暑い! サニールージュ

7月3日(月)

信州塩尻は、梅雨の合間の晴れ模様~ 
とても蒸し暑い陽気です。

IMG_4594.jpg

午前中、シャインマスカット以外のジベレリン添付処理が、大体終わりました。

今日も、シャインマスカットの摘粒作業をしています。
二女と、二女のお友達もお手伝いにきてくれて、猛暑の中頑張ってます。

IMG_4593.jpg


私は、歩いてぶどう園へGO~ですが、田圃のオタマジャクシになりたい気分!
何しろ暑いです。

IMG_4591.jpg
IMG_4592.jpg



追記

ぶどう園の花

20170703_160729.jpg


今日は暑い中、朝から次女と次女のお友達が、お手伝いに来てくれて、作業が進みました。
みんなで協力してやると、作業も一歩一歩進んでいって、気持ちも少し楽になります。

20170703_160939.jpg



サニールージュ

こちらは、先週2回目のジベレリン添付作業が終わったサニールージュ!
一気に大きくなり粒抜き作業が忙しい旦那様!
今やらないと、パンパンになってしまい、ハサミが入らなくなってしまうのです。

葡萄は、どんどん成長して、私たちの都合に合わせてくれないのです***
なので、私たちがぶどうの成長に合わせるしかない!
何とも、葡萄様様って感じです。 (笑)

20170703_164345.jpg


こちらは、ナガノパープル!

お陰様で、摘粒と2回目のジベレリン添付作業が終わりました。

ナガノパープルの


そして、今 摘粒真っ最中のシャインマスカット!

まだまだ いっぱいある摘粒する葡萄

20170703_161214 (2)


朝、人形屋さんが、五月人形を収納していってくれました。
説明していただいたので、来年は自分で飾って収納できそうです。

IMG_4585.jpg IMG_4589.jpg

IMG_4588.jpg IMG_4590.jpg



夕飯

これは、凄い!  🐡ふぐ

しらさぎさんが太鼓判を押していたものですが、本当に美味しい!

IMG_4597.jpg

IMG_4598.jpg


今日は、最高の暑さで、早くビールが飲みたかったね!
水のように飲んでしまった***

IMG_4599.jpg



マコカレイの煮つけ

薄っすらベースの煮汁ですが、良く味が浸みています。
お酒のあてに、日本酒がいいな!
娘たちは、ご飯をお代わりしたいって***
(ごめん、ご飯いつもそんない食べないから少ししか炊かなかったよ***>

IMG_4595.jpg


IMG_4600.jpg


IMG_4601.jpg


海の幸には、日本酒がいいな!

IMG_4602.jpg


IMG_4605.jpg


IMG_4603.jpg  

IMG_4604.jpg


IMG_4609.jpg


IMG_4610.jpg


IMG_4611.jpg


IMG_4612.jpg

IMG_4619.jpg


IMG_4620.jpg

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: もう、お恥ずかしいです

v-232しらさぎさん、ありがとうございます。

お返事大変遅くなってすみません。


> 五月人形しまわれましたね。
> お雛様も五月人形も飾れを時間が短いよね。そこがいいのかな。

はい、やっとしまうことが出来ました。


> 家のママ言っていました。飾るときはワクワクでしまうときは、いやだ~~って。ネ。
>
私も同じ! みんなそうだと思います。
でも、「また来年ね!」と人形に声かけてます。




> フグ気に入ってくれましたか?
> お口に合ったかな?
> あたらなかった?よかった~~フグ毒のテトロドキシンは煮ても焼いても消えません。よかった。
> でも、大丈夫、僕、フグ食べて30年、まだ生きています。(笑)
>
すっごく美味しかったです!
商品かして頂きたい!
家族のも注文いたします。
子供の小さいころ、海水浴に行ったとき海釣りをして、フグばっかり釣れたのを思い出します。
懐かしい! こんなに美味しいお魚だったのね~ ども、毒ある激美味しいものには毒あるんかな?(笑)



> 僕はおいしいと思いますが、辛口のコメくださいね。
> よければ、何処が悪いとかお願いできれば。
>
> 娘さんにカレイの煮つけ食べていただいてありがとうございます。
> よかったわ。お魚すきなのかな?お孫さん食べてくれたかな?
>
カレイは、私と旦那と、娘三人でいただきました。我が家で
ごめんなさい、孫のお口には入らなかったの***
お昼ご飯に、真剣に味わいながらいただきました。

孫たちは、お魚大好き!
イイダコや、バイガイ大好き! ありがとうございます。


> さて~~タコ、硬かったでしょ。
>
> 失敗作の予感がね。
>
> ま、人間噛むことが一番ね(笑)あご疲れるわ~~~。。。
>
> お酒進むね~~!!!
>
タコ、太いのをいただきました。
まるで、お正月の様でした。
輪切りにして! 贅沢に!
少し硬い感じでしたが、こちらで買うのも同じくらいです。

酢の味がとても美味しいと言うか?タコが美味しいのか!?
子の時期、暑さと疲労に酢の物重宝しました。

失敗作??? いえいえ大成功!!!
噛むこと大事! 脳の活性化にも! 
重複しますが、酢美味しく味付いていましたよ。

贅沢1本が、二日でなくなりました。感謝



> そんな魚より、ケーキよだれ出ちゃいますよ。パンちゃんダメよ~~!

ケーキ、二女もよく作ると思います。
美味しかったです。

パンちゃん、お行儀悪くててね~ *** 目が離せませんわ。

もう、お恥ずかしいです

五月人形しまわれましたね。
お雛様も五月人形も飾れを時間が短いよね。そこがいいのかな。
家のママ言っていました。飾るときはワクワクでしまうときは、いやだ~~って。ネ。

フグ気に入ってくれましたか?
お口に合ったかな?
あたらなかった?よかった~~フグ毒のテトロドキシンは煮ても焼いても消えません。よかった。
でも、大丈夫、僕、フグ食べて30年、まだ生きています。(笑)


僕はおいしいと思いますが、辛口のコメくださいね。
よければ、何処が悪いとかお願いできれば。

娘さんにカレイの煮つけ食べていただいてありがとうございます。
よかったわ。お魚すきなのかな?お孫さん食べてくれたかな?

さて~~タコ、硬かったでしょ。

失敗作の予感がね。

ま、人間噛むことが一番ね(笑)あご疲れるわ~~~。。。

お酒進むね~~!!!

そんな魚より、ケーキよだれ出ちゃいますよ。パンちゃんダメよ~~!

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード