FC2ブログ

サスケ君、生きてるうちから ペットロス

先日の満月
夜空がとっても明るくて、眠ってしまうにはもったいない!
真夜中だというのに、蛙の合唱がとても賑やかに。
外に出てみると、とても明るい!
真夜中の散歩をすると、、田んぼの蛙が大きな声で鳴き出して!
一匹鳴いたら、ドンドン鳴き出し、

「ちょっと静かにシ~ シ~~ 今何時だと思ってるの?~」

「お巡りさんが来たらどうするの! 俳諧者だと、通報されちゃうよ!」

休日 155

「愛するペットとの別れ」と「亡くした後の気持ち」については、
経験したことのある方、ない方、考えたことがある方、考えたくもない方…と様々であると思います。
残念ながらほとんどのペットたちは、人間よりも先に旅立ってしまいます。
私達人間は、ペットを愛するだけではなく、愛するペットを見送る立場でもあるのです。
だからこそ、目をそむけず、愛するペットとの別れについても考えていきたいです。

自分の感情に素直に従ってたくさん泣いて涙を流すことが最も大切。
また自分の気持ちを理解しれくれそうな仲間や友人に、今の気持ちを率直に話すことも必要。
そして傷ついた気持ちを理解しようとしてくれる人と接するように心がけることが必要だそうです。

今から心構えしていかなければと思いました。
会社のMおじ様、お友達、ブログのお友達のペットとのお別れと触れ合いますが、
みなさん、辛い別れと向き合って元気になられて行ってます。
いつかは訪れるペットとの別れ、考えさせられました。

なんか、悲しみばかり想像してる私は、サスケはまだ元気なのよ!
今からペットロス予備軍でどうするんだ! 元気出せ!




[天国からの最後の手紙]

私はもうそこにはいません…

十数年という非常に短い時間でしたが私はあなたと共に過ごせました。

あなたはたくさんの愛情とやさしさを与えてくれました。

ただ1つだけ疑問がありました。あなたが何故そんなに忙しいかということ。

なぜなら私の時間はすべてあなたのものだったからです。

クローゼットの下におしっこをしたことを許してください。

私の命の灯火はあなたよりも短い期間で消えてしまうことを認めてください。

あなたの言葉は確実に私に届いていたことを覚えておいてください。

私の被毛と触毛を大切に保管して、そして時に私を思い出してください。

あなたの臭いと無条件の愛を私は忘れません。

地面から数十センチの私の視界から見ると10倍以上もあるあなたの存在がとても大きく感じました。

あなたは私の信頼できる最高の仲間でした。

私はもうそこにはいません…




[最愛のペットが残してくれた一通の遺言]


あなたにとって私はどんな存在だったのでしょうか?

一人では何も出来ない無邪気な子供のような存在だったかもしれません

無条件に愛してくれる父親のような存在だったかもしれません

いつも歓迎してくれる母親のような存在だったかもしれません

忠実で我慢強い理想的な兄弟のような存在だったかもしれません

心から信頼できる最高の仲間のような存在だったかもしれません

あなたとの幸せな時間が永遠に続くと信じていましたが、やはり錯覚でした。

自分が生きたという事実を忘れてしまうかもしれないことが恐いのです。

あなたが私の存在を忘れてしまうかもしれないことが恐いのです。

しかし、私は果たすべき使命をすべて終え、約束の地である天国に行く時間となりました。

数秒後に私の存在が消えるかも知れませんが、どうか許してください。

数秒後に私の鼓動が止まってしまっても、どうか悲しまないで下さい。

最後にこれだけは覚えておいてください

あなたと過ごした時間はわずかでしたが、あなたの家族の一員となれたことだけは事実です。

あなたの愛情溢れた手のぬくもりを忘れません

最も幸せだったことはあなたに会えたことです…


獣医師として動物の健康維持や病気の治療だけではなく、ペットロスに苦しむ飼い主さんの心のケアーにも積極的に取り組まれています。そんな川野先生が作られた詩を最後にご紹介します。現在ペットロスで辛い思いをされている方が一人でも多く新しい第一歩を踏み出し、また全てのgooペット読者の皆さんがペットロスも問題を考えるきっかけとなれば幸いです。

      上記  gooペット より添付



夜中、俳諧した私は、風邪をひきました。 ガクッ
そして、最近元気が無くなった愛犬サスケ君

私は、風邪だ~熱っぽい、喉痛い、頭痛い~と訴えますが、
動物は、具合が悪いと鳴かないので、しゃべらないので、
重症になってから病院へ
休日 007
5月の一日 142
5月の一日 141
犬の気持ち*** なんか凄く落ち込んでます。
散歩に行きたいけど今までのように歩けません。

階段を作ってあげましたが、怖がって歩きません。
5月20 012

「会社から帰るまで待っててね、お医者様にいこうね!」

夕方動物病院へ行ってきました。
夫と一緒に二人がかり***
5月20 009

セリカの助手席は、サスケの特等席。 夫は後ろ。
サスケが生後3ヶ月の時、ペットショップから引き渡され、
セリカで二女に抱っこされて真田家にやって来ました。
気の小さいサスケは、ブルブル震えていましたが、
「男の子女の子ゴーゴー」 を聞かせてあげたら、
おちついて、眠ってしまいました。

一歳まで、セリカに乗って、毎日同伴出勤。
日曜日は、セリカに乗って、松本の城山公園のワンワンクラブでしつけ教室。
とても、かっこいい犬と、賢い犬だと人気者で、
犬は利口だが、飼い主のお母さんが、優しすぎてだめだわ!」
大勢の前でトレーナーに言われていましたが、
結局、夫が飼い主になってしまいました。
5月20 008   5月20 010   5月20 011
病院に行って来たら、帰りは自分で車から降りれるように。
「大型犬の11歳からは、人間で言うと、金さん銀さんの世界です。
    サスケくんは頑張っていますよ。
         な~サスケ!お前いい子だな~!」
 と褒められました。
そして看護婦さんにも、
「サスケちゃん、いい子だね~、がんばろうね!」 と優しくされて。

老化現象だといわれましたが、急にくるものなんですね。
5月の連休頃は、いっぱい歩いていたのに。
私がジョギングの変わりに、長距離を散歩し過ぎたからかな?
ごめんね、サスケ。

どうして、疲れた! 足が痛い!って言わなかったの?

食べるの大好きなサスケがご飯も自分で食べられないほど痛かったのに、
どうして、痛いって鳴かないの?

前足の関節炎、体重が掛けられなくて、一歩前に進むのもためらう程痛いのに、
どうして、痛いってキャイ~ン、キャンキャンって鳴かないの?

パパも心配して、いつもは大声で怒られるサスケ君も、
今回は聞いた事の無いような心配そうな声で、話しかけられるから、
余計、困っちゃったよね!
飼い主の態度が急に変わると、デリケートなワンちゃんは、反対に心配だったね。

消炎鎮痛剤のお薬飲んだら、楽になってよかったね~。
もっと、早く病院に連れて行ってあげればよかったのに。
忙しがっててごめんなさいね。
 
お薬が効いて、元気を取り戻しました。
しばらく、いい調子が続きそうですが、
これから、サスケの介護が始まるのかな?
大型犬の平均寿命は、元気でいて12歳~13歳だと!
もう、1年か2年! 信じられません。
「寝たきりにさせないように、工夫して看てあげてください。」

サスケは、今年看板犬ができるのかしら?***

夫は、サスケが可愛くて可愛くて、家の中では一心同体!
   私より、サスケのほうが好きみたいです。


5月20 015

5月の一日 142
「人間に運命があるように、僕たちにも運命があるんだよ~ 
一緒の時にいっぱい愛されるから、何があってもパパ、ママありがとう!」



会社で仕事中、携帯にメールが届きます。
「山菜、採って来たよ~ 天ぷらにする~?」と***
休日 006


病院から帰ると、もう真っ暗に。
「ビアガーデンにしよう!」と言ってたけど、***

   

ハイボール

グラスに氷を入れて、ウイスキーを注ぎ、
   13回半回転させてから炭酸水を注ぐそうです。


「何で13回半なの?」

「それ以上やると、炭酸がぬけてしまうんだって!」 といって、

夫が作ってくれました。
5月の一日 011

タラの芽、コシアブラ
5月山菜天ぷら

5月20 092

       
ブロ友の正岡りんごさん から、教えていただいたネギピザ  2011/04/22 石釜ピザ作り体験記事より

ネギピザ

ネギピザ



もうだめ! 太る一方~
6月の会社の旅行は沖縄です! 楽しみだな~
だけど、着れる水着がないよ、太っちゃって!

水着姿ブログにUPできないよ~

テーマ : ガンバレよ!☆ヾ((`・∀・´)ノ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

v-22ガリィ さん、こんばんは。

元気コメe-51 どうもありがとう!
サスケもお薬を飲んだら、元気になりました。
そしたら、夫も私も元気になって!

そうですよね!
お母さんは太陽でいなければ!
私自身、いつも言ってることですが、
今回のサスケの変化には、やられました。***

ガリィちゃん、シンバ君、ステキなお名前ですね~
犬もいいですが、猫ちゃんもとってもかわいいですよね!
我家の猫はいっちゃん、もうすぐ8歳になります。

動物たちの寿命、私達より長生きは出来ないことは
分かっていますが、一緒にいる時間を愛情いっぱいに!ですね~
いつかは訪れる現実に、心構えの勉強でした。
動物達と、今を楽しく生活する事ですよね!

お酒も飲むし、料理も食べる!
メタボにならないように、これからは粗食にするというと、
このくらい食べていないと、栄養失調で痩せる!と夫。
農作業は、意外と肉体労働なんです。
デスクワークの私が一番気をつけなければいけないですね~。



v-22ムゥさん、こんばんは。

お久しぶりです。
ご訪問、コメ、どうもありがとう!
早いものですね。
あけぼの君の月命日を迎えられ、一ヶ月って早いですね。
辛い別れを乗り越えられ、頑張っていらっしゃるムゥさん、偉いです。

頭では、理解していますが、先日のサスケの弱り様には、ビックリ!
心配して、心も 落ち込みましたが、もう大丈夫です。
あの時は、サスケを一番面倒見てる夫の事も心配で、
いつか、サスケがいなくなった時、どんなに悲しむんだろうかと、
そして、ペットロスにならない様に!と夫の事まで心配して***

そうです! いなくなった時の事は、置いといて、
今の生活をエンジョイする事、
いっぱい、いっぱい楽しい思い出を作ることが優先ですね。
サスケとの時間を大切に生きていきます。
家族と一緒にいっぱい楽しもう!
どうも、ありがとう~

いつもご馳走だらけ!?
そうです、いつも創作料理の手抜きですよ~
食欲ありすぎて困る私です。
サスケも元気になり、前のように自分でご飯が食べれるようになり、
今日は、つまみ食いが始まり、怒られて***
このくらいのほうが元気でいいですね!

今が大事!

お久しぶりです。
 サスケさん無理しないでのんびりいきましょう♪
長生きしてくれるのが一番ですよ。
 真田園さん、
今からペットロス予備軍で落ち込むよりも、
今の一日いちにちできることで、
いっぱいサスケくんと楽しんでください!
ワンコも人間も食欲が一番♪
それにしても
いつもご馳走だらけですね真田園は。

No title

サスケ君も 真田園さんも 元気だせ~~v-238
お母さんは元気でいるのもお仕事のウチですよね。。。

我が家のにゃんこたち・ガリィちゃん、シンバ君も15歳。
たま~に考えては、頭を振って考えないようにしています。

パパにもママにもたくさん愛されて サスケ君は幸せです。

それにしても山菜にピザに・・・美味しそう~

さあ~、今日はいい天気 元気出していきましょう!

v-273EGUTI YOUSKEさん、おはようございます。

サスケもお薬を飲んだら元気になってきました。
朝からショック大にさせてしまい、どうもすみません。

元気な時は凄く元気だったので、
あと、1*2年なんて聞いたら、なんか急に現実化して、
まあ、しょうがないですね! 寿命なんですから***
今まで、そして一緒に入れる限り幸せにしてやらないと!
サスケから、幸せをいただくんですね!

BIBIちゃんとも、今一緒に生活できること、しあわせですね!
愛犬がいなくなったら、そりゃ~悲しい、
私の友達は、実の父親や、お姑さんが亡くなった時より
悲しくて、寂しくてって言われました。
そんなもんなんですね。???!

いま、いっぱい楽しい思い出を作っとけばいいね!




朝からショック大

サスケ頑張れよ。
BIBIもだいぶ歳を取ってきたから心配ですよ。
私BIBIがいなくなったら、立ち上がれるかな?BIBIは私とじゃなきゃ散歩嫌がるんですよ。
でも いつかは別れは来るとは思うのですが、考えた事がなかったです。どうしよう?
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード