい集まりました。


IMG_7502.jpg

IMG_7504_20171104103308812.jpg


IMG_7514.jpg


日の暮れは、早くて***

真っ暗くなるまで、お疲れさまでした。

IMG_7521_2017110410350493f.jpg




天体ショー


IMG_7497_20171104103228eb1.jpg

IMG_7498_20171104103229711.jpg

IMG_7500.jpg


IMG_7505_20171104103343800.jpg

IMG_7509.jpg

IMG_7512.jpg

IMG_7516.jpg

IMG_7518_2017110410345968f.jpg

IMG_7522_20171104103529bab.jpg

IMG_7525_20171104103533e0e.jpg

IMG_7526_20171104103535da2.jpg

IMG_7528.jpg

IMG_7529_20171104103611335.jpg

IMG_7530_20171104103613c4b.jpg


今夜は満月!

IMG_7510_201711041403142a2.jpg

満月
うろこ雲
秋の空
しずかな時間
天体写真
月の出






夕飯は、もつ鍋!

久しぶりにF君がご訪問!

一緒にもつ鍋を!

IMG_7534_20171104103642630.jpg

IMG_7532_201711041036145c4.jpg IMG_7533_201711041036419cb.jpg

IMG_7535.jpg  IMG_7537_20171104103647ade.jpg


F君に、昨日作ったジャバラポテトを、また作ってやった!

IMG_7536_201711041036451a4.jpg

今日は、どうもありがとうございました。



パンちゃん、今日はとても良いお天気だったのに、お散歩できなくてゴメン!

IMG_7484_2017110401135971e.jpg


IMG_7480_20171104011309f07.jpg IMG_7481_20171104011311231.jpg

IMG_7482_201711040113126d8.jpgIMG_7483_20171104011358cd8.jpgIMG_7484_2017110401135971e.jpg




素晴らしいお天気

11月2日(木)

信州塩尻は、今日も良いお天気 

気温も上昇~、 日中はストーブなしでOK~ ぽかぽか陽気!

IMG_7451_20171102135520825.jpg


葡萄も紅葉

IMG_7452_20171102135521f16.jpg


里も平地も紅葉

IMG_7453_201711021355232fd.jpg



プレミアムりんご「はるか」

2002年に岩手大学農学部で生まれ、岩手県滝沢市で育まれてきました。本格的に栽培が始まったのはここ数年という新品種のりんごです。はるかの特徴はその糖度の高さ。りんごの平均的な糖度が13度台のところ、はるかは平均で15度を超えます。中には16度越えのものもあります。しかし収量が少なく栽培も難しいため、ほとんどお目にかかることがない超希少りんごです。


IMG_7454_20171102135524634.jpg このリンゴの名前は、「はるか

名称の由来は、登録出願された当時岩手大学農学部教授だった横田清氏のお孫さんの名前からだそうです。

会社のお昼のデザートにいただきました。

とても高価なりんご! 皮を捨てちゃうと勿体ないよね~

皮も、味があってとても美味しかったよ!

皮つきで食しても美味しいと思いました。

とても美味しかったです!

IMG_7455_20171102135559df1.jpg

二村農園さん、ご馳走様でした。
関連会社で一緒にお仕事をしている兼業農家の彼が栽培されている新しいりんご!

彼の長女さんのお名前は、はるかさん

そして、真田園の長女の名前も、はるか! 

同じだね! (笑)



「最近、一段とふくよかになったよ! 仕事終わってから一緒に走る?!」***

「本当に、やばいよ! 腰回り! どんどん大きくなってるけど!」*** 

「今、妊娠6カ月! 二女がね 」 私

「うそでしょ?!!」

そんな訳ないでしょ! 余計なお世話! これは腰にコルセット巻いているんです!!」 私


一週間前の、とても冷え込んだ朝一

寝起きとともに、くしゃみが!  

ハックション~と同時に、グサッと痛みが腰に! ギックリ腰***

前日から、ずうっと腰が重かったのです。

その前の週に雨の中、ぶどう園に配達していただいた、水分を含んだ重い採石を平らにならす作業をしました。

ずうっと腰が筋肉痛に! 治りかけたと思った矢先ギックリ腰!

母と写真を撮りに行く日の朝の出来事。

もう少しでぶどう園も終わりと言う時なのに***

忙しくて整骨院へも行けないし***

何年かぶりに、消炎鎮痛剤のお薬を飲んで、以前指導していただいたリハビリ体操をしながらの一週間!

お薬は、今年1月にインフルエンザの時処方していただいたもの。

全然飲まずに***

お酒は、少々なら飲んでもいいでしょう、眠くなりにくい、副作用が少ないと言う鎮痛剤。

「お酒飲んでも大丈夫なお薬ですか?」と、いつも確認する私に処方してくれる医師***


3日安静に寝ていると、楽に歩けるようになるギックリ腰!

しかし、今はぶどう園も会社も休めない時***

飲みたくないお薬と、巻きたくない頑丈なコルセットで、どうにか過ごせた。

ギックリ腰の事は、みんなに内緒。

ぶどう園が終わってから娘たちに話して***

だから、孫を抱っこしてやれなかったのだよ*** ごめんね~


そして、デブになったような事を言われたので、デブになったのだが***

今日、ギックリ腰で一週間前から厚いコルセット着けてる事を告白!


「運動不足だわ! 走った方がいいよ!」

「だから、今は走れないの!」 私

「写真撮っておいでよ! りっぱな松ぼっくりと銀杏の木!」

「リハビリ! リハビリ!!  少しダイエットした方がいいよ!」

「はい、来週からジムに行きますので! 走る前に走れる体を作るために!」私

しかし、鎮痛剤の威力は凄いと思いました。

飲まないと、痛くて歩けないのが、軽い力仕事もできるようになるのだから***


中学生の時、バレーボールアタッカーで1球打つごとに腰がツキ~ンと激しい痛みに襲われたとき、

整形外科から処方していただいた鎮痛剤を飲んで大会に出たことを思い出します。

中学生の頃から整骨院に行ったり***

母も心配して、日赤病院へ連れていかれ精密検査もさせられたし***

「そんなに若いうちから腰が痛くては***将来子供を産まなければいけないのに***」 と言われ。

とても過保護な母でしたが、心配かけていたんだね。




今日は、久しぶりのお昼休み!

ブログ用の写真をパチリ!

そして、銀杏拾い!

IMG_7456_201711021356001ef.jpg


IMG_7457_20171102135602825.jpg


IMG_7459_201711021356057c9.jpg


IMG_7458_20171102135603c71.jpg


IMG_7460_20171102135647fb3.jpg


IMG_7461_2017110213564812a.jpg


IMG_7462_20171102135650992.jpg


IMG_7463_2017110213565149a.jpg


IMG_7464_20171102135653788.jpg


IMG_7465_2017110213573018a.jpg


IMG_7466_20171102135731d47.jpg




夕飯

IMG_7476_2017110401114417d.jpg



IMG_7471_20171104011058554.jpg

IMG_7467_20171104011052610.jpg IMG_7468_201711040110540a2.jpg

IMG_7469_2017110401105594a.jpg IMG_7470_2017110401105638e.jpg


IMG_7472_20171104011138912.jpg

IMG_7473_20171104011140092.jpg


IMG_7477_201711040113074b6.jpg

IMG_7479_20171104011308adc.jpg


IMG_7473_20171104011140092.jpg


IMG_7475_201711040111439cf.jpg


IMG_7474_20171104011141fa3.jpg


いろいろな想いで*** 

11月1日(水)

信州塩尻は、素晴らしいお天気です。 

IMG_7450_20171102135519a6d.jpg


売店の中の整理  大きな重い机を終いました。

旦那様一人では、移動できない大きな机を終い、その上に重い机を乗せて収納。

「私は腰が痛いから、重いもの持てないからね!」と言ったものの、

手伝わないと、片つきませんので***


今日は親類関係へ、今シーズン最後の、本当に最後の葡萄を送りました。

二女にお願いしておきましたが、都合が悪くなって昼休みに呼び出されてぶどう園へGO~!

完熟葡萄は、詰めにくい*** 取扱注意商品! 

無事に到着しますように!

20171101_155457 (640x480)



そして、おぶう~へ!

あ~、会社を早退して温泉に浸かりたいな~!
紅葉がとても綺麗!

お礼の入浴券購入の為、温泉施設へとんぼ返りで。

2017110123590547e_20171102215241643.jpg


20171101_123407 (640x480)

20171101_124011 (640x480)

20171101_124033 (640x480)

20171101_124043 (640x480)

20171101_124057 (640x480)

今日は、昼抜き***

ぶどう園が終わっても、相変わらず疲れるわ~ ***

ふと気が付くと前を走る車が、 555! 信号待ちでパチリ!

単純な性格~ 一気にテンション上がり、疲れもぶっ飛ぶ!

勝手に、使用者は郷ひろみさんのファンだわ! ***

そういえば、今年はぶどう園に、

「・・・5」 「・・55」 「・555」 「5555」 「・505」 「・515」の車が来てくれました。

老若男女 みんな郷ひろみさんのファンかな?!と想像~  でも違う*** (笑)

555_20171102221954cd1.jpg


昨年まで乗っていた私の愛車も 555! 

現在使用してる旦那様の車も「・555」にナンバー変更しちゃいましたが! エヘ (ノ∇≦*)

IMG_7265_20171102224516f0e.jpg

昨年の10月末に、19歳でお兄さんのところへ!

「555のナンバーは変更させてもらいます」と彼

今年で20年車!

ちゃんと動いてるか心配~  

「トヨタのエンジンは、丈夫ですね!」 と、先日コンタクト***

良かった~ 

IMG_7266_201711022245176bf.jpg KIMG0156_20171102224518d00.jpg

昨年は、ぶどう園が終わってから、長年一緒だったセリカを手放して、寂しくて寂しくて***

「でも、いい人の所へ行って良かったな~」と、今、思えるように。



そして*** 今年はお留守番猫のいっちゃんがいないことが、冬になると寂しい~ね。

いつも、薪ストーブの前、 膝に抱っこに来たりしていたのに***

今まで、凄く忙しかったので、気も紛れていたけど、今暇になってきたらいっちゃんの存在の大きさを実感!

しかし、いっちゃんは、猫生を全うしていい時期を選んで天国に旅立って行ったと、今思う。

葡萄の時期だったら、名古屋の病院へ通ったり、ちゃんと看取ってやれたか分からない***

命の恩人、三女の誕生日まで頑張って生きてくれた いっちゃん!

いま、いないことに寂しさを感じますが、お転婆パンちゃんがキューピットに!

DSC05459_20171102224744543.jpgDSC06184_20171102224745148.jpgDSC06218_201602171329310ae_201711022247478d6.jpgDSC08392_20171102224748f6f.jpg


今は、パンちゃんが、猫になっている~~~ 

IMG_7136_20171026163032765.jpg  IMG_7139_20171026163035d2c.jpg

私がセンチメンタルになると、パンちゃんが心配した顔で私を見てる***

今日は、ワンワンワンの日だったよね~



郷ひろみ Missing You in The Rain





どんなに君がはなれていたって/郷ひろみ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード