燕の雛誕生! 

5月21日(日)

信州塩尻は、今日も昨日に引き続き暑い一日 
今シーズンの最高気温で夏日!





夕方、外に出るとびっくり! イエローな世界

スギ花粉が猛威をふるっていた。

IMG_3268.jpg




先日より、燕の鳴き声が気になっていました。
そして、ずいぶん長い間卵を温まているようですが、まだ生まれないのかしら?

そんな心配をしていたところ***

IMG_3242.jpg IMG_3243.jpg

IMG_3246.jpg IMG_3247.jpg

IMG_3248.jpg






IMG_3250.jpg IMG_3251.jpg

IMG_3253.jpg IMG_3254.jpg

IMG_3255.jpg IMG_3256.jpg

IMG_3257.jpg IMG_3258.jpg


IMG_3259.jpg

用心棒役のパンちゃん!

IMG_3261.jpg



IMG_3262.jpg IMG_3263.jpg

IMG_3265.jpg IMG_3267.jpg

ツバメは巣作りから、雛の巣立ちまで雌雄共同して行います。
抱卵はおもに雌が行います。
しかし、雌が餌とりや水飲みに出かける時だけ雄が代わって卵を抱きます。
雌が抱卵中は、雄は巣の近くで外敵から巣や卵を見張って警戒しています。

雌はくちばしで卵の向きを変えたりしながら、辛抱強く卵を温めます。
親鳥が抱卵を初めてから2週間ほどするといよいよヒナの誕生です。
生まれたばかりのヒナは羽毛も生えそろわない裸ん坊です。
目はまだ5~6日は開きません。
親鳥はヒナの体が冷えないように体の羽毛の中に包み込み温めます。
ツバメのヒナは孵化してから20日前後で巣立ちます。

命の誕生! 燕の雛が孵りました。

一羽が巣から顔を出すようになりました。

可愛い~!

これから子育てが始まりますね。

無事育って巣たちができますように。

ツバメの3大天敵はカラス、ネコ、ヘビ。
カラスはツバメの巣を定期的に見回り、
雛が孵った頃や大きくなった頃を見計らって襲うという知恵を持ち合わせています。
ネコについてはツバメの巣は高いところにあるので問題ないが、
たまたま巣の近くに止まった車をジャンプ台にして襲ったり、
巣に出入りする親鳥が低空で飛翔するのを物陰に待ち伏せて襲ったりもします。

ツバメが人の出入りの多い場所を好んで営巣するのは、人間にこれらの外敵から守ってもらうためである。
従ってツバメが営巣した場合にそっと見守るのは逆によくない。
むしろ積極的に見守ってカラス、ネコ、ヘビ等を寄せ付けないようにした方がよい。
巣がカラス、ネコ、ヘビ等に襲われそうになると親鳥がいつもと違う鋭い声で激しくなくので、直ぐ駆けつけて守ってあげて欲しい。

パンちゃん、この時は大きな声で鳴くんだよ!

IMG_3249.jpg IMG_3240.jpg



夕焼け

IMG_3270.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3273.jpg



朝食

IMG_3236.jpg

チーズケーキ風 食パン

ヨーグルト、レモン汁、砂糖、溶かしバターを混ぜて、食パンにつけ焼いたもの。

IMG_3237.jpg IMG_3238.jpg


IMG_3239.jpg


夕食

長女家族が、本日アパートに戻りまいた。
今日から一週間、旦那様との二人の生活に戻ります。
春君がいなくなったらパンちゃんもあまり鳴かなくなり、火が消えたように静かです。
しかし、一週間後から春君パパが海外出張のため、一か月また春君との生活が楽しめます。

IMG_3274.jpg

IMG_3275.jpg




久しぶりのkaze君の演奏にうっとり!

駅 - 竹内まりや ピアノ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード