ジベレリン添付作業

(((o(*゚▽゚*)o)))6月19日(月)

信州塩尻は、快晴   30℃越えの真夏の暑さ!

IMG_4273.jpg

IMG_4270.jpg


20170619_094649.jpg


今日は、会社のお休みをいただき、こちらの農園でナガノパープルと安芸クイーンのジベレリン添付作業。

そして、二女も会社のお休みをいただき、手伝いに来てくれました。
暫くの間、一日おきくらいにぶどう園勤務をお願いしてあります。

忍耐力の農作業ですが、頑張ってね!
紫外線対策もしっかりとね!
美白パックあげるからね! 


IMG_4288.jpg


20170619_094701.jpg 20170619_094717.jpg


20170619_164053.jpg


ジベレリン作業とは、植物成長調整剤を使用してぶどうを種無しにする作業です。

植物成長調整剤とは、植物の成長を促進(または抑制)、着果促進、発根促進などの成長調整作用のある薬剤のことで、元々植物の体内にあるホルモンを人工的に施用して、植物の成長を人為的にコントロールするために利用しています。
錠剤または粉末状のジベレリンを水に溶かしたジベレリン水溶液を作り、それをカップ状の容器に入れ、ぶどうの房をカップの中の水溶液に漬ける作業です。

ジベレリンの効用で、ブドウは種無しになりますが、種子は果粒を大きくする物質を出しており、種子が無くなることで果粒が大きくならないという困った問題が発生してしまいます。
ところが、時期をずらして再びジベレリンを施用すると果粒を大きくできます。
つまり、ジベレリンは植物の生育段階によって異なる効果をもたらすホルモンなんです。

ブドウ作りでは通常は、1回目に無種子化を目的として使用し、
種子がなくなると粒が大きくならないので2回目に果粒肥大を目的に行います。

20170619_094730.jpg 20170619_163106.jpg


ジベレリン処理は二回に分けて行い、1回目は満開〜数日以内に行います。

このタイミングを逃すと種無しにならなかったり、奇形果になったりします。



先ず、キャップ(花ゴミ)を取ります。

IMG_4274.jpg
 


IMG_4272.jpg



ジべレリン添付

IMG_4275.jpg


IMG_4276.jpg


軽くタッチ「して、液を振り落とします。

IMG_4277.jpg

IMG_4279.jpg



開花した葡萄から、お天気と相談しながら、一気に行います。
添付してから8時間雨が降らないように。
雨が降ったら、やり直しです。
今年は、空梅雨ですので、あまり雨の心配はないのですが、まだまだこれから***
2回ジベレリン添付をしなければいけませんので***


家族経営、みんなで協力して行います。
果物の中でも、最も手の掛かるぶどう農家へお嫁に来ちゃったな~!と、今更ながら 毎年思います。(笑)

いったい何千房の葡萄が生ってるのだろうか???
全部をやるのよね~、 凄い事だわ!***

IMG_4287.jpg

甘くて美味しい、美しい葡萄の収獲と、
秋を楽しみにしておられるお客様方を励みに頑張っています。
 (((o(*゚▽゚*)o)))



サニールージュのキャップ取り

ブドウには花びら(花弁)は無く、代わりにキャップ(帽子)があります。

このキャップが全て外れる時期が満開期で、その時期に一房一房確認しながら目残しがないように確実にジベレリン処理をしていきます。



20170619_172158.jpg


20170619_171119.jpg


20170619_170838.jpg

指で優しくなでてやると、キャップがひらひら舞い降ります。

   

一気に開花します。

20170619_171541.jpg

20170619_171101.jpg



キャットミント

ぶどう園では、キャットミントの花が満開です。
忙しい日々ですが、今年1月30日に天国へ旅立った愛猫のいっちゃんを思い出します。

猫が好きなハーブの花だから! と旦那様が植えてくれたキャットミント!

IMG_4241.jpg



こちらは、5年前の6月23日の記事ですが、猫の手も借りたい忙しさは同じですね***
  

花が咲くと花ゴミがつきます。これを優しく拭いてからジベをつけなければなりません。

6月23日 028 6月23日 036 6月23日 037

6月23日 032
今日は、薄曇りでよかった~
日焼け対策、格好なんか気にしていられません。
6月23日 035
この格好で、村の中を自転車で移動ですが、
お巡りさんに通報されなくてよかったです。


そして、お昼は***
6月23日 047
猫の手も借りたいのに、お寝んねのいっちゃん!
6月23日 040 6月23日 044 6月23日 041

6月23日 039 6月23日 042 6月23日 043

6月23日 045 6月23日 046 6月23日 047
朝から、ず~っと寝ていたいっちゃん。



疲れて帰ると、いつもゴロニャ~ンと癒してくれたいっちゃんだけど、今は天国から見守ってくれてるね。

時々寂しくなるけど、疲れてるんだわ私***

もうすぐ、郷ひろみさんのコンサートもあるし、頑張ろ! 



お昼ご飯

長女はアメリカからお里帰りをしている大学時代のお友達と子供広場へ**


二女が先に家に戻って作ってくれました。

作ってもらうと、同じ物でも美味しいね!
朝も目玉焼きだったの! 
栄養摂らないと、身体持たないよね~

IMG_4286.jpg


夕飯

6時で切り上げて、有るものでお料理。
北海道旅行のお土産と、昨日の残りのジンギスカン

IMG_4308.jpg

IMG_4309.jpg IMG_4307.jpg


暑い一日で、ビールが旨い!

IMG_4310.jpg


IMG_4304.jpg

IMG_4306.jpg IMG_4305.jpg


IMG_4292.jpg IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg IMG_4299.jpg


IMG_4301.jpg

IMG_4300.jpg


IMG_4296.jpg

IMG_4298.jpg IMG_4297.jpg


IMG_4311.jpg


二女が収獲してくれた小梅

私は、今夜は漬けれない*** そこまでやる元気ない*** 漬けれないわ~
娘が漬けたのもらうわ!
いつの間にか、反対に***

旦那様が、炊飯器の保温で梅ジュースを作ります。

IMG_4303.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 空港の公園に行くとみんな真田園さんと同じ格好して歩いてますよ
> 愛なんか警戒警報出しっぱなし

スカイパークへ、よく行かれてますね!
みなさん、紫外線対策でしょう~
一昔前は、こんな格好で庭を歩けませんでしたよね、

No title

空港の公園に行くとみんな真田園さんと同じ格好して歩いてますよ
愛なんか警戒警報出しっぱなしです
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード