学校開放参観日

5月27日(土)

信州塩尻は、晴天の清々しい陽気 
午後は、暑さが戻ってきましたが、夕方は少し涼しい~

IMG_3377.jpg



学校開放参観日にGO~!

今日は、三女が孫を連れて遊びに来ました。
今年、入学した英ちゃんの通う小学校の公開授業をみんなで参観に行ってきました。

娘たちも懐かしい校舎 そしてウサギ飼育

休み時間に、うさぎ当番の児童たちがお世話をしていました。

IMG_3373.jpg IMG_3374.jpg

IMG_3376.jpg IMG_3375.jpg


休み時間、校庭で遊ぶ子供たち!

英ちゃんが、四葉のクローバーを探して、ゆづちゃんにプレゼント。

四つ葉のクローバー

二女三女


2か月前は、保育園だった子供たちは、すっかり一年生!
国語の授業をしています。

IMG_3380.jpg



親向けの参観がメインですが、これから入学を控えているお子さんを持つ近隣の人たちの見学も兼ねている。
教室には多くの人が頻繁に出入りするので、かなりオープン。
見たい授業を見る感じで出入りが多いので、教室の中にいる親の人数も少なめ。
子どもたちもいちいち後方を気にしません。
私達も、廊下より参観しました。

授業参観と言えば親はそれなりにかっちりした服装で、
教室の扉もきちっと閉められ、「ひたすら子どもを見る」イメージが強いですが(笑)、
学校開放はとてもラフな感覚で、親もちらっと見に行く&子どもも「今日来んのかな?」くらいな雰囲気ですね。

広場では、妹弟たちの遊び場に! 保育園の一角みたい。
土曜日なので、父親も参観できるし、市外へお嫁に行った三女も旧友と会うことが出来楽しそう。

小学校

楓ちゃん


私も、とても懐かしかった!
娘三人の授業参観、一人で3クラスを参観!
子供たちは、「いつ来てくれるのか?」とじっと待ってていたのでしょうね。

毎年役員をやってて、長女が6年生の時はPTA副会長も任されて、
県内の小学校や中学校へ研修に!
大変でしたが、子供の為だと頑張った事は、
25年の時を経て、自分自身の勉強だったことにやっと気づく*** (笑)

懐かしい~
娘たちも、こんな可愛い時期があったんだわ。
今は、妻となり母となり! 私は、ババとなり***

タイムトラベルした学校開放参観日、ありがとうございました。



ランチタイム

少食だったゆづちゃん、何でも盛り盛り食べられるようになり、身体もがっしりしてきたね!

盛り盛り食す


「ホワイトシチュー、これとっても美味しいね!」とおかわりしてくれましたね。

IMG_3387.jpg

IMG_3385.jpg IMG_3386.jpg

IMG_3384.jpg





小学校から下校した英ちゃんも、遊びに来てみんなでおやつ!
あっという間になくなる。

IMG_3388.jpg



畑に行きたい! と孫たち

IMG_3389.jpg

IMG_3391.jpg

IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3399.jpg

菜の花

陸ひじき

収穫が楽しそう!

二十日大根

「また、夏になったら、お芋掘るんだよね!」と孫たち



燕の子育ても見て!

子育て



もうすぐ夕方だから帰るよ!

まだ遊ぶ~ 帰りたくない!

IMG_3401.jpg

隣の小さな公園で遊ぶ。
ブランコこんでやったりシーソーやったり、追いかけっこしたり、
危なくて見てられないけど、見ていなくては!

ご近所のヨチヨチ歩きの子供も兄弟と遊びに来て、その子も見てないと危ないし***


ばあ~ばは、もうクタクタ***

IMG_3400.jpg



やっと帰って行って、疲れを撮るためにウッドデッキでビヤガーデンの予定が、
夕方になったら涼しくて、外へ出るのが寒くなり***

IMG_3407.jpg

シャルドネ


パンちゃん、スタンバイ中!

パン待て


IMG_3406.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3405.jpg IMG_3404.jpg


IMG_3402.jpg


IMG_3412.jpg

パンちゃん、今夜は静かにすごしてね!

明日は、筋肉痛だわ!
今日は、クタクタ お酒飲んで寝るで!***


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事大変遅くなってすみません。


> 草の伸びていない畑った凄いな 手入れがここまで行き届くもんなんだ 

たまたま、綺麗だったんだよね。
これからは、脱堂の手入れが忙しいので、孫も草取りのお手伝いですわ!

No title

草の伸びていない畑った凄いな 手入れがここまで行き届くもんなんだ 
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード