FC2ブログ

ご馳走様です。

058_20110530183612.jpg

059_20110530183612.jpg



いっちゃん、サスケ君をお願いね!山菜 007
3日ほど元気復活したサスケでしたが、薬を飲まなくなったら、
また、辛そうです。
いっちゃんも、サスケの変化に反応して、
サスケと静かにお留守番です。
サスケにネコパンチ をしなくなりました。
山菜 006


先日、5月23日
お昼に、夫から会社にメールが来ます。
「ワラビとタラのめゲット...END... 」
またか~! と思ったけど、「いつも。ありがとうね」と返信。
山菜 008

山菜 009
灰汁だしもお願いします。



夕方、お義姉さんから電話をいただいて、
「タケノコある~? 帰りに寄ってって~!」
ラッキ~!!!
「ないない!いつも、ありがとうございます。夕方買ってこうと思ってたの!」
山菜 010
灰汁だし用に、米ぬかも用意していただき、嬉しいです。

パリパリ新鮮レタスも一緒に
山菜 011

山菜 028
帰宅後、即灰汁出し***



真田家は、夫が採ってきた山菜と、頂き物で暮らしております。
感謝感謝、どうもありがとうございます。



そして、長女が焼いてくれました。
買い物に行っても お菓子を買わない私が、
「何か食べるもの無いの? どうして家はお菓子が無いの?」と私。
「おかんが買ってこないからじゃん! お酒ばっかり買ってきて***」
山菜 002
山菜 004
長女が、夕飯を作るサイドメニューでお菓子を作ってくれました。
何しろ、作らないと柿ピーぐらいしか、ありませんので***

今週は、気管支炎のためエアロビは欠席。
しかし、ボールペン習字と、会議が三つありました。
夕飯を食べてる時間が無いので、おやつを頬張って行って来ました。

どうも、ありがとう! 
美味しかったです。 会議中、お腹がグ~っと鳴らなくてよかったです。




「東京原子核クラブ」
ノーベル物理学賞受賞者・朝永振一郎をモデルにしたマキノノゾミの1996年の戯曲を、
俳優座劇場がプロデュース上演した。宮田慶子演出


まつもと市民劇場の観劇に午後有休をいただき、行ってきました。 5月24日
  ~あらすじ~
昭和7年、東京本郷にある古い洋館を改造した下宿屋「平和館」で、理化学研究所に勤める新米物理学者、
友田は研究所のレベルの高さに自信喪失し、部屋を引き払い故郷へ帰ろうとしていた。
そこへ研究所の先輩、武山がやってくる。
武山は友田の決意をつゆ知らず、友田の研究が認められこれから忙しくなると言い残し、
自室に仮眠をとりにいく。友田は研究所に残る決意をする。

ギャンブル狂いのピアニストや、正体不明のあやしい女、飲んだくれの売れない劇作家、先輩研究者、
東大野球部に潜り込んでいるニセ東大生。男やもめの大家と、かつて化学者を目指した男勝りな娘など。
平和館の住人はあやしくも個性的で愉快な人びとであった。

友田は物理学者として成長しドイツへ留学するが、やがて戦争時代となり、住人達の生活も一変する。


住民が起こす事件をお互い温かく見守る平和館の住人たち。
一方、軍靴の足音がいよいよ高くなる。
昭和15年、国策として原子力エネルギーの利用が話題にのぼり、
翌年には日本陸軍は理化学研究所へ原子爆弾の開発を委託。
日本は唯一の被爆国だが、実は原爆研究に取り組んでいたのである。

歴史に"if"はないが、もし日本が先に原爆製造に成功していたら・・。 

戦争が終わり1年後の平和館。もどれた人、もどれなかった人・・・。
平和館の住人の青春の爆発、そして喜び、悲しみ、おかしさ、それゆえの愛おしさ。

下宿屋でバカばっかやりながら、平和館の住人は皆一つのテーマに没頭、研鑽しています。
その中でたまたま友田晋一郎の興味関心が原子物理学だった。
青春を賭けていたものがたまたま原子核で、
それが巨大なエネルギーを産み出した、その悲喜劇! ***

最後は、涙涙*** 胸が熱くなりました。


「安全」と喧伝された核分裂の平和利用「原子力発電」が、
東日本大震災での事故で甚大なる放射能汚染を引き起こし、
世界を震撼させた。
原爆の開発につながる原子核研究をテーマにした作品が、
原発事故で日本だけでなく世界を揺るがしているこの時期に上演されるのは、
数年前から予定されていましたが、意義深いものがありました。




そして、




終わってから温泉に入り、夜はホルモン焼きの焼肉ラ-メン店へ。
観劇も楽しいですが、こちらも楽しいです。

どうも、ご馳走様でした。

最近オ-プンした、でっかいどう2号店へ。
ラ-メン


勿論、生ビ-ル!  酎杯、ハイボ-ルのサ-バ-が一緒にあり、珍しい!

私は、生中、日本酒、生中、生中
姉は、生小、日本酒、日本酒、ハイボ-ル
夫は、生中、日本酒、ハイボ-ル、ハイボ-ル
サ-バ-
生ビ-ル、ス-パ-ドライが一杯300円!
温泉のあと、とっても美味しかった!
だけど、焼肉で体中匂いが***


朝は、前日頂いた竹の子と夫の採ってきた山菜で。
054_20110530184007.jpg

053_20110530184007.jpg   051_20110530184006.jpg   052_20110530184006.jpg
 
055_20110530184420.jpg   山菜 030   山菜 037

「朝から、飲みたくなっちゃうな~」

「飲めば~、歩いて ブドウ園行けばいいじゃん!
   私は、夜 いっぱい飲ませていただきますので~」

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

v-273正岡りんごさん

どうもありがとうございます。
人間で言うともうすぐ90歳だそうです。
老化*** 犬の介護***
いろいろと考えさせられます。
サスケも頑張っていますので、元気出してです。

本当に忙しい毎日ですね!
だけど、多分時間があったとしても、
また、何かやるから終わりが無いと思います。^0^

今の原発は、本当に怪獣ですね。
安全神話がありましたが、何が起こるかわかりませんので、
怖いですね。

事故前は、普通に電力の恩恵を受けて生活していましたので、
私自身、今回の事故で、いろいろと知る事ができました。
いけないですね~、 勉強不足、常識外れで。***

未来になって::::  進歩の影には、必ず犠牲がありますが、
あまりにも、今回の震災と原発事故は制御不能の怪物です。



v-273yokoblueplanetさん

どうもありがとうございます。
この時期、毎日山菜料理が並びますが、
旬の物は、今食べておこうと、創作料理です。

春に長野にいらっしゃれば、いいですね!
ホテルより温泉旅館のほうが、お料理もいいかもしれないですね~。

ワラビは、久しぶりに採りました。
1本1本集めてです。 卵とじが美味しいです。
山蕗は、皮を剥かなくても良いので、いいです。
さっきょう酢で漬けて見ましたが、とても美味しいです。
お近くでしたら、お茶飲みに来て~!って***

私の気管支炎は、時期がくれば治りますが、
サスケは、これから先、老いる一方です。
もうすぐ、90歳だそうです。
犬って、老いも7倍で進んでいく事がわかり、ショックです。

関節痛みたいで、かわいそうです。
人間みたいに、人工関節出来ないし、***
一日一日を大切に、家族で見守っています。



v-273EGUTI YOUSUKEさん

会社の帰りに撮りました。
思わず、車を止めて眺めてしまいました。
こんな綺麗な夕焼けを、みんな見てればいいな~と、
多分EGUTIさんも、見ていらっしゃるだろうなあ~と思いながら***

サスケ、お薬やめたら、また動けません。
よちよち歩きです。
立ったら、なかなか座らないです。
足を曲げるのが辛いんでしょうね。
かわいそうです。
もう、90歳になるのだから、しょうがないですが、
余りにも老化の進みも7倍で、目に見えるのでショックです。
寝かせてやら無いと、ず~っと立ったままでいるんですよ。
大型犬ですので大変です。

山菜料理、ないようでいろいろありますね。
保存しようと思いますが、ちょこちょこ味を変えて食べていると、
いつの間にか終わってしまいます。^0^

山蕗のラッキョウ酢でつけたの、美味しいです。
あまり煮過ぎないで、らっきょう酢をかけておくだけ。
タンポポさんのお料理にもあると思います。

タラの芽の味噌漬け、美味しそうですね!
終わってしまいましたので、独活の芽で作ってみます。

どうもありがとうございました。




夕焼け

夕焼けが素晴らしいです。大自然の荘厳さそのものです。

サスケ関節炎か 寝たっきりにならんようにしてやって下さい
bibiはもう階段自分ではあがらないです。腰が痛くなって懲りたんですね、階段下で抱っこって騒いでます

山の幸の毎日ですから本当にそう言う気になりますね(贅沢なって怒られそう)
もう塩漬けで保存ですよ
ああそうだ タラの芽 味噌漬け美味しいですよ(3日位で食べれます)

みんな美味しそう!

こんにちは。
新鮮な採りたて山菜が食べられる、これは羨ましいですね。
ワラビだけはこちらの山にたくさんあるので、採っても良い所で採ってきて春の山の味を楽しみましたが、それ以外はなかなか。
次回長野へ行ったら、きっとお宿の女将さんが山菜なども用意してくれるだろうと期待しています!
気管支炎、お大事に!
ワンちゃんはどうしたのでしょう?!

No title

元気のないサスケちゃん 心配です
そして気管支炎の真田園さん
お互いもう少し余裕のある生活をしたいものですね
お大事に・・・

昨日の愛媛新聞に「原発制御不能の怪物に」
っという地震以降の緊迫する現場の状況を
生々しく伝える記事が載っていましたが
人が制御できないものを作ってはいけませんね

ありがとうございます。

v-532サファイアさん、おはようです。
元気になってくると、寝てしまうのが勿体無くて、***
もう、31日です。

花粉症から始まった気管支炎、先月は風邪もひき、
治ったと思うと振り返し、いやですね~
咳は静かにしていれば、全然大丈夫!
来週からは、運動もできそうです。

花粉が落ち着くまで、静かにしています。
耳鼻咽喉科の先生とは仲が良くなって困ります。
ジョギング、ドクターストップで出来ません。
この時期、鼻血が出ないように、真面目に治療です。


だから、ダイエットどころか、太る一方!
困ったもんです。

ところで、見ましたよ~
動画デビュー
凄い!凄い! 
クリップちゃんも可愛い!
そして、サファイアさんのお声も聞けて、
思ったとおりの前向きな、可愛いお声です。

実はびっくり!
会社の休憩時間に開いたら、急に声が出てきたから!
「何、独り言言ってるるの?」と言われ、***
私と声がにてるのかな~?うふふ~でした。

No title

気管支炎ですか・・・
咳が長引きませんように。
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード