ロールケーキ! 生クリームが舞う

6月5日(日)

信州塩尻は、晴れの温かい一日。 

朝から、ゆっくりと朝食! のんびりとした一日の始まりでしたが、
お天気がいいので、布団干したり、部屋中の掃除機掛けで半日が終ってしまった。

IMG_1196.jpg


旦那さまも、今年収集した薪ストーブ用の伐採木の薪も作り終え、
年代ごとに綺麗にまとめ、一段落。

感謝感謝 重労働 お疲れさまでした。 

IMG_1197.jpg


IMG_1193.jpg



寒暖差で、椎茸出ているかな~?とみたけれど、1個も出ていなかった。
代わりに、変な茸が! 硬い***

IMG_1194.jpg


IMG_1195.jpg




久しぶりにロールケーキを作りました。

IMG_1191.jpg

「美味しいね!」 と長女

長女が美味しいというものは、本当に美味しいのです。

でも、私的には、もっとたっぷりと生クリームの予定だったんですが***

大失敗!

生クリーム出来立てが半分床に舞い散った! テーブルの上にも!

ヤバイ!!!
孫に見られなくてよかった~、二女がいなくてよかった~***


なんと、生クリームが出来上がって、泡立て器のスイッチを切らずにボールから出してしまい、一瞬の出来事!

生クリームが空中に散らばってしまい、半分なくなってしまいました。

急いで床を綺麗に!
おかげで、生クリームの脂でピカピカになったけど***

なので、残った生クリームを使って!

IMG_1192.jpg


長女夫婦が、赤ちゃん用品を持ってきて、出産準備!
お土産に桜もちもいただき、ごちそうさまでした。

早速、ロールケーキと桜餅をお雛様に挙げて! あ、写真撮るの忘れてしまったわ***




長女も臨月に入り、パンパンのお腹をしてる!
もういつ産まれてもいいみたいですが***

13日が予定日です。
母子共に健康に! それ以上の望みはありません。
頑張ってね!



夜は、焼き肉屋さんへGO~!

いつ、お産が始まるかわからないので、生まれるまでは飲酒しないと言う息子君。

「まだ、今夜は大丈夫だよ! 
 産むのは、H~ちゃんだし! 私が運転するから焼き肉だし飲みなよ***」 と私

「でも、*** 無事生まれてからいただきます!」 と息子君



今夜は、旦那様が代表して飲む!

IMG_1199.jpg



私も、息子君を見習って、今夜はノンアルビールで!

IMG_1198.jpg



IMG_1202.jpg


IMG_1200.jpg


IMG_1201.jpg


飲まない人は、どんどんお肉を食べましょう!

追加、追加、コムタンスープ、石焼ビビンバ***
食べるのに夢中で写真撮るの忘れましたわ~


デザートは、杏仁豆腐!

「杏仁豆腐って、なんの種で作るか知ってる?」 と私

「アーモンド???!」 と長女

「枇杷の種で作るんだよ! mazicoさんが作っていたブログで初めて知ったよ!」 と私

「本当に枇杷の種か~?!」 と夫

「あんずの種からも作るみたいです!」 と息子


後で調べたら、本当~! あんずの種も! 

じゃ~、アーモンドでも作れるのかしら?***

調べたら、なんとアーモンドでも作れるそうで、香ばしいそうです。

知らなかったで~す。

IMG_1204.jpg



「ノンアルコールビールは、本当のビールより酔う感じ!  (笑)」 と私

「今度から、ずうっとノンアルにしたら?」 と夫

「何言ってるの! 今度からは、そっちが水だからね!」 と私


おやすみ~  




今夜のkazeさんの演奏は、
 
我が良き友よ ムッシュかまやつひろし

ムッシュさんを偲んでの演奏ですね。
ご冥福をお祈りします。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> ムッシュも亡くなっちゃったな
> 我が良き友か ノスタルジ-のある曲でしたよ、吉田拓郎がムッシュの為に作ったいい曲ですよ、カラオケでもよく歌うよ
>
昔は、いい曲が沢山ありましたね。
EGUTIさの青春時代の頃でしょうか?***
カラオケも上手に歌えるんでしょうね。


> ノスタルジ-って言い方はフランス語だよ 英語だとノスタルジアだったかな 最後がeかaの違いかな 日本語だと望郷とでも言うかな(笑

フランス語ですか! それは知りませんでした。
ノスタルジア、聞いた様で意味不明でした。
流石ですね! 学が広いEGUTI YOUSUKEさん!

No title

ムッシュも亡くなっちゃったな
我が良き友か ノスタルジ-のある曲でしたよ、吉田拓郎がムッシュの為に作ったいい曲ですよ、カラオケでもよく歌うよ

ノスタルジ-って言い方はフランス語だよ 英語だとノスタルジアだったかな 最後がeかaの違いかな 日本語だと望郷とでも言うかな(笑
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード