卒園おめでとう!

3月23日(木)

信州塩尻は、曇り時々晴れの一日。

IMG_1566.jpg


昨日積もった雪も、土地が温かいので、日向はしっかり解けました。

IMG_1567.jpg



今日は、英ちゃんの卒園式でした。

英ちゃん、卒園おめでとう~  

20170323201047cfe.jpg

二女からのライン ありがとう!






3年前

英ちゃん、保育園デビュー   2014年 4月3日

064_20140403140720f5d.jpg

英ちゃん、いっぱいいっぱいおめでとう~!

058_20140403140651795.jpg059_201404031406528e4.jpg060_201404031406548d5.jpg
061_20140403140656335.jpg062_20140403140718212.jpg063_2014040314071915d.jpg
064_20140403140720f5d.jpg065_20140403140721582.jpg
066_20140403140723cdc.jpg070_2014040314075329c.jpg071_201404031407541d5.jpg072_2014040314075573a.jpg073_20140403140757021.jpg
074_201404031407584bd.jpg075_201404031408352b4.jpg

行ってらっしゃ~い!


懐かしいな~

英ちゃん大きくなったね!

おめでとう


4月からは、小学校!
ピカピカの一年生だね~ 
お友達いっぱいつくって、元気よくね!





長女の退院が明日の予定に!

私も、忙しくなりそうです***

まず、一番重要なのは、娘の体の回復のお手伝い!

復習しました。

産後の食事で摂りたい栄養は?

鉄分

● 推奨量(月経なし):6.0~6.5mg/日、授乳婦:+2.5mg/日

小松菜、ホウレンソウ、まぐろ、ひじき、レバー、あさりなどに多く含まれています。動物性食品に含まれるヘム鉄と植物性食品に含まれる非ヘム鉄をバランスよく摂るのがポイントです。



カルシウム

● 推奨量:650mg/日、授乳婦:+0mg/日

歯や骨の形成を助けるカルシウムは、主に牛乳や乳製品、しらすなどの小魚、高野豆腐、木綿豆腐、まいわし、きのこなど、様々な食材に含まれています。


タンパク質

● 推定平均必要量:50g/日、授乳婦:+20g/日

牛乳、きのこ、肉類、魚類、豆製品に多く含まれているので、主菜や副菜に取り入れましょう。ただし、肉類は脂質も多く含んでいるため、豆製品を合わせるなどしてバランスよく摂ってください。


ビタミンB1・ビタミンB2

● ビタミンB1…推奨量:1.1mg/日、授乳婦:+0.2mg/日
● ビタミンB2…推奨量:1.2mg/日、授乳婦:+0.6mg/日

ビタミンB1は、大豆、えんどう豆、玄米、豚ひれや魚に。ビタミンB2は、納豆、ヨーグルト、牛乳、モロヘイヤ、菜の花、鶏卵、サンマなどに多く含まれます。


ビタミンC

● 推奨量:100mg/日、授乳婦:+45mg/日

ストレスの緩和にも効果的なビタミンCは、主に柑橘の果物や、赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、菜の花などの野菜に多く含まれ、タンパク質や鉄分と一緒に摂ると、効率よく吸収できます。


ビタミンA

● 推奨量:650~700μgRAE/日、授乳婦:+450μgRAE/日

免疫力を向上させるビタミンAは、主にスイカやあんずなどの果物や、モロヘイヤ、ニンジン、小松菜などの野菜、鶏・豚・牛レバーや銀ダラといった魚にも含まれています。


葉酸

● 推奨量:240μg/日、授乳婦:+100μg/日

アスパラガス、ブロッコリー、ホウレンソウ、納豆、枝豆などに多く含まれます。葉酸は水溶性のビタミンB群に分類される栄養素で、葉酸以外のビタミンB群と一緒に摂ると効率よく吸収できます。



母乳育児にいい食事方法とは?

和食
母乳育児を成功させる鍵は「食事バランス」と「水分」です。

高塩分・高脂肪に偏った食事には気をつけましょう。厚生労働省によると、授乳中は1日に2,300l±300kcalほどのエネルギーが必要で、主食・主菜・副菜・乳製品などをバランスよく取り入れることで血液の質を高めることができますよ(※4)。

また、母乳に水分をとられることから脱水症状になりやすいので、水分の多い食材を食べることも大切です。食材をバランスよく組み合わせ、調理に脂肪や乳製品を多用しない和食の献立が母乳育児中の理想的な食事です。



母乳にいい食べ物とは?

根菜 食材 野菜
それでは具体的にはどのような食べ物が母乳に良いとされているのでしょうか。ここでは、代表的なものをご紹介します。


白米

白米は母乳の主成分であり、体のエネルギーとなる炭水化物です。炭水化物が不足してしまうと、ママが低血糖になる恐れもあるので、毎食白米を1膳は食べるようにしましょう。

根菜類

野菜を多く摂ると体内の水分量が増え、さらりとした飲みやすい母乳になります。特に根菜は体を温める作用があり、血流をよくする効果があるので、授乳中は食事に積極的に取り入れてください。ごぼうを干し、煎じて作られた「ごぼう茶」も母乳育児の強い味方として有名ですよ。




▶︎母乳にいい飲み物は?授乳中のママの乳腺炎予防にもなる?

脂肪の少ない肉、魚

たんぱく質や脂質は、母乳のもとになる血液が作られるうえで、欠かせない栄養素の1つです。良質で低脂肪の肉や魚といえば、鶏ささみや胸肉、牛肉の赤身、鯛などの白身魚もいいですね。魚からはさらにカルシウムを摂ることもできるのでおすすめです。

水分の多いメニュー

スープや鍋は水分が多く、体も温まるメニューです。一汁三菜という言葉もあるように、食事に1杯の汁物を加えることで、体に必要な水分量を補うことができますよ。特に根菜のお味噌汁は、体もあたためてくれるパワーフードです。


授乳中に食べてはいけないものはある?
女性 チョコ 食事
母乳にいい食べ物をご説明しましたが、反対に母乳に良くない食べ物というものもあります。できるだけ高塩分・高脂肪・高カロリーの食事を避けることが大切です。授乳中は、赤ちゃんとママのために、以下の食べ物は控えるようにしましょう。


アルコール・カフェイン

母乳を介して赤ちゃんがアルコールを摂取してしまうと、発育や脳に影響を及ぼす可能性があるとされています。授乳中の飲酒は控えるか、時間を置くなどの工夫をしてくださいね。

また、カフェインを摂取しすぎると赤ちゃんが興奮して寝つきが悪くなるなどの影響もあるので、適度に楽しんでください。




▶︎授乳中のカフェイン、アルコールはOK?コーヒーやお酒の影響は?

菓子パン

炭水化物をきちんと摂るのは大切なことですが、菓子パンのようにバターや砂糖、油を多く使っている食事は高脂肪なので、パンを食べるときは、できるだけ無添加の食パンがおすすめです。

お餅

白米は母乳にいいと説明しましたが、もち米は乳腺がつまりやすいと言われている人、体調が悪いときや赤ちゃんが体調が悪くなかなか吸ってくれないときは、控えた方が良いでしょう。

昔は「母乳を出すにはお餅を食べたほうがいい」という意見もありましたが、現代では通用しなくなっています。

もち米はカロリーが高いので、お餅やおこわ、お赤飯などは、粘度の高い母乳を生成しやすくなり、すぐにおっぱいが張ってしまいます。乳腺炎予防のために控えましょう。


生野菜など体を冷やすもの

サラダに使われる生野菜は体を冷やします。体が冷えることで血液の流れが悪くなってしまうので、野菜は極力火の通った蒸し野菜や温野菜にしましょう。種類もキュウリやナス、トマトなどの体を冷やす夏野菜ではなく、白菜や大根、ねぎ、にんじんなどの冬野菜を積極的に摂るようにしましょう。


揚げ物など脂肪分の多い食事

脂肪分の多い食べ物は、血液をドロドロにし、母乳の味を悪くしてしまいます。また、刺激臭のあるもの、香辛料やにんにくなど香りの強いものは、母乳の味に出てきやすく、赤ちゃんが嫌がる場合があります。

揚げ物は赤ちゃんが飲みにくい母乳を作り出してしまうので、天ぷらやからあげなどの揚げ物、洋菓子などの脂肪分の多いお菓子は食べ過ぎに注意してください。


母乳育児では食べ物と上手に付き合うことも大事
女性 母親 赤ちゃん 食事 料理
食事に気をつかう母乳育児は、ときにはママの負担となり、ストレスの原因になってしまうこともあります。そして、ストレスと母乳量の関係は明らかになっていませんが、ストレスが自律神経の乱れを引き起こし、ホルモンの分泌を抑えて母乳の出に影響を与える可能性があるという研究もあります(※1)。

食事に気を配ることも大切ですが、ご紹介した母乳育児に悪い食べ物も、一切口にしてはいけないものではありません。日々母乳やおっぱいの状態を良く見ながら、一度に大量に食べない、同じものを食べ続けないなどで工夫をしながら、上手に付き合っていきましょう。

いろんなものをバランスよく食べながら、母乳育児を楽しめるといいですね。




夕飯

明日は、人間ドッグのため、今夜はいつもより早めの夕飯。

有るもので作る。

IMG_1569.jpg


圧力鍋料理で

IMG_1570.jpg


短時間で骨まで食せました。

IMG_1571.jpg


旦那様特製 アジの燻製

IMG_1568.jpg


鰯の燻製、チーズの燻製、サラダ、スープ、野沢菜炒め、




食後の流動食 贅沢~

ロックと水割りで、美味しいね!

IMG_1573.jpg

IMG_1574.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> 卒園おめでとうございます。
> 月日の経つのは早いものですね~~。

ありがとうございます。
本当に、早いですね。


> 今の卒園式ってスクリーンで写真を写したりするのですね。
> 泣けちゃうよね。
>
娘曰く、とても感動したそうです。
早くビデオを見たいのですが、眠くてね~


> しかし英ちゃん前に出てる姿しっかりしています。
> それとスーツ着ているからかなんとなく郷ひろみに見えたのだけど・・・
>
うふふ~、ありがたいお言葉! ダブルで嬉しいです。


> このスーツも英ちゃんママの手作りかしら?
> かっこいい!!
>
このスーツは、既製品です。
昨年長女の結婚式に着るために買ってあげました。
今回も着る事ができて良かったです。
娘も、社会復帰(嫁ぎ先の会社ですが)しましたので、余裕ないと思いますね~


> 来月は小学校ですね。頑張って~~~~!!
> 静岡のばあばより

どうもありがとうございます。
もうすぐピカピカの1年生です。
英ちゃんをブログにUPできるのも、今のうちかな~!?
入学式の勇姿が楽しみです。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 御卒園おめでとうございます

どうもありがとうございま。


> 今の卒園式の歌って何を歌ののかな あんな事・こんな事有ったかなって歌かな それと友達100人出来るかなかな 古いかな

なつかしいですね!
ビデオを見せてくれると! 
楽しみで早く観たいんですが、時間が取れなくてね~


> そうか4月は1年生か早いもんですね

忙しがってるうちに、3月もおわりですね!
もうすぐ入学式!
ランドセルが歩いてるピカピカの1年生に!

この前生まれたと思っていたのが!
本当に月日の経つのが早いですね。

No title

卒園おめでとうございます。
月日の経つのは早いものですね~~。
今の卒園式ってスクリーンで写真を写したりするのですね。
泣けちゃうよね。

しかし英ちゃん前に出てる姿しっかりしています。
それとスーツ着ているからかなんとなく郷ひろみに見えたのだけど・・・

このスーツも英ちゃんママの手作りかしら?
かっこいい!!

来月は小学校ですね。頑張って~~~~!!
静岡のばあばより

No title

御卒園おめでとうございます
今の卒園式の歌って何を歌ののかな あんな事・こんな事有ったかなって歌かな それと友達100人出来るかなかな 古いかな
そうか4月は1年生か早いもんですね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード