春食! ウドの芽の天ぷら

4月26日(水)

信州塩尻は、一日曇り空 
雨予報がでていましたが、パラパラと降っただけ***

IMG_2322.jpg


家の庭も春らしくなってきました。
ゴールデンウイークにガーデニングできたらいいな~

お庭をお花でいっぱいにしたいけど! 
今は、無理無理!!  
雑草でいっぱいになるのが目に見えるわ~ 

IMG_2307.jpg


IMG_2308.jpg


IMG_2309.jpg


IMG_2310.jpg


IMG_2311.jpg


IMG_2312.jpg


春一番の新緑

IMG_2313.jpg


自給自足の食材

IMG_2314.jpg


IMG_2315.jpg IMG_2316.jpg

IMG_2317.jpg


IMG_2318.jpg


これから開花の八重さくら

IMG_2321.jpg




朝、会社に着いて仕事を開始して30分もたたないうちに、旦那さまからのメールが届く。

何かあったのかしら? 急ぎで見てみると、

タラの芽の天ぷら頼みます。 ちくわも

写メール入りで着信でした。

201704271102538e3.jpg

そして午後3時過ぎに、また着信!
米とちくわと鮭ともやしと人参としじみかったから




夕飯

今夜の食材が並ぶキッチン!

春君の沐浴を済ませてから、今夜のメインは山菜の天ぷら作りでした。

IMG_2323.jpg

IMG_2324.jpg

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg



山里の春一番をいただきました!

短時間の間に山へ行って、採ってきてくれてありがとう!
山菜採りが好きな旦那様! 感謝感謝

IMG_2329.jpg

IMG_2334.jpg


IMG_2330.jpg


IMG_2331.jpg


IMG_2332.jpg


IMG_2333.jpg


IMG_2335.jpg


IMG_2336.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2339.jpg



「ねえねえ~、ニワトリ飼うと毎日玉子産むんだってよ! いいじゃんね~」 私

「昔、家でも飼ってたよ! 餌の配合をしないといけないけど飼えば!」 夫

「Y君の奥さんが実家へ帰郷したら、ニワトリがいてちょうど玉子産んだんだって!」 私

「お前、10匹くらい飼えばいいじゃん! 毎日10個くらい玉子産むぞ!」 夫

「毎日10個も食べきれないよ! 鳥インフルエンザも心配だし!」 私

「ニワトリ小屋建てて、周りを囲っておけば大丈夫だよ!」 夫

「鶏糞もできるし、畑の土も良くなるわ!」 夫

「一石二鳥じゃん! あなたが飼えばいいじゃん!」 私

「俺、金食い虫 酒ばっかり買ってくるあんた飼ってるので精一杯!」 夫


ふ~~~ん~~~



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。


> 鶏なんか飼えば臭いがきつくて10羽たら大変だよ

養鶏所の匂いですね! そこまで気が付きませんでした。


> 飼うのは簡単だよ、配合飼料買って来てやればいいから
> 卵を産まなくなった廃鶏は自分で絞めねばいけないんだぞ これが問題だよ(笑

昔、小学校で飼育してて、餌当番があって、トウモロコシとかお米アワ?と家を混ぜてあげた思い出があります。

玉子を産まなくなった廃鶏までは、考えなかったわ。
そうですね、大事なことですね。
犬猫みたいに飼えないかな?

昔、実家の隣で鶏飼ってて、最後はお肉となったのを思い出しちゃったわ。
首のない鶏が、田圃の中を走ってたのを!

私は、それはできないわ~!



> 生きてるの絞めて食すって簡単に言っても絞めるのが一番抵抗が有るよ まあいい教育にはなりますが

No title

鶏なんか飼えば臭いがきつくて10羽たら大変だよ
飼うのは簡単だよ、配合飼料買って来てやればいいから
卵を産まなくなった廃鶏は自分で絞めねばいけないんだぞ これが問題だよ(笑
生きてるの絞めて食すって簡単に言っても絞めるのが一番抵抗が有るよ まあいい教育にはなりますが
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード