FC2ブログ

さ~、頑張るぞ~!

市民タイムスに、写真入りで掲載されたようなので、
内緒にしておこうと思ったけど、書いちゃおう!
        ***明日、会社で新聞を見ないと!***

11月21日(月)
塩尻観光ワインガイド養成講座 第1回 オリエンテーション

前日からの一泊二日の楽しい旅の後、
2時まで飲んでいたお酒が回りまわっている中、自己紹介から始まりました。

酔っていても最高に緊張状態!
何しゃべったかよく、覚えていません。

それより、部屋は寒いし、三日酔いで気持ちは悪くなるし、眠くなるし***


一夜明けて、あら~、大変な講座を始めてしまった と***
終了認定試験が来年9月16日(日)にあるそうだ!

                 昨年の試験問題100問
2011年、11月 011

2011年、11月 001 2011年、11月 002 2011年、11月 003  

2011年、11月 004 2011年、11月 005 2011年、11月 006

2011年、11月 006 2011年、11月 007 2011年、11月 010
 
2011年、11月 011 2011年、11月 008 2011年、11月 009 


ワイン教本を見てびっくり!
     考えが甘かった~***
 


これから1年間かけて勉強が始まります。

ただ好きで飲んでるだけでなく、***
ワインの原料となる葡萄を栽培している一員として、***
お客様に、塩尻市の観光やワインの知識をお伝えできるように、***

がんばろう! 


いつもそうですが、新しい事を始めようとする時、
郷さんが力強い応援になります。


三日で出来たことは放っておけば三日で忘れ、
一か月で出来たことでも容易に放り出すことができるが、

三年続けられると違うレベルに達しているので、
こんなことをいつまで続けるのだろうなどとは考えず、
そこまで続けてきた自信が、次のステージに行きたいという
意識をもたらすということだ。

運動を例にすれば、三か月でほぼ筋肉の質が変わって成果が見えるが、
そこで終わらせると身体も意識も成果以前に戻ってしまう。

しかし三年続けると、やめたいとは思わなくなっているのである。




先日、『G型GH+』なGO人生を送りたい··★ のタンタンさんのブログにご訪問して、知ったリレーエッセイです。

歌手  郷 ひろみ

郷ひろみリレーエッセイ 


 描いている夢や目標を達成するためにチャレンジしている方々は、希望に満ちた時を過ごしていると思う。好きだからこそ、楽しんでそれに向かっていける。僕もその一人だが、それは簡単に手に入れられるものではなく、簡単に手に入ったものは簡単になくなってしまう。自分の経験から知ったのは、三日で出来たことは放っておけば三日で忘れ、一か月で出来たことでも容易に放り出すことができるが、三年続けられると違うレベルに達しているので、こんなことをいつまで続けるのだろうなどとは考えず、そこまで続けてきた自信が、次のステージに行きたいという意識をもたらすということだ。運動を例にすれば、三か月でほぼ筋肉の質が変わって成果が見えるが、そこで終わらせると身体も意識も成果以前に戻ってしまう。しかし三年続けると、やめたいとは思わなくなっているのである。
 僕にとってチャレンジとは、長い目で自分の人生設計をし、そこで自分がどこまで追究できるか、どこまでのかたちを手に入れられるか、手に入れられたならそれをどう進化させることができるかということだ。



 もちろん若い時からこういう考えを抱いていたわけではない。デビューした15、6歳の当初は歌も踊りもしゃべりもそんなにうまくできないことを僕は自覚していた。ただ、スタートした以上はそれを極めないでやめるという考えは持っていなかった。それから多くの人々や本に出会い、さまざまな経験を積み、いつの頃からか自分を変えたいと思うようになった。これまでいくつも転換点はあったが、最も大きなターニングポイントは、40代半ばで行ったニューヨークで素晴らしいボーカル・トレーナーの師に出会えたことだ。その師から3年間みっちりトレーニングを受けたことで、抱えていたいろいろな迷いが吹っ切れたのだ。

 そして思う。実は、楽しいことよりも辛いこと悲しいことのほうが何倍も多いのが人生なのではないだろうか。だが傷を負った時に、なんでこんな目に合うのかと思うのと、この程度で良かったとポジティブに思うのでは傷の治り方は違ってくるだろう。そしてそれを乗り越えていくことによって人間は大きくなっていき、他者に対して優しい気持ちを持てるようになることも確かなのだ。

 僕には、自分の人生で大切にしていることが3つある。それは思考、行動、継続だ。なにかを始めたいとか、どうすればよいかなどさまざまにめぐらすその思考のなかには信念があり、信念があってこそ思考が明確になる。行動は情熱を伴っていて、この情熱というものがあるから行動に移すことができる。最後の継続には忍耐が必要だ。忍耐、すなわち我慢すること。我慢して続けていくうちに花開いていく。だから努力ということについて考え方を変えてみると、これだけやっても出来ないという発想ではなく、できるまでやるのが努力なのではないか。そんなことを考えながら、僕は今でも自分が少しずつ変わっていくことを望んで日々を過ごしている。


私も、今でも自分が少しずつ変わっていくことを望んで
日々を過ごしています。

      わ~い、郷さんと同じだわ~~~!



仕事し過ぎ? 遊びすぎ! 暴飲暴食! 頭使い過ぎ! 三日酔いと冷え!で、
21日夜中から腹痛で、熱が出て、
22日は会社を休んで、一日ベットで寝てました。
時間がいっぱいあるのに、もったいない! 寝てるだけ~
起きていられず、ブログも出来ず、しっかり休養しました。

今日は、良くなり買い物、家の事ができ、
夜は、晩酌が出来るようになりましたので、もう大丈夫です。

日~月と石川県に行ってきました。
美味しい日本海のお魚と、大好きなお酒をいっぱい飲んで、
楽しい一泊二日の旅ができました。
後日UPしたいと思います。

今日は「勤労感謝の日」でした。
人間は働くロボットでは在りませんが、良く働くな~と思います。
皆さんお疲れ様です。

日々の勤労に感謝。
そして、働く事のできる健康な体に感謝です。
体調を崩し、健康のありがたさ、大切さを再度確認しました。

さ~、明日から頑張ろう!

テーマ : 今日この頃
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-274ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> もう大丈夫なようで安心ですが、体には気をつけてくださいね。
>
有難うございます。
今年の風邪は、しつこくて長引きました。
時々喉が痛くなったりで。体が疲れていたんでしょうね。

> 郷ひろみさんは、芸能人である前に人間・原武ひろみとして素晴らしい方ですよね。

わ~、嬉しい!ぽかぽかさん、郷さんの本名をご存知だなんて***
「裕美」です。 女性のような漢名字ですよね。
本名の「裕美」は、苗字の「原武」が男性的で硬いという事で、
バランスを考え祖父様が「裕美」と優しい名前を付けたとの事です。
ご先祖様は九州の武士、真田も九州から来たみたいですので、
親戚かも? 人類みな兄弟になってしまいます。

なんか、変な方向に進んでしまい、すみません。

結婚前に二女の名前判断をしていただき、良く考えて良い名前を命名したと褒められました。
「心が“美しく”、いろんな意味で“裕福”になるように」という意味が込められていると、
実は何も考えずに、男の子でも女の子でもヒロミと決めていましたので***^0^

郷さんのお爺さんは、すごいな!
ちゃんと考えて名づけしてあり(これが普通なんでしょうが、家は狂っているので^0^)


> 周りの方にまどわされることなく自分の決めたことがあればそれに向かってとことん努力し信念を貫く。それが自分だけのためでなくファンのためで、それをファンも理解しているから郷さんが好きなんですよね。
>
「人間はこれでいいと思った瞬間に成長が止まりますよ」は、郷さんの言葉です。
やはり彼のいうことは名言を聞くかのような力を感じます。
「努力した自分、しなかった自分を想像してみて下さい」と言われます。
一つ一つの言葉に説得力があります。
それは、彼自身が周りの人以上にやっているので、認められるんだと思います。


> 私もう一人知ってますよ・こういう素晴らしい方を・・・。
> ヨン様です。
> 郷ひろみさんを知れば知るほど似ている・・・・と思います。

物事すべてに自発的な行動が多く、積極的に取り組み、努力する人。
他人への気配りは相当なものがあり
常に周囲に対しては「役立ち精神」で対応していますね。

> 常に成長を望んでいるので、時々見せるヨン様にそんなところも?と宝の箱をあける楽しみも見られるのも惹きつける魅力ですよね。

いくつになっても進化していく。

> ヨン様は、俳優ですからドラマ、映画に)出るときは、それまでの準備に相当の時間をかけ作品一本に死ぬ気で望んでいるほどです。
> いつも自分を追い込みいい作品を作ろうとしている。
> だから簡単にはドラマにもでない・・・。

時間をかけて築き上げたたものは、大きな形となりますね。
ヨン様も、郷さんと考え方も同じです。


> お互い似た方を好きになりでもきっとこういう人が本物だと思いますよ。
> 本物を好きになった私達は、誇りですよね。

本当に国籍は違いますが、良く似ています。
郷さんが永遠のアイドルならば、
ヨン様は、永遠の俳優!
立ち姿にただよう品格は、心がかもし出しているのですね。
愛さずにはいられない男ですね~。

でも、私は郷が一番よ!

幸せの4パワーと、イケイケゴーゴーの5パワーでお互い頑張ろうね。

Re: 頑張ってますね

v-274EGUTI YOUSUKE、こんばんは。

> 精力的に頑張ってますね!若いな

はい!精神年齢は17歳!←天然バカだと言われたよ夫に***
骨密度は25歳の107パーセントでした。
脳は、アルコール性中年脳軟化症でしょうか!?
認知症予防に、新しい事に挑戦して勉強です。

> まあ 私の方が若いけど(なんたって 38歳!)

うん、若い若い!羨ましいな~

> 今日は一回目の忘年会兼満期除隊の飲み会です
> 2次会まで帰ろうとは思ってますが(現時点)どうなりますか?
> 明日は穂高神社10:30集合で帯祝の儀 また済んでから宴席ですね
> これから大変なんですよ、たんぽぽさんだけで来月は4回も宴席が有りますし、お局様と手分して飛び回ります、楽じゃないですよ

先日は、娘さんの帯祝い、おめでとうございました。
二人目のお孫さん、楽しみですね!
母子共にお元気に、そして安産をお祈りいたします。

爺は、飲んだくれてばかりでは、いけませんよ! 私もですが***
タバコは止められたようなので、健康に気をつけて、
お孫さんの結婚式、ひ孫も見れるようにしなくてはね!
今日は、英ちゃんのお誕生会に行って、美味しいお酒を頂いてきました。
孫のお陰だね~

年末年始は、暴飲暴食になりそうですね。
お気をつけて楽しい宴会を!

Re: 体調にお気を付けください

v-274正岡りんごさん、こんばんは。

> 塩尻観光ワインガイド養成講座
> なんだか難しそうですね
> こんなふうにエイっと挑戦する真田園さんは
> 素晴らしい!!
> 私なんか現状維持で精一杯
>
有難うございます。
正岡さんは、現状維持、これは凄いです。尊敬します。

興味があったので始める事にしましたが、これは難しいです。
勉強する事に慣れていませんので、こつこつやっていこうと思います。
塩尻市は、漆器とワインですので、
そのワインの原料とおなる葡萄を栽培している側、
知識を勉強する気になりました。

> 秋のお疲れもでたのでしょう
> しばしゆっくりして郷さんの元気もらって
> 終了認定試験に向け頑張ってください

毎年、同じパターンを繰り返しています。
やっぱり、疲れも溜まるんでしょうね?!
気持ちは若いんですが、体は正直です。

薬を飲みながら、お酒飲んでる馬鹿者です。
(お医者さんは、お酒に合うお薬を調合してくれるんですよ)可笑しいでしょ^0^
そうそう、郷さんは薬!私の元気パワーです。

そうそう、9月の忙しい時に、テストが半日あるんです。
今から夫にお願いしてあります。
脳を鍛えて記録力UPしなければ!
何食べればいいですかね?
すぐ、食べ物にいってしまいます。
お酒の量を、ほんの少し控えて、勉強すればいいかな~?
多分ワインを方張りながら、勉強ですよ!***

応援有難うございます。
頑張ります!

No title

もう大丈夫なようで安心ですが、体には気をつけてくださいね。

郷ひろみさんは、芸能人である前に人間・原武ひろみとして素晴らしい方ですよね。
周りの方にまどわされることなく自分の決めたことがあればそれに向かってとことん努力し信念を貫く。それが自分だけのためでなくファンのためで、それをファンも理解しているから郷さんが好きなんですよね。

私もう一人知ってますよ・こういう素晴らしい方を・・・。
ヨン様です。
郷ひろみさんを知れば知るほど似ている・・・・と思います。
常に成長を望んでいるので、時々見せるヨン様にそんなところも?と宝の箱をあける楽しみも見られるのも惹きつける魅力ですよね。
ヨン様は、俳優ですからドラマ、映画に)出るときは、それまでの準備に相当の時間をかけ作品一本に死ぬ気で望んでいるほどです。
いつも自分を追い込みいい作品を作ろうとしている。
だから簡単にはドラマにもでない・・・。

お互い似た方を好きになりでもきっとこういう人が本物だと思いますよ。
本物を好きになった私達は、誇りですよね。

頑張ってますね

精力的に頑張ってますね!若いな
まあ 私の方が若いけど(なんたって 38歳!)
今日は一回目の忘年会兼満期除隊の飲み会です
2次会まで帰ろうとは思ってますが(現時点)どうなりますか?
明日は穂高神社10:30集合で帯祝の儀 また済んでから宴席ですね
これから大変なんですよ、たんぽぽさんだけで来月は4回も宴席が有りますし、お局様と手分して飛び回ります、楽じゃないですよ

体調にお気を付けください

塩尻観光ワインガイド養成講座
なんだか難しそうですね
こんなふうにエイっと挑戦する真田園さんは
素晴らしい!!
私なんか現状維持で精一杯

秋のお疲れもでたのでしょう
しばしゆっくりして郷さんの元気もらって
終了認定試験に向け頑張ってください

ありがとうございます。

v-22ネコビーバーさん、こんばんは。

いつものように飲んで、食べていますが、
先日風邪をひきまして、抗生物質のお薬等を飲んでいましたので、
体内のバランスがくずれたんでしょうね?!
お昼に富山で牡蠣を20個食べてお酒もいっぱい飲んだ夜、
ワイン講座で寒くて、帰り4キロの道を歩こうと思っていましたが、
絶対無理で、タクシー乗り場まで800メートルほど寒い中を歩きました。
これで、しかり冷えました。
周りは、牡蠣にあたったと言っていますが***
急激な冷えからきた自律神経失調症と私は言っています。
だって、牡蠣は、大好きだから、今でも食べたいもの!***

私は、こつこつ続けるのは、本当は苦手なんです。
夫は、何でもこつこつ続けて行くのが好きで、
よくネコビーバーさんと似ています。

時間を掛けて身につけたものほど、本当に大きな力が(結果)ついて
くると思います。
継続は力になり、その継続には忍耐が必要だと思います。

何でも、継続して頑張っておられる方は、凄いです。
尊敬します。
私も言葉だけではなく、実行、継続あるのみ!
がんばりま~す。

今日は、寒い一日でした。
雪が降るんじゃないかと思いました。
でも、もうすぐ12月。
あと、1ヶ月で今年も終わりですよ。
早いですね~。

お忙しい中、みかんの発送有難うございます。
できれば、2箱送っていただきたいんですが、
お願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

飲みすぎ?で体調を崩されてたんですか?
寒かったからですよね。
もう復活してるんですね。
さすがです。
何かこつこつ続けるのって大変ですが、すごい好きです。
結果が最後必ずついてきますからね。
もう少ししたら送れそうです。
ますます寒くなるのでしょうから、体調管理に気をつけてお過ごしください。
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード