fc2ブログ

寒い! 氷点下6度  弦の剪定 ぶどう園

12月10日(月)

信州塩尻は、氷点下5度!

一気に冬将軍がやって来ました。

もう~寒くて寒くて!  

IMG_1019_2018121408055555e.jpg

剪定 

葡萄の弦 以前は燃やしていましたが、今は薪ストーブの炊き付け用に!

普通の薪は、最低2年は乾燥させなければいけませんが、

弦は1年乾燥して、来年用になります。

IMG_1020_201812140805578b9.jpg




夕飯

「あれ・! 休肝日じゃなかったの???」 夫

「あ! 全然忘れていました!」 私

眼の前にあれば、飲んでしまいますよ~***

今夜は焼酎のお湯割りで温まりました。

IMG_1026_201812140806241d8.jpg


黒はんぺんのフライ

先日、ぽかぽかようきさんからいただいた黒はんぺん

形を変えた鰯です!

すっごく美味し~

ご馳走様でした。

IMG_1023_2018121408060085f.jpg

IMG_1022_20181214080559c14.jpg

IMG_1021_20181214080558812.jpg

IMG_1024_20181214080621902.jpg


IMG_1027_20181214080626e8a.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22鍵コメさん

了解いたしました。
ご丁寧にありがとうございました。💓


Re: .冬の風物詩

v-22鍵コメさん、こんにちは👋😃

お返事遅くなりすみません。
先日は、またまた沢山の贈り物をいただき、
ありがとうございます。
びっくり❗いただきすぎで恐縮しています。
 
お電話ありがとうございました。
お元気そうで何よりでした。

詳しいご案内コメ、こちらもお忙しい中ありがとうございます。💕
早速ご馳走になりました。
塩引き酒のおにぎり、本当に美味しいです。
孫達も、もくもく喜んで食し小さいのに、味が分かるんですね🎵

美味しい味を覚えてしまいましたよ。
幸せな真田園です。

沢山のイクラも!✨
一年分、一生分の贅沢させてあただいてます。
本当に、ありがとうございました。💓




> おはよう、ございます。
>
> ご無沙汰しております。
>
> 先日は、大そうなブドウいただき、今だUPできず、申し訳ありません。
> ましては、更新もせず、すみませ~~ん(ぺこり)
>
>
> さて、とうとう冬がきましたね。
> 大人には大嫌いの雪でも、子供たちには絶好の遊び場ができて、ワンちゃんたちも走り回っておりますね。
>
> さて~~今年も、冬の到来にしらさぎ家で作りました塩引きとお酒のおつまみ、トバをお送りいたしました。
> ご賞味してください。丸々一本をさばくのが大変なので切り身にしましたのでどうぞ焼きすぎにはご注意してください。
>
> 昔ながらの製法にて、水分を60パーセントくらいに干してありますので魚焼き機で4~5分で焼きあがると思います。
>
> 僕は、毎日おにぎりにして朝とお昼に食べております。大きいおにぎりですが、中に塩引きをたくさん入れておりますので、おにぎりに表面に、塩はつけませんし、海苔も高いので海苔は持つところだけ(笑)
> 塩分の取りすぎにも気になるのでね。
>
> また先日の事ですが、職場の同僚の➰。女の子が、おいしそうですね?あの~~~ って。
> 「僕のおにぎりと、サンドイッチパンと交換してくれませんか?」
>
> と言われて、交換したら、こんなおいしいおにぎりを毎日食べているんですか?と言われてびっくり。次の日に小さ目おにぎり2個もっていきましたら、➰たちが聞きつけ私もちょうだいと・・・。
> 株が上がりました。
> (僕には普通の生活なんですがね~~)
>
> 乾物塩引きはそんなに手に入らないのでかなと。
>
> 僕は、多めに焼いてタッパーに入れて、おにぎりとお茶づけ、チャーハンに使用していますよ。
>
>
> そのおかげですが、そうそう、血圧もどうゆう訳か少し高めでしたが、朝と、お昼に食べてそれに、野菜不足解消で食後青汁をのんでいたらね、血圧は正常に戻りましたよ。
> 日本人はやはりお魚ですよね!
> お酒は少し控えめで(でも、ぜんぜん足らないですがね)
>
> それと、ご家族のみなさんで、味付けイクラも同封いたしました。
> 解凍して、温かいごはんにたっぷりのせていくらごはんで!
>
> 大人の方は、塩引きをほぐして、イクラとわさびを乗っけて、親子丼もいいですよね。お酒飲んだ後にでもね。
> でも、ちょっとまったですよ。このイクラね、イクラ一粒一粒が卵でコレステロール100%なのでね。でもおいしいよね~~~!
>
> それと、アラも同封しましたので、味噌味で冬野菜をたっぷり入れてお鍋で温まってください。
>
> あ、春に捕った、飯蛸ありましたので同封いたしましたが、御面倒ですが、解凍後、鮮度を保つため、墨と一緒にし冷凍してありますので、水洗いをしっかりして、頭にある墨袋をとりますが、面倒なので
> 家ではとりませんで、一回ゆがいて、ザル揚げをしてしょうゆと、砂糖とお酒できちっとにて、食べています。
>
> 墨袋を採ったのは、ゆがいてから、おでんなどもいいですよ。
> 本当は、生だと、飯蛸の頭に入っている卵が硬くなくおいしいですが冷凍はしょうが有りません。
> しょうゆで煮た方がしらさぎ家の孫たちは、大好きで、だまっていると、飯蛸でお腹いっぱいになったことも(笑)
>
> 体に悪い物をお送りいたしましたので(笑)食べ過ぎにご注意(笑)してください。
>
> 皆様、お体ご自愛さなってくださいネ(いまさらかって?)
>
> 失礼します。
>
> BY  ➰
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード