シャインマスカット開花 ジベレリン添付 と ナガノパープル摘粒作業

6月22日(木)

信州塩尻は、雨は昨日だけ! 今日は、晴れの暑い一日。

雨上がり、涼しいのは朝だけ***

シャインマスカットが開花しました。
二女も会社のお休みをいただき、三人で朝からジベレリン添付作業。

IMG_4349.jpg





ジベレリン添付前

IMG_4350.jpg
  
  

 
添付後
房の根本に2本残してある穂先のうち、1本を切り落とします。
2回添付をしますので、1回目の添付の見直し確認の時の目印となります。

2回目添付が済んだら残りの1本を切りとします。

IMG_4351.jpg


20170622_102742.jpg








IMG_4352.jpg IMG_4360.jpg


お昼ご飯

長女がいるので、お昼のよういをしなくても***
助かります! その分仕事ができるのです。

IMG_4353.jpg


作ってもらうと美味しいね!

「大根チャーハン、これ美味しいね!」 私

「これ、じゃがいもだけど! おかんおかしいわ!」と娘たち

IMG_4354.jpg

IMG_4355_20170623180239567.jpg

IMG_4356.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4358.jpg


豆乳プリン失敗したというけど、美味しい~! 味が良ければいいのよ***

IMG_4347.jpg



夕方からナガノパープルの摘粒作業

これは、作業の中でもとても重要で大変な作業です。

20170622_153232.jpg
  
100粒位ついている粒を、形を整えながら30~35粒に揃えます。
農園中の全部の房を仕上げなければ、葡萄になりません。
  
20170622_154342.jpg

先の細いハサミで、切って落とします。

20170622_153232.jpg
20170622_154342.jpg





現場監督 現れる!

午後、薄日になった頃、春君がベビーカーでお散歩。
こちらのぶどう園に初めて来てくれました。

緑のじゅうたんの上は、気持ちがいいわよ!
よちよち歩きができるようになったら、みんなで運動会すればいいね~

春君、ぐっすりお昼寝してしまい、よく眠ったまま***

IMG_4363.jpg

IMG_4361.jpg


家に帰ったら、まだ良く寝てた!

IMG_4359.jpg



夕方6時半、畑から帰りパンちゃんのお散歩へGO~!

とても美しい夕暮れ時だった。
カメラを持っていけばよかったな~***
スマホでパチリ! インスタグラムへUP








夕飯

昨日は雨で、パンちゃんのお散歩ができなかったし、
私がお休みで早く家に帰ったので、ゆっくりお散歩を!

あっと言う間に7時半

IMG_4369.jpg


IMG_4340.jpg IMG_4341.jpg

IMG_4343.jpg


お豆腐に味噌ピーナツ グッド!  美味しい~

IMG_4371_2017062307585517c.jpg IMG_4373_20170623075857774.jpg

IMG_4372_2017062307585662b.jpg


IMG_4367_20170623080002983.jpg


あら大変! 慣れない魚焼き使ったら 焼き過ぎ~
でも美味しい~

IMG_4368_201706230800038e7.jpg

IMG_4370_20170623075853498.jpg


IMG_4374_201706230758597b0.jpg



いい香り~~~

IMG_4344.jpg

クロモジの葉アロマ

IMG_4345.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> 今朝の地震大丈夫でしたか?
> まだ余震があるかも?なので気をつけてくださいね。

びっくりしましたが、この辺は被害もなく大丈夫でした。
どうもありがとうございました。

いつ来るか予想できない地震、怖いですね!

No title

今朝の地震大丈夫でしたか?
まだ余震があるかも?なので気をつけてくださいね。

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード