ブドウ達との会話

9月5日(水)
信州塩尻は、朝から晴れわたって暑さが戻ってきたようです。
014_20120905105015.jpg

015_20120905105015.jpg


キングデラウェア が食べごろになりました。
「レッドパール」と「マスカット・オブ・アレキサンドリア」との交配種。
レッドパールというのは、デラウェアの改良種です。

キングデラウェアとは、ふつうのものと比べると一回り大きいサイズのデラウェア。
食べるとマスカットのような爽やかな香りがほのかに広がります。
種も入っていないので食べやすく、甘みもありますが、酸味もしっかりしていて、とてもジュ-シ-。

今日みたいに暑い日は、冷蔵庫で冷やして食べると美味しそう~
ぜひ一度ためしてみてくださいね。

285_20120903175755.jpg

286_20120903175754.jpg


幼木のスチューベン
こちらは、今年初めて実をつけた3年目のスチューベンです。
小さくて、数えるほどしかありませんが、味は最高に美味しいです。
糖度が20度もありました。 
4本の幼木とも大当たり! 1本は、先週ぶどう狩りのお客様に喜んでいただき完売しました。
来年は、沢山の実を増やしてくれることでしょう~

「幼木ちゃん、頑張ったね! そして来年もよろしくね!」

284_20120903175755.jpg



282_20120903175648.jpg

283_20120903175647.jpg


フレドニア
糖度はあり甘いですが、少し酸味があります。
皮が厚く強いブドウですが、柔らかいので皮も一緒に食べると
ブルーベリーのような味がします。

このブドウは昔、アメリカ東海岸のフレドニアという町からイギリス経由、
インド洋まわりで送られてきたんだそうです。

元々、ワイン用として栽培されましたが
現在塩尻市内でも栽培している農家は、ほとんど無く珍しいブドウです。

このブドウは、私がお嫁に来るずっと前からあったそうです。
毎年、バラ房を付けていました。
皮も食べるとブルーベリーのような味がして、人気のあるブドウでしたが、
30年以上も良い房にならないため、新しい木に植え替えてもらおうと思っていました。

植え替えする前に、今年思い切って木の半分を剪定したら、
なんと、数は減りましたが、素晴らしい房のブドウがなりました。

「南フランスのブドウ栽培農家は、
 老木になった木も最後の最後まで、
   木を切らずに育てるんだってよ~ 
      *** どうする? この木!」

根元から切らないで良かった~

「私たちの話を聞いていたの? 
  大事にするからね、フレドニアさん!」

050_20120830161559.jpg


追記

夕飯
豚三枚肉の焼き肉ご飯

ご飯の上にのっけて食べます。

9月5日 006

9月5日 005 9月5日 004 9月5日 003

9月5日 002 9月5日 001 9月5日 007

「美味しいね~、
  もう1杯お代わりしたいけど、
   太るから、腹八分目で止めとくわ!」 
と私 

「もう、太ってるんだけど!」 と娘

女子相撲のテレビを見てて、
「おかん、入門すれば! お相撲に***」 と娘

 「え~~~?! そんなんに太ってないけど***」  と私が言うと

「あ!、女子大生だけだって~」

何それ! 喜んでいいのか? 悲しんでいいのか?***


テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード