ありがとうございました。

5月8日(月)

信州塩尻は、晴れ 黄砂らしき現象か? 空気が霞んでる感じ! 風が強い~

IMG_2827.jpg



ありがとうございました。

お友達から頂いた沢山の筍!
年に一度の筍堀り、お疲れ様でした。

IMG_2828.jpg

最近、季節感がなくなってきたフルーツ、野菜が増えていますが、
筍は、春一番! 旬を味わえる自然界の幸!
感謝感謝!

IMG_2831.jpg


こごみ

沢山収穫できましたね!
白馬の春! いただきました。
我が家は、初物です! ご馳走様でした。
家の山では収穫できないこごみです。
食したいけど、スーパーでは買いたくない***

IMG_2829.jpg


野菜畑の蕗 初収穫

IMG_2830.jpg



夜7時半帰宅! 
会社のユニホーム姿のまま、筍の灰汁抜き!


IMG_2832.jpg


柔らかそうな灰汁のなさそうな筍を大量の糠で大なべで煮て、ぬるま湯で何回もすすぐ。

IMG_2833.jpg


朝、皮を剥いてきた蕗と煮物に!
椎茸は自家産!

IMG_2834.jpg


一品出来上がり!

短時間の灰汁抜きでしたが、さわやかな煮ものができたね!
美味しい~

IMG_2835.jpg


サラダ菜
ルッコラ大好きな私***
「ルッコラだ!」と小さい小さい葉っぱも一緒に摘んで来てくれた旦那様。
「もう少し大きくなってから採ればいいのに!」 私
「毎日、ルッコラは?! と言ってるで摘んで来ただわ!」 夫

IMG_2836.jpg


レバー甘辛炒め

IMG_2837.jpg

IMG_2838.jpg


こごみ マヨネーズとお醤油で!
美味しいね!

IMG_2839.jpg



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 山菜はス-パ-で買う物じゃないでしょう

やはり山菜、松茸はスーパーでは買えませんね。
こうやって、旬を味わえることに感謝しています。


> でも今確かに売ってますね、私に言わせればワラビ・こごみなんて山に生えてる草だがな それが今は売れるんだからな
> 時期になれば子供の頃は3食ワラビ・こごみのおかずだったよ、お味噌汁までそうだったな 貴重な体験したのかな(笑

昔は信じられないですよね!
まさか、スーパーで!
最近、葡萄の新芽もスーパーに出荷されていたのには、びっくり!です。

No title

山菜はス-パ-で買う物じゃないでしょう
でも今確かに売ってますね、私に言わせればワラビ・こごみなんて山に生えてる草だがな それが今は売れるんだからな
時期になれば子供の頃は3食ワラビ・こごみのおかずだったよ、お味噌汁までそうだったな 貴重な体験したのかな(笑
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード