祝 お食初  春君!

7月23日(日)

信州塩尻は、雨降りの一日。 

今日は、雨の中じゃが芋掘り、野菜の収獲! それから部屋のお掃除***

旦那様は、一日雨の中のぶどう園作業の一日。

IMG_5044_2017072518284694a.jpg

IMG_5045_20170725182848dc1.jpg


先日、朝、藪だらけの庭が、なんとか綺麗になりました。

IMG_4967.jpg IMG_4973_201707251820070ab.jpg 


IMG_4981_20170725182108fdb.jpg


IMG_4975_20170725182009c42.jpg


姪からいただいたズッキーニ

食べてしまうには勿体ないな~ 床の間に!

IMG_5043_2017072518284537f.jpg


取り合えず綺麗そうになって*** (笑)


今日は、午前中静岡からのお客様!
午後は、長女夫婦の長男 春磨君のお食い初めの儀式をしました。


21日から23日まで、超弾丸ツアーの、ブロ友のぽかぽかようきさんご夫妻。
21日午後は、松本市へ! 
松本城付近を観光していただき、ブロ友のEGUTI YOUSUKEさん、ご案内して頂きありがとうございました。

そして夕方から、塩尻市のレザンホールで開催されたコンサートへGO~!

郷ひろみさんの公演を参戦!

そして昨日は、上高地へGO~! ***


大変、お疲れのところ、我が家へようこそ!

おいでいただき、どうもありがとうございました。

お茶をしながら、お話して、雨が小降りになったので、バラの手入れを教えていただきました。

ぽかぽかようきさんが、ご訪問していただけると言うことで、

薔薇の手入れを、是非ともアドバイスして頂きたかったので、目標達成! 

ありがとうございました。






午後は、長女達が来て夕方から会食。

春君のお食い初めをしました。

IMG_5060_20170725182948767.jpg


IMG_5057_20170725182944f30.jpg


祝いケーキ2


お食い初め2 お食い初め

4


3


歯固め(はがため)の石

歯固めの石に込められた意味

昔は、歯が丈夫なことが長寿のもとと考えられていました。
「齢(よわい)」という漢字を見ても分かるように、歯が丈夫で物をよく噛めることは年齢を重ねる(=長生きする)ことと深く関わっていると考えられていたためです。
このようなことから、歯固めの石には「石のように丈夫な歯が生えて、長生きできますように」という願いが込められています。

IMG_5068_20170725183036ae0.jpg 

IMG_5069_20170725183038e8c.jpg

IMG_5065.jpg IMG_5066_201707251830159f3.jpg

IMG_5067_20170725183035598.jpg


IMG_5050_201707251829075ee.jpg

祝いケーキ


6 IMG_5049_201707251829058e6.jpg

IMG_5052_201707251829220cd.jpg IMG_5053_201707251829230d5.jpg

IMG_5054_20170725182925299.jpg IMG_5056_20170725182928f2d.jpg


初収穫のトウモロコシ

「綺麗な歯並びになりますように!」 と願う私

春君パパ 「なるほど~!」

IMG_5055_201707251829260e7.jpg


IMG_5046_20170725182849394.jpg

IMG_5047_20170725182902cd3.jpg


赤ちゃんの健やかな成長を願う、お祝いの儀式

お食い初めは、赤ちゃんの生後100日〜120日目頃に健やかな成長を願ってお祝いの料理を与える、日本古来の伝統行事です。無事に生後100日の節目を迎えられたことを神様に感謝し、わが子の成長を祝うと共に、この頃に赤ちゃんの歯が生え始めることから、「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを与える儀式を行います。もちろん、この時期の赤ちゃんはまだ固形物を食べることができませんので、食べさせるまねだけをします。

お食い初めは、赤ちゃんにとって一生に一度の行事ですから、思い出に残る素敵なお食い初めをしてあげましょう。



さ~~~て?! 娘たちの時はやったのか???

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんにちは。

お返事大変遅くなってすみません。

> こんばんは~~。
> あれからもう1週間経ったなんて早いなあ。

ドタバタしているもう3週間以上たってしまいました。


> もう気持ちは来年の郷ひろみコンサートで参戦です。

本当にたのしかったね!


> それにしても日曜日春君のお食い初めもあったのに午前長いことお邪魔してしまって・・・
> 春君のお食い初めが」あることは、聞いたのですが、ごめん日曜日だとは聞いてなかったのか忘れたのか・・・
> わ~~忙しかったですね~~。
> 感謝の一言です。
>
>
ご訪問ありがとうございました。
春君のお食い初めは、夕方からでしたので、全然大丈夫でしたよ。
ゆっくりお昼をご馳走できなくて、ゴメンナサイ。



> 春君元気に大きくなってね~~~。
>
どうもありがとうございます。



> それとバラの剪定わかりずらかったかな?
> バラは、病気にもなるけど剪定すればまた新芽が出てくる強い植物ですから花が終わったら5枚葉の上5mmか1cmの上を切るだけでいいですよ。
> 白も素敵でしたね~~。

お忙しいところ、薔薇の剪定を教えていただきありがとうございました。
今、また花がまた咲きだしました。

5枚葉の上5mmか1cmの上の意味がわかりました。
ありがとうございます。」

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんにちは。

お返事大変遅くなってすみません。

> お食い初めですか
> 歯固めの石ね 娘と息子は深志神社の石を祈祷してもらったな

私は、娘たちの時、お食い初めやったのかな???です。
 

> 孫たちはみんな穂高神社の石
> 私は覚えてないが我が家の神社の石じゃないかな押し入れにあったような気がするな 今度実家で見てみるかな
> 今西松屋に売っていたりパワ-スト-ンで云々って話も有りますね

歯固めの石を使ったのは、今回が初めてのような気がします。

No title

こんばんは~~。
あれからもう1週間経ったなんて早いなあ。
もう気持ちは来年の郷ひろみコンサートで参戦です。
それにしても日曜日春君のお食い初めもあったのに午前長いことお邪魔してしまって・・・
春君のお食い初めが」あることは、聞いたのですが、ごめん日曜日だとは聞いてなかったのか忘れたのか・・・
わ~~忙しかったですね~~。
感謝の一言です。


春君元気に大きくなってね~~~。

それとバラの剪定わかりずらかったかな?
バラは、病気にもなるけど剪定すればまた新芽が出てくる強い植物ですから花が終わったら5枚葉の上5mmか1cmの上を切るだけでいいですよ。
白も素敵でしたね~~。

No title

お食い初めですか
歯固めの石ね 娘と息子は深志神社の石を祈祷してもらったな
孫たちはみんな穂高神社の石
私は覚えてないが我が家の神社の石じゃないかな押し入れにあったような気がするな 今度実家で見てみるかな
今西松屋に売っていたりパワ-スト-ンで云々って話も有りますね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード