全員集合! ぶどう園のお手伝い

6月24日(土)

信州塩尻は、晴天の陽射しが眩しい~暑い一日。

IMG_4388.jpg


20170624_095035.jpg 20170624_095046.jpg





お疲れ様でした。

朝8時半から二女家族が一日お手伝いに来てくれました。

少しでもお手伝いできる時に!と、三女家族も来てくれました。










IMG_4382_201706260119285b9.jpg

IMG_4384_201706260119313ba.jpg IMG_4385_20170626011932997.jpg

IMG_4383_20170626011930911.jpg


IMG_4386_20170626011933b34.jpg

IMG_4387_2017062601200295f.jpg



初めての摘粒作業の英ちゃん!   ポチッとすると大きくなります

小学生1年生 ちゃんと教えると大人と同様に作業できる英ちゃん! 凄いわ~~~

20170624_101338.jpg 20170624_101407.jpg


こうやって摘粒した房ですが、最終的に袋かけをする前に、
甘くて美味しい葡萄を作るために、4房の内1房の割合で切り落とさなくてはなりません。

英ちゃんの作った房に名前を書いて、紐で印をつけて切り落とさないように***

20170624_101602.jpg



家族総出で、摘粒作業!

20170624_104343.jpg

20170624_104325.jpg 20170624_104434.jpg

20170624_104446.jpg



20170624_104455.jpg 20170624_104738.jpg

20170624_104743.jpg

20170624_104752.jpg

20170624_113112.jpg




みんなでお昼ご飯


IMG_4389_20170626012006622.jpg

IMG_4392_201706260120357b1.jpg IMG_4391.jpg

IMG_4390_20170626012006a02.jpg  

ランチ

IMG_4393_2017062601203661c.jpg

IMG_4394_20170626012038e97.jpg



午後もぶどう園のお手伝い みんなありがとう!
私は、長女家族の引っ越しのお手伝いと、夕方の焼肉のお買い物を済ませてからぶどう園へ!

一日農園で過ごす孫たち、みんないい子だな~***


そして、お疲れ様会!


IMG_4402_20170626012220f96.jpg

IMG_4396_20170626012041901.jpg IMG_4397_20170626012123056.jpg

IMG_4398_20170626012125fd5.jpg IMG_4399.jpg


IMG_4400.jpg


IMG_4407_20170626012303888.jpg


英ちゃん 焼肉

盛り盛り! 楓ちゃん

全員集合 パンちゃん

ゆづちゃん、春君、長女は、疲れてぐっすり眠ったまま***
やっと起きて。、もりもりお肉お食べるゆづちゃんでしたね。

ジンギス、ホルモン、カルビー、牛タン、
牛タン美味しかったね!!

暑い中、一日お疲れ様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> これは賑やかでいいですね
> 私は先月から全然孫の顔見に行ってないな なんだかんだと忙しくて
> 来月は行かねば〆られるな
>
そうなの! 賑やかすぎです。(笑)
時間を作るの大変ですね!
私の場合、みんな近くにおりますので、行かなくてもみんな会いに来てくれますので***。

そろそろお呼びが来る時期かも?
叱られる前に、おやつ持って遊びに行けるといいですね!


> 真田園さんの蕗は大きいな 食べるに硬くない?

今は、硬いと思いますが、ちょっと前なら硬くないです。
1本で一鍋分の煮物できます。


> 私 山から山蕗採って来て植えたけど前はいつの間にか里蕗になっちゃったから今回はもう肥料やらなんでいればいいかなって思ってますよ、細い山蕗が私好みなんだな ワラビも抜いて来て植えたよ


私も山蕗好きです。
今年は、食べられなくて残念~と思っていましたら、偶然今日 佃煮を姪から頂きました。美味しかったです。



> タラの樹も小さいの抜いて来て植えたらこれはもう根付いてます
> そのタラの木の間にワラビに山蕗・山椒植えましたよ

凄いね~
里山ができたじゃないですか?!
収穫できるようになったら、UPしてね。

No title

これは賑やかでいいですね
私は先月から全然孫の顔見に行ってないな なんだかんだと忙しくて
来月は行かねば〆られるな

真田園さんの蕗は大きいな 食べるに硬くない?
私 山から山蕗採って来て植えたけど前はいつの間にか里蕗になっちゃったから今回はもう肥料やらなんでいればいいかなって思ってますよ、細い山蕗が私好みなんだな ワラビも抜いて来て植えたよ
タラの樹も小さいの抜いて来て植えたらこれはもう根付いてます
そのタラの木の間にワラビに山蕗・山椒植えましたよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード