感謝 ワインカラーのクロモジ茶!

6月1日(木)

信州塩尻は、小雨が残る朝でしたが、日中は晴れの蒸し暑い陽気。

IMG_3500.jpg




こちらは、ワインではありません。

IMG_3495.jpg



ありがとうございました。

クロモジ

先日、奈良県の森のきのこさんが送ってくださいました。

宅配の箱を開けた瞬間で、部屋の中がいい香りに!

IMG_3465.jpg

IMG_3466.jpg


クロモジは、日本の山地に自生するクスノキ科の落葉低木で、漢方医学ではあまり使われてきませんでしたが、日本人には身近で有用な植物といえます。枝葉によい香りがあるため、山地の人々や登山愛好家に親しまれてきました。高級爪楊枝としても私たちの生活になじんでいます。名前の由来は、樹皮にある黒い斑点を文字に見立てたことから、クロモジ(黒文字)と付けられました。

枝に葉がついたまま採取し、蒸留によってできた精油をクロモジ油といいます。香りがよいため、香水や石鹸として利用されたこともあります。



びっくり! クロモジの枝も沢山!

IMG_3467.jpg


IMG_3470.jpg IMG_3471.jpg

沸騰させて10~15分煎じます。

IMG_3472.jpg

麦茶みたいに、クロモジ茶ができました。
味は、とてもすっきりしていて、お口もお腹の中も健康的に!

そして、冷めるとワインカラーに進化しました。

実物は、もっと鮮やかなワインレッド!
IMG_3474.jpg

沸かしていると、部屋の中が、甘~い優しい芳香に包まれて癒されて、疲れがぶっ飛びました。


今朝、玄関にいくと、こちらも爽やかな香り!



国産 無農薬 無添加!

森のきのこさんが、クロモジに山へ出かけ、採集して葉と枝をこせて乾燥して贈ってくれた物!
添加物は、身心に嬉しい 思いやり愛情添加物がいっぱい!

(画像は、森のきのこさんのをお借りしました)


ラインでクロモジ茶の話題

「クロモン焼酎作りたいが、クロモジの木が今一分からない!」とのコメントに応えていただき、
我が家の分を山へクロモジ採集に行かれ、綺麗に乾燥して送ってくださいました。

感謝感謝! 本当にありがとうございました。


クロモジの楊枝は来客時 時々使っていましたが***
お茶になったり、こんなにいい香りがするとは!
そして、沢山の効能と効果が!



<以下、インターネットより>

クロモジ茶 効能と効果

クロモジ茶の期待できる効能

皮膚病改善
健胃作用
ガン予防
急性胃腸炎改善
下痢改善
肝機能改善
冷え性改善
高血圧改善


飲むと胃腸に、肌に塗ると皮膚病に、香りはリラックス効果

関東地方以西の山地に自生するクロモジは、
小枝や根、葉を乾燥させたものを煎じるとクロモジ茶として飲むことができます。

クロモジは症状によってさまざまな使い方ができる植物で、
健康茶として体内に摂取すると胃腸やのどの荒れを改善し、
濃く煎じた汁を肌に直接塗ると肌荒れを鎮め、入浴剤として使うと冷え性の改善につながります。

樹皮や葉に含まれる有効成分のテルピネオールとシネオールには抗炎症作用があり、
これらの成分が胃腸やのどの炎症に効くとされています。

お酒の飲み過ぎや暴飲暴食で胃腸に不快感がある際も、クロモジ茶を飲むとすっきりします。

テルピネオールには抗アレルギー作用もあり、
抗菌・殺菌作用のある有効成分リモネンとの相乗効果で、煎じ汁で肌を直接洗うと水虫などの症状が改善します。

さらに、クロモジの茶葉を入浴剤として利用すると、
有効成分リナロールの新陳代謝促進作用が働き、冷え性や関節炎、リウマチなどの緩和が期待できます。

クロモジ茶は、飲むと口のなかにいい香りが広がり、味もクセがないのでリラックスタイムにおすすめです。

クロモジは、樹皮や葉を採取すると、独特の芳香がします。

複雑な香りで、「さわやか」「甘い」「眠気を誘う」など嗅ぐ人によって感想は異なるようです。

香水や石けん、芳香剤などにも利用されており、アロマテラピーに取り入れられています。

また、小枝は楊枝としても使われています。
クロモジの香りがする楊枝は、上級品として茶の席などで利用されています。



黒文字(クロモジ)に期待される効果・効能

心への作用

クロモジ精油はローズウッドと同様リナロールが主成分となっており、そのほかゲラニオール、カルボン、リモネン、α-ピネンなどを含んでいます。リナロールは優れた鎮静・抗不安作用を持ちますし、ゲラニオールには抗うつ作用があるとされています。

これらの成分が複合することで、クロモジの香りはストレスや孤独・悲しみ・不安などによって疲れてしまった心を癒しす働きがあると考えられています。イライラなど興奮状態の時には気持ちを落ち着けてくれるでしょう。リラックス効果に非常に優れていることから、神経疲労の回復や安眠などにも用いられています。

体への作用

クロモジ精油は血行を促進し体を温める作用があると考えられ、冷え性・肩こり・腰痛・神経痛・リウマチ・関節痛などの緩和改善に用いられます。精神面への働きかけに優れていることから、ストレス性の不調・自律神経の乱れの緩和(副交感神経の活性化)などにも役立ってくれるでしょう。

また抗菌・抗ウィルス作用や免疫力を高める働きがあるとされており、体を温める働きと合わせて風邪やインフルエンザ予防にも有効とされています。鎮咳・粘液溶解・抗喘息作用などがあるとも言われていますので、呼吸器系の不調にも改善効果が期待できます。

その他作用

【肌への効果】

肌に対しては保湿作用と抗炎症作用があり、ニキビ・湿疹・虫刺されなどの改善に有効とされています。またティーツリーの4倍の抗真菌作用があると報告されており、白癬菌などへの薬理活性も研究されていますから、水虫など真菌性の皮膚炎症ケアにも効果が期待されています。

瘢痕形成作用や新陳代謝促進効果なども期待されており、炎症・傷の回復を早めたり、傷傷痕を残しにくくするためのケアに用いられることもあるようです。新陳代謝促進や保湿作用から肌のハリや透明感の維持など、美肌作りに役立つ精油・化粧品原料としても注目されています。

【頭皮への効果】

クロモジ精油は脱毛予防(育毛効果)やフケ予防に有効とされており、デオドラント作用もありますのでヘアケア用としてもよく用いられています。

黒文字(クロモジ)の利用について

相性の良い香り

樹木系の香りと相性がよく、ハーブ系・柑橘系の香りとも比較的合わせやすいでしょう。

【クロモジのブレンド例】
•リラックス・安眠に⇒ヒノキ、ベルガモット、ラベンダー
•不安や悲しみへの癒しに⇒ホーリーフ、フランキンセンス
•冷え・冷え性の緩和に⇒レモン、ジュニパー、ベチバー
•風邪予防・ケア⇒アンジェリカ、ティートリー、ローレル

黒文字(クロモジ)の注意点
妊娠中・授乳中の方、乳幼児への使用は避けましょう。
低血圧の方は濃度・使用時間に注意が必要です。

あら~、授乳中はいけないみたい!
残念だね~ 

色と香りを楽しむ長女




初物の大根収獲

まだ小さいですが、朝のお味噌汁に!

IMG_3497.jpg



夕飯用に、蕗と油揚げの煮物を作って出勤。

今夜のお酒のおつまみですね。
太い蕗は、皮むきが簡単ですが、この蕗は何本もあるので、ちょっと大変!

IMG_3496.jpg IMG_3498.jpg

IMG_3499.jpg


夕飯は、コンコンコロッケ!

今夜はコロッケ作るよ!って言っておいたら、長女がジャガイモの下ごしらいをしておいてくれました。
おかげで、短時間でできたね! どうもありがとう~

IMG_3503.jpg IMG_3508.jpg

IMG_3509.jpg

キツネさんに見えますか?!

IMG_3511.jpg

IMG_3513.jpg

IMG_3515.jpg

IMG_3507.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3504.jpg


IMG_3516.jpg

IMG_3517.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3518.jpg

ジジ抱っこ IMG_3523.jpg


キンミヤホッピー、僕も飲みたい!

IMG_3524.jpg


私、キンミヤクロモジ飲んでみる!

IMG_3525.jpg

中々の飲み口だね!



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード