新しい命の誕生

3月14日(火)

信州塩尻は、曇りで今にも雪が降ってきそうな朝。
午後からは、晴れ 暖かい陽気 

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg



昨日の早朝から、長い陣痛を繰り返していた長女ですが、
本日夕方6時40分ごろ、無事出産することができました。

3064グラムの男の子が誕生しました。

大勢の皆さまに心配をしていただきまして、ありがとうございました。


私は、超安産だったため、長女の陣痛出産は、私の3人分のお産くらいに思いました。
陣痛の痛さは、みんな同じだと思いますが、長い陣痛時間を頑張った娘と赤ちゃん、そしてそれを支えてくれた息子、病院のスタッフの皆さまに感謝いたします。
どうもありがとうございました。

大きな産声を上げて誕生した赤ちゃん!
よくがんばったね! 
産まれてきてくれて、本当にありがとう!


二日間、私もできる限り長女を見守ってあげました。
赤ちゃんに酸素が運ばれるように、「痛い痛い!」と弱音を吐く娘と一緒に吸って吐いての呼吸をしていました。
前夜は、11時まで付き添い、息子は12時過ぎまで付き添い***
そのあとは朝まで一人で陣痛と戦ってる娘でしたが、みんなそれを乗り越えての出産!
しかし、高齢で初産、赤ちゃんも推定では3.7kgもあると聞いていたので、とても心配でした。
みんなが眠れない前夜! 
心配で、ほとんど眠れなかった私は、今日は空気吸い過ぎて過呼吸になりそうでした。 (笑)

お昼前から、陣痛促進剤の点滴をしていただき、(私も次女の時微弱陣痛で使いましたが)***
夕方、無事分娩に達することができました。

一番大変だったのは、娘ですが、私も何もできないのですが、精神的に疲れましたが、
元気な産声を聞いた途端、目の前が明るくなりました。



帰りに見た夜空は晴れ渡り、
明るい月と可愛い星がセットで輝いていました。


IMG_1465.jpg



月と木星が上下に並ぶ!! 

14日夜には満月を過ぎた明るい月とおとめ座で明るく輝く木星が上下に並んだ様子が見られそうです。
この頃、木星は20時には東の地平線上に姿を見せるので20時~21時頃に眺めるとまだ低い空で明るい月と木星が並んだ様子は地上の景色と相まってなかなか興味深い様子となりそうです。
月と木星の間隔は5度弱なので視界の広い双眼鏡なら余裕で一緒に見られますのでお持ちの方はぜひ向けてみて下さい!
この夜の月と木星は春の大三角の中に入っているのでそんな様子が見やすい22時~23時頃にもまた見て頂けると良さそうです。

ラッキー! 
命の誕生の後、素晴らしい天体ショーを見ることができました。




IMG_1468.jpg

IMG_1470.jpg


今日は、ホワイトデー!
プレゼントいただき、どうもありがとうございました。

そういえば、長女も14日生まれ!(1月) 母子同じ誕生日だね!

おめでとう~!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかおぽかようきさん、こんにちは。

お返事大変遅くなってすみません。


> お孫さん無事生まれおめでとうございます。

ありがとうございます。
ご心配、遠くから見守っていただき、どうもありがとうございました。


> 娘さんも難産で大変でしたね。それを支える真田園さんもお疲れさまでした。
> 2日間もかかるとやっぱり大変ですです。

お産は、命かけ何ですよね!
一つ間違えると、運命が変わってしまいますから***
本当に無事生まれてきてくれてほっとしました。


> 私も長女は、1日目の朝九時から誘発剤を使い翌日の午後2時過ぎの出産でした。
> 誘発剤は、絶え間なく陣痛がくるから痛くて・・・
>
誘発剤、促進剤、人それぞれ反応が違うので、使い方が凄く慎重に行われていました。


> 娘さんもその痛みを一生忘れないと思います。それと真田園さんのことも・・・
> 母親のありがたみがこれからわかっていくのでしょうね~~。
> 私たちもそうだったように・・・
>
陣痛中、「痛い痛いばかり言ってないで、みんな痛いのは同じなんだから、しっかり呼吸をして赤ちゃんに酸素を送りなさい!」と怒ってやりました。
娘は、息子が励ましていましたし、管理機械を装着していましたので、私は後半は赤ちゃんが心配で!酸素送るように娘に気合いを入れていました。
きっと、娘は、鬼母だと思ったでしょうね!? (笑)


> 真田園さんのお孫さん5人となりましたね。
> ご主人共ども美味しいお酒が飲めたんじゃないですか?
>
> 本当におめでとうございます。

これから、益々賑やかになりますね~。
本当に心配で飲んでいられませんでしたので、
退院して来たら、鯛を焼いてお祝いしてやりたいです。

遠くから見守っていただきありがとうございました。

昨年の郷さんのコンサートのビデオがやっと見れます。
いっちゃんとのお別れや、お産の心配がありましたので、
願掛けして見れるのを待っていました。

やっと見れま~す。


Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

> 無事に生まれて何よりですよ

ありがとうございます。
本当に、無事生まれてくれて何よりです。


> 咲彩は4k近く有って籠に並んではいってる赤ちゃんの中では群を抜いて大きかったですよ、湊斗は反対に一番小さかったですよ

娘さんも㎏近い咲彩ちゃんのお産は、さぞかし大変だったことでしょう。
孫は、3064gでしたが、とても大きく見えました。
周りの赤ちゃんがみんな2500g台だったんですよ。

> 又新しい曾孫をお婆ちゃん見れて幸せですよ

昨日、母を連れて赤ちゃんとご対面してきました。
とても喜んでいて、私や弟のお産の時の事をいっぱい話してくれました。
現在、過去、未来を、とても喜んでいました。

娘たちのお蔭で、親孝行できて良かったです。

No title

お孫さん無事生まれおめでとうございます。
娘さんも難産で大変でしたね。それを支える真田園さんもお疲れさまでした。
2日間もかかるとやっぱり大変ですです。
私も長女は、1日目の朝九時から誘発剤を使い翌日の午後2時過ぎの出産でした。
誘発剤は、絶え間なく陣痛がくるから痛くて・・・

娘さんもその痛みを一生忘れないと思います。それと真田園さんのことも・・・
母親のありがたみがこれからわかっていくのでしょうね~~。
私たちもそうだったように・・・

真田園さんのお孫さん5人となりましたね。
ご主人共ども美味しいお酒が飲めたんじゃないですか?

本当におめでとうございます。

No title

無事に生まれて何よりですよ
咲彩は4k近く有って籠に並んではいってる赤ちゃんの中では群を抜いて大きかったですよ、湊斗は反対に一番小さかったですよ
又新しい曾孫をお婆ちゃん見れて幸せですよ
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード