直って良かった~!

9月4日(月)

信州塩尻は、爽やかな秋晴れが続いています。 

IMG_5843.jpg


旦那様は、大粒ブドウ畑のナガノパープルの粒の裂果を点検。
今日は、二女と次女のママ友がお店番に来てくれています。
みんな良いお友達!
お互いに支えあって助け合える存在って素敵ですね。
感謝 ありがとうございます。


IMG_5844.jpg


IMG_5845.jpg


IMG_5847.jpg


IMG_5846.jpg


IMG_5848.jpg


IMG_5849.jpg






御盆過ぎ、開園通知のはがきの準備、先週末印刷!

開園通知


みんなに手分けして住所を張っていただき、8月31日にポストへGO~!

IMG_5757.jpg


ありがとうございました。

ぶどう園が開園する前に、姪のkazuneiさんがパソコンでラベルを作ってくださいました。
枠が揃っていて切りやすくなりました。

IMG_5751.jpg

お盆過ぎから印刷開始!

IMG_5749.jpg


宅配葡萄の注文メールの印刷、請求書、領収書等印刷***

先日、プリンターが動かなくなってしまいました。

困ったな~ 原因はヘッドの消耗 部品交換しなければ***

12000円で買ったプリンターの部品が11000円*** 

え~~~~~?!

12000円前後の新機種に買い替えることに!



そして先日、ガスオーブンの掃除をしていたら、急に電源が切れて動かなくなった。

私にとって、なくてはならい困るものは、
食洗器、洗濯機、ガスオーブン!


定価が20万円近い業務用の卓上ガスコンベック

ドキッ!  買え替え時期???

ヒューズが跳んだようでヒューズ交換と温度上昇の安全装置をつけていただきました。
出張費、修理代はその場で現金払いと言われていましたが、無料で!

ついでに、網カバーを御願いしたら、3000円くらいですが、出張費が5000円掛かってしまいますから、インターネットで取り寄せて自分で簡単にセットできるので、そのほうが!と***

そうです、私でもできるネジでとめるだけ。

何とも良心的な業者さんで、メーカーはリンナイさんです。

良かった~! オーブン直って! 


その前は、スマホの調子が悪くなって、電話やメール、ラインに出れない状態***
携帯電話がないと、本当に都合が悪いですね。

ドコモさんで直していただき快適に! 直って良かった~~~



羽生結弦 言えないよで よろしく哀愁


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あ~~~、すっきり!

8月28日(月)

IMG_5715.jpg



開園間近から長野市方面からのぶどう狩りのお客様!

夏休みも今月いっぱい!
ステキな一夏の思い出作り!

良いお天気に恵まれて爽やかなぶどう園でした。

今日も、県外からのぶどう狩りのお客様が多く、
ここでしか食することのできないポートランドを楽しまれて行かれました。

そして、シャインマスカット、ナガノパープルは宅配注文していただきありがとうございます。

1000円前後の送料で宅配していただけるので、高速代燃料代に代えられないですと***
でも、また来たいぶどう園へ! と*** 

ご来園ありがとうございました。
IMG_5716.jpg


IMG_5717.jpg


IMG_5718.jpg


IMG_5720.jpg


IMG_5721.jpg



ありがとうございます!

三重県のブロ友のネコビーバーさん  から、自家栽培みかんの100%ジュースが届きました。

いつもありがとうございます。
早速デザートドリンクでいただきました。
甘くて濃厚~! とっても美味しい!
昨年のみかん大当たりで美味しかったからジュースも美味しいのですね!

IMG_5723.jpg

IMG_5724.jpg



夕飯

今夜は、瀬戸内海の練り物  とても美味しい!

IMG_5730.jpg


IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg


IMG_5727.jpg


おからのサラダ

IMG_5728.jpg


IMG_5729.jpg


「コップ1杯ビタミン補給!」と夫

IMG_5731.jpg

「もう1杯!」 夫

「私も飲む!」 ***

IMG_5732.jpg



出た 出た 出た~! 

「便秘か~!?  静かにしろ!」 夫

見て 見て 見て!  」 私

「ソンナもの見せるか! バカ!」 夫

これこれこれ!






IMG_5736.jpg

先週の木曜日ごろから右目がゴロゴロ
時々痛くて何もできなくなったり***
何かゴミが入ってるみたい
取れそうで取れない***

瞼の上に行ったり来たり 

今夜、やっと正体判明!

パンちゃんの毛でした。

あ~~~、すっきり!


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

こどもピーマン! 

8月22日(火)

信州塩尻は、曇りの一日。 夕方雨降り:::

IMG_5511.jpg


今日は、看板を取り付けました。

IMG_5512.jpg




ご近所の丸山農園さんからの差し入れ野菜!

こどもピーマン!

IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg

IMG_5515.jpg




夕飯

今夜は、鉄板焼き焼き肉!

「何食べたい?」 仕事帰りに電話で聞くと***

「骨付きの肉! ラム肉もいいな~」 夫

スーパーには骨付きラム肉も売っていませんでした。
旦那様は焼き肉が食べたいんだわ! 

電気プレートで焼肉ジュ~ジュ~

IMG_5517.jpg

IMG_5516.jpg

早速こどもピーマン!
肉厚で柔らかくジューシーだわ!
苦味とかがなく食べやすいね!
これ、種も丸ごと食せて甘みがあってとっても美味しいです。

ご馳走様です! 

猛暑の中、丹精込めて作られた農家さんに感謝です。

IMG_5519.jpg


ノンアルコール日本酒

今日で三日目の禁酒日! のはずが***

これは、私の口に合いませんでした。

IMG_5518.jpg


「もう蕁麻疹消えたから、お口直しに小さいコップに一杯だけ!」 私

「オイ! 夜中に救急車呼べって騒ぐなよ!」 夫

IMG_5522.jpg


「やっぱり焼肉の時はビールだよね!」 私

「馬鹿目! 血の循環が良くなると痒くなるだわ! 騒ぐなよ!」 夫

「食事制限ないから何食べても飲んでもいいってもん!」 私

IMG_5523.jpg

IMG_5520.jpg

IMG_5521.jpg




午前中、塩尻駅の飾り付けに行ってきた旦那様

(信濃毎日新聞記事より)
IMG_5546.jpg

飾り付けの他、冬の剪定、芽かき、縛り付け等手入れしてきたぶどう棚です。

実行委員会の皆様 お疲れ様でした。

全国で、駅のホームにぶどう棚があるのは塩尻市だけの様です。

葡萄の街 塩尻市!

9月には、塩尻特産ナイヤガラの甘い芳香が乗車のお客様方を楽しませてくれることでしょう!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

休養日

8月20日(日)

信州塩尻は、曇り時々はれ、夕方雨降りの一日。

IMG_5465.jpg


ポートランド 初収獲!

今シーズン初めての収穫してくれたのは、孫のゆづちゃん!
「ぶどう食べたいな~!」の孫に、旦那様が日の当たる場所の甘くなった房を探して食べさせてあげました。

三女が、おはぎを作って来てくれました。

私は、虫刺されからの蕁麻疹発症で、昨夜は薬が効かず痒くて一睡もできなかった。
昨日、お昼休みに皮膚科へ行って注射をしてもらいましたが、効果が切れてきたのか?
夕方からまた痒くなり、夕食後のお薬を飲んでも全くききません。

痒いので我慢できず掻いてしまったら、恐ろしいくらいに体中世界地図のように蕁麻疹が広がってしまい、発狂寸前! (笑)
夜間緊急病院へ行かなければと思うくらい***

「酒飲んじゃったで車うんてんできないよ!」 夫

「自分で運転してく!」 私

「そっちの方が危険だわ!」 夫

「じゃ~、自転車こんでいく!」 私

「馬鹿か!松本まで夜中に自転車か!? そんな元気があるなら、静かに寝てろ!」 夫

「痒くて気がくるいそうだよ~! 救急車呼ぶ!」 私

「何もしなくていいから、冷やして静かに寝てろ!」 夫

「だって、痒いし熱いし、ショックで死んだらどうする!?」 私

「黙れ! ハウス!」 夫

「私は犬じゃね~わ!」 私

アイスノンで体中冷やして、無事朝を迎えましたが、眠れない夜でした。


そして、朝食後のお薬を飲んだら、嘘のように痒みが引いて行き腫れも治り***

地獄から天国に来たみたいでしたが、眼が回るふらふらする~


結局、一日何もできずに静かに寝ていました。


孫たちが遊びに来てくれましたが、おやつもご飯も作ってやれなくてごめんね!

IMG_5479.jpg IMG_5480.jpg


あまりの賑やかさ! はっきり言って煩いんですが!!!

寝て居られず、起きて動画を撮影し始めると、急に静かになる孫たち。






こちらは、先日行ったスイス村出の乗馬体験


舜君




英ちゃん






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アメシロ!? 

8月18日(金)

信州塩尻は、今日も梅雨のような陽気。 雨が降ったりやんだり

お盆前から雨ばかり降っていて日照不足!
早く晴れてくれないと! 困っています。

このままだと葡萄に色が着きません、糖度がのってきません。
美味しくなるまで時間がかかります。

収穫時期が10日位遅れそうです。

8月末から、ぶどう祭りが始まると言うのに***

IMG_5454.jpg


園内整備

昨日は乗用草刈機で芝刈り
今日は、細かい所の草退治と、売店の中をバルサンで消毒。

お客様名簿の印刷や、ハガキの下書き。
晴れても雨降りでも、やることいっぱいの旦那様!

IMG_5453.jpg



朝、ミョウガの梅さしす酢漬けを作りました。

簡単に作れます。
塩でもみ水けをしぼり、梅さし酢と梅エキスと砂糖で漬けます。
作っても、すぐ終わってしまいます。

IMG_5452.jpg


大量のキュウリ

沢山収穫できるうちに、保存用漬物でも作るといいのだが***
夜、作ろうと思いましたが、体調不良で作れません。

IMG_5451.jpg


会社の退社時、虫が舞ってきたのか?
運転中、首から胸からモゾモゾ痒い***
虫刺され! 洋服の上からこすりながら運転

家に着いたころ、おへその上から首まで真っ赤く腫れてきた***
虫アレルギー*** 最近出ていなかったので忘れていた~

痒くて痒くて、水風呂に浸かると一段落***

夕飯は、辛い豆腐キムチチゲを作ったが、食べられない~

痛いのは鎮痛剤飲むと治るけど、(滅多に頭痛にならないので飲みませんが)

痒み用の、常備薬がない!
先日買ってきた、虫刺され用のムヒを付けますが、全然効かない***

痒いのは、苦痛だわ!  

風呂上がりに、ビールを飲んだら、少し落ち着きました。
本当は、飲んじゃいけないのにね~

ところで、私の胸に舞い込んできた虫の正体は、いったい何???!

毛虫なんて最悪だぞ! 昔、針に触っただけでもかぶれたから。

勤務先の柿の木にアメシロがたかっているそうで***
夕方、上司が台所洗剤を薄めた水をスプレーしていましたが。
1時間後、いつも通りその木の下を歩いて駐車場に行くのですが。
アメシロの事は、全然忘れている私。
上から毛虫が振ってきたの?
そこを通過した後から首が痒くなり、自分の髪の毛が入ったのかと思っていましたが。

ヤバイ! かぶれるじゃん、 いや、既にこれはジンマシンだ~*** 

アレルギーの薬 貰ってこないと!***



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おひさま 恋しい~!  スイス村 乗馬体験

8月17日(木)

信州塩尻は、霧雨の朝 
午後、お日様が顔を出すと、行き成り暑い! でもこの残暑が欲しい真田園です。
夕方からまた梅雨模様に***

IMG_5448.jpg

雨が止んでる間に、部分防除と芝刈り!
昼休みなしの夜7時近くまでの作業になったそうです。
お疲れ様でした。

しかし、雨ばかり降っていて、農作物は日照不足で生育が遅れています。
困ったもんです。
病気が発生しないことを祈り、毎日房の点検中!

IMG_5449.jpg


今日から会社!

お昼休みに届ける野菜の注文票! (笑)

野菜注文



今年の夏は、天候不順で海へも行けません。

先日、孫を連れてスイスへ行ってきました。(8月15日)

ここは、安曇野のスイス村だよ!

英ちゃん、前からのお約束で1年生になったから乗馬しようね!

20170815_162800.jpg

20170815_162909.jpg

雨が降ったら、また今度ね!
雨が降らなかったら行くよ!
「ばあば~、雨降ってないから連れてって!」

20170815_162642.jpg 20170815_162710.jpg

20170815_162634.jpg


最初に、お馬さんにおやつを挙げて慣れ***

20170815_155432.jpg

20170815_155433.jpg 20170815_155448.jpg

20170815_155439.jpg


20170815_155511.jpg

20170815_155537.jpg 20170815_155550.jpg

20170815_155601.jpg


さ~、いよいよ乗馬体験!

「舜君も、お馬さん乗りたい! ばあば~~~!」

身長を測ったら、小さ馬に乗れました。

「英ちゃんも最初は小さい方のお馬さんにしとくか!」とちょっと不安な私でしたが、

「ボク、大きいお馬に乗りたい!」 と英ちゃん

「分かった! 騎士のお姉さんの言うことをよく聞いて頑張ってのりな!」 私



最初は舜君から

「父ちゃん、横に着いて行って!」

20170815_160111.jpg

20170815_160151.jpg

20170815_160307.jpg

20170815_160311.jpg

20170815_160333.jpg

20170815_160338.jpg

「舜君 初めてお馬さんに乗ったよ! ちっちゃいお馬さんに! はじめ怖かったけど頑張ったよ!」と。

20170815_160344.jpg



続いて英ちゃん

「ばあば、やっぱ横に着いて行って!」と英ちゃん 

「勇気を出してGOGO~! 頑張って~」 ばあばは写真撮ってあげるから!***

「はい!」 と英ちゃん

20170815_160453.jpg


20170815_160520.jpg

20170815_160634.jpg

20170815_160636.jpg

20170815_161019.jpg

「僕、大きなお馬さんに初めて乗ったよ! 最初ドキドキ ブルブルだったけど、楽しかった!」と。

20170815_161023.jpg


心の中で「あ~~~、落馬しなくてよかった~***」 私

「英ちゃんも舜君も、凄くカッコよかったよ! 上手だったよ! 勇気ついたね~」


夏休みのいい思い出作れたかな!?***

孫の勇士 雄姿を目の前で見学して、感動しました。


お馬さんに、ありがとう!

20170815_161352.jpg

20170815_161459.jpg

20170815_161542.jpg

20170815_161548.jpg




20170815_161712.jpg


20170815_161831.jpg

20170815_161835.jpg
20170815_161844.jpg
20170815_161940.jpg
20170815_162106.jpg
20170815_162139.jpg
20170815_162147.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

送り盆  そして天然鮎到着! 感謝

8月16日(水)

信州塩尻は、涼しい曇の一日 
夕方から雨が本格的に降り出した*** 
今年のお盆は、青空が臨めない、はっきりしないお天気でした。

IMG_5432_2017081707522898d.jpg


何年経っても納骨できないままのサスケ君
今年1月に旅立ったいっちゃん

縁あって家族の一員になり私たちの子供のような存在だった君たち!
秋には、ぶどう園の看板犬を務めてくれたよね、サスケ君!
お転婆いっちゃんだったけど、ゴロニャ~ンと、いつも癒してくれたお留守番猫ちゃん!

サスケ君とは笑ってお話できるようになったけど、いっちゃんの事を思うと今も涙があふれてきてしまう:::::
まだ生き返って来てくれるんじゃないかと***
いっちゃんを納骨できる日は来るのだろうか?!***

真田家の、昔昔からの墓地の片隅に、旦那様が子供の頃飼っていた「シロ」と言う犬のお墓があります。
「ここは、シロのお墓だよ」と、いつもお線香をあげています。
大切な家族の一員だったのね、シロちゃんも!

何年先になるか分からないけど、墓地の整備をするときに、この子たちの納骨堂も作ってやりたい。
私達、人間と同じところには入れないから***
世代が変わっても、真田家の一員だったワンコニャンコ達も供養していってもらいたい***


雨が上がるのを待っていたら夕方になっていまい、
旦那様と、そして英ちゃんと舜君も一緒に送り盆をしてきました。

IMG_5435_20170817075258cf4.jpg IMG_5434_201708170752319d1.jpg

IMG_5433_20170817075229785.jpg IMG_5432_2017081707522898d.jpg


孫たちがお花をいっぱい飾ってくれました。
お線香もあげて、お水を挙げます。
御供えものは、カラスや小動物の餌になってしまうので、供養に「虫歯にならないように!」と唱えて食してきます。

まだまだ先だけど、英ちゃん達が大人になった時、お爺ちゃんとお婆ちゃんの眠るお家がここになった時、
お酒とビールを忘れないように御供えしてね! ここにかけてくれればいいから!と (笑)
いっちゃん達のお墓も作ってあげるから、なんまいなんまいしてね!と頼みます。

「ばあば、もっとおやき食べたい!」と孫

「お家に帰ってからね!」 私

「は~~~い!」 孫たち


ご先祖様の御供え団子 スーパーにも綺麗なのが売っていますが、心を込めて手作りを挙げたい!

しかし、今年は団子ではなくおやきになってしまいました。 (笑)

真っ白くないな~ 
おかしいな~?! 硬い、上手く丸まらないな~

ギャッフ~ン! 米粉じゃなかった~ 

これが、米粉に見えてしまう私は馬鹿バカお馬鹿さん! 思い込みが激しい~ お疲れモ~ドかな???

IMG_5430_20170818013029789.jpg  地粉 小麦って書いてあるのに!

お塩と砂糖で味付けしてあるので美味しい!
ご先祖様、私のおっちょこちょいをお許しくださいませ~

IMG_5429_20170818013028faa.jpg



夕飯

IMG_5436_2017081707530076d.jpg

IMG_5440.jpg
IMG_5439.jpg
IMG_5441.jpg

IMG_5442_20170817075357b9a.jpg

IMG_5443_20170817075358c88.jpg

IMG_5444_20170817075400db3.jpg

IMG_5445_201708170754227bb.jpg


IMG_5437.jpg

IMG_5446_20170817075424ad7.jpg

お好み焼きから焼肉へ***

IMG_5447_20170817075425556.jpg


ありがとうございました。

びっくり! 先日鮎をもっと食べたいね!と言っていたら***
岐阜県のK様より、天然鮎が届きました。

takuhai.jpg

IMG_5426_20170817075112c5b.jpg

IMG_5427_20170817075114c6c.jpg

新鮮! お刺身でも食せそうなくらい新鮮です。

IMG_5428_20170817075115210.jpg

ぶどう園のお客様で、英ちゃんと同年のノンちゃんのパパが釣って下さったものです。
家と同じで三人娘のパパ!

いつもありがとうございます。

透き通った川底の石のそばに住まう鮎たちです。
冷たい急流で成長する天然鮎は、身がきゅっと引き締まり、芳醇なハラワタも格別!
初夏はみずみずしい若鮎、夏は成熟した旨み、晩夏は子持ちが味わえ、川の豊かさが伝わってきます。

解禁と同時に季節の鮎を味わうことができるなんて、なんて贅沢でしょう!
本当にありがとうございます。

お昼は、定番の塩焼きで!
ご先祖様にも、いっちゃんにも御供えすることができて大喜び!

夕飯は、鉄板焼きでカリカリに香ばしく、骨までいただきました。

ご馳走様でした。


娘家族へも、貴重な鮎をお裾分けすることができ、とても喜んでいます。
残りは、甘露煮を作ろうと思います。

少し焼いてから煮るのが、形が崩れないコツです。
これは、若い若いノンちゃんママに教えていただきました。

小まめで几帳面、頑張り屋のご主人! 
いつもニコニコ可愛い笑顔が素敵なママ!

感謝!  本当にありがとうございました。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

みんなで実家へGO~!

8月15日(火)

信州塩尻は、曇りの涼しい一日。 時々雨降り カラッとした暑さが恋しい~!  もう秋の気配???

20170815_153711.jpg

20170815_153634.jpg

今日は、娘たち家族と実家のお盆に行ってきました。
旦那様は、昨日の夏祭りのかたつけと午後は慰労会の為よろしく!***


みんな集まって賑やか~

IMG_5401_2017081723302847d.jpg

IMG_5408_20170817233256e11.jpg IMG_5409_2017081723325748b.jpg

IMG_5410_2017081723325807e.jpg IMG_5415.jpg


IMG_5411.jpg 

IMG_5412.jpg

IMG_5413.jpg IMG_5400.jpg

IMG_5399.jpg



母特製の黒豆おこわ

私も疲れているのか?
一番写真に撮らなければ!の母がいつも行事の時に蒸かしてくれるおこわ!
豆の栽培から手作り! とっても美味しい黒豆おこわ!

今年も超沢山! 弟と私の家族分を作ってくれました。

写真がないので、もらってきたおにぎり

IMG_5424.jpg

わさびの茎のお浸し、ケンタッキー・フライド・チキン、サラダ、フルーツ!等々***

IMG_5402.jpg IMG_5403.jpg

IMG_5404.jpg IMG_5405.jpg

IMG_5406.jpg IMG_5407.jpg



お化けごっこ!

腰、痛いのに! ひ孫と遊んでくれる母

IMG_5416.jpg

ネギかと思ったら違う! 何これ キササゲを採ってきて変装~の母

IMG_5417.jpg

マジ、怖かったわ (笑) 妖怪ババ変化!

IMG_5418.jpg IMG_5419.jpg

孫たち 大喜び!

IMG_5420.jpg IMG_5421.jpg

IMG_5422.jpg


ぎゃはは~~~ 変なお化けだ!

IMG_5423.jpg



そのあと、雨が止んだ間に息子と英ちゃん舜君をスイス村へ連れて行って上げました。!

後日UPするね~

20170815_162909.jpg


今年も母が元気で!
みんな元気で実家に来れて母と過ごせて良かったです。

ご馳走様でした。
弟夫婦、沢山用意してくれてありがとう! 

秋には、みんなでぶどう園に遊びに来てくださいね!

ありがとうございました。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード