お誕生日おめでとう!

1月14日(土)

信州塩尻は、雪が舞う寒い一日

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg




今日は、長女の誕生日でした。

お誕生日おめでとう! 


私にとっても、初めてのお産の記念日!
そして、初めてママになった記念日!
何年たっても、当時の事は忘れませんね~

36年前の早朝出産
病院の窓から初日の出を見た私でした。

外は厳寒でしたが、朝から快晴の一日でしたね!
日の出前の、5時15分頃に入院して、5時41分に産まれたんだよね!

まだ暖房の効いていないとても寒い分娩室で、寒い寒い!と叫んでいたのを思い出します。(笑)

分娩室の外で、

「心配ですので、ここで待っています」 と両親の声

「まだ産まれませんから、気を付けてお帰り下さい。
 生まれましたら、連絡しますので」 と看護婦さんの声が聞こえていたのを思い出します。

素直に帰ってしまった父と母
もう少し粘っていれば、産声聞けたのに!と余裕の私でした。

助産婦さんに、「初産と葉思えないほど上手でしたね!」と褒められ***

しかし、その後が大変だったけど、
切ったところを麻酔なしで縫合したのですが、超痛い!

病院中聞こえるくらいの大声で、痛い~、痛い~い!と叫び、
「麻酔すれば良かったね!」と後から

「元気で若いママさんですね!」 と助産婦さん

お産では、痛い~?と一言も叫ばなかった私でしたが、

日の出と共に、鶏のように、「コケコッコ~、コケコッコ~!」と叫んでた新米ママ登場に、
新生児室の赤ちゃんたちが一斉に元気に泣きだしたそうです。


「次回のお産の時は、早目に入院してください」と、分娩台の上で言われて***

「今、産んだばかりだって言うのに! 電話したけど、入院させてくれなかったのに!」と言いたかったですが***



***どうしてこんなに余裕のないお産だったのか***

陣痛が短くなってきたので、夜中12時過ぎ電話を掛けると、

「初産は、時間がかかるので日が昇って明るくなってから、
診察時間に入院してください」 と病院

母が、「障子の桟は見えるか?」と

「障子の桟は、見えるけど!」私

「障子の桟が見えないくらい痛くなると産まれるで!」 母

母の言葉を目の当たりに信じてた私でした。

前夜は、友達が遊びに来てくれて家カラオケをやって、
父に付き合って、妊娠中飲んでいなかったお酒も、ほんの少しいただき!

カラオケの合間に陣痛が来て、イテテGO~GO~  って***
幼馴染も、「もう寝た方がいいよ!産まれるんじゃない?予定日いつだったけ?」と。

「1月3日だよ!」 私

「うそ~、もう過ぎてるじゃん! カラオケやってる場合じゃないわよ!私帰るわ!頑張ってね!」 友人

翌早朝、無事生まれた長女でした。

懐かしい思い出です。



昨年は、「今年が独身最後のお誕生日だね!」と言ってお祝いしてやったのが昨日の様です。
今年は、現在カンガルーママ! 8か月の赤ちゃんをお腹に抱え頑張っています。
もうすぐ新米パパとママになる長女夫婦!
二人で力を合わせて、温かい家庭を築いていって下さい。




今日は、高熱も出なくなり、微熱はありますが、やっと落ち着いた様です。
午前中、医者へ行ってお薬をいただいてきました。

「どう? 調子は! 咳はでる?」 先生

「高熱が出なくなったので、凄く楽になりました。」 私

「良かったじゃん!」 先生

「でも、まだ喉が超痛いし、咳も出だすと出るし、鼻も痛いですが!」私

「一度にゃ~、良くならんぞ! 鼻かみ過ぎだろう」 先生

「確かに~」 私


4日分のお薬と、これからのアレルギー性鼻炎のお薬が処方されました。


ずうっと寝てばかりいたので、リハビリの代わりに、自分で行ってきましたが、
帰ってきたら、疲れました。



午後は、旦那様の運転で松本にある動物病院へGO~!

朝、調子が良かったので、寝てるのが勿体ない***
昨年からパンちゃんの爪切りをしてもらおうと思っていあしたが、忙しくて行ってられなかった。
天気も悪く、午後は旦那様も家にいるので、一緒に行っていただきました。

家では、1本の爪を切るのに大騒ぎのパンちゃんと私ですが、
動物病院では、信じられないほど静かに短時間で爪切りが終わります。
540円で4足爪切り! 私の時給に換算したら、超安いです。
もう、爪切りは、病院のスタッフさんにお願いすることに!
体調悪いせいか、そう思ってしまいます。


ハウスの中から出るのを拒んだパンちゃんですが、お利口で爪切できました。

20170114201341d49.jpg




帰りに焼肉用のお肉とケーキを買って帰りました。

20170114201420fa7.jpg

初めて利用するお肉やさんで、当店人気ナンバー1 のお肉を買ってきました。


帰り松本方面は、本格的な雪に変わり積もりそうでしたが、塩尻付近は全然雪が降っていなくてびっくりしました。
長女のアパートに寄って、旦那様にお肉とケーキを届けていただきました。
風邪をうつしたらいけないので、遠くから 「お誕生日おめでとう!」




夕飯

IMG_0262.jpg  IMG_0263.jpg


201701142015037d2.jpg  201701142015461fa.jpg


IMG_0258.jpg

IMG_0264.jpg

IMG_0266.jpg



私は、ビールだけ!  超美味しい~!!

0000011.jpg


IMG_0268.jpg

IMG_0269.jpg

IMG_0270.jpg


IMG_0271.jpg IMG_0272.jpg

高級赤ワインを一人で飲んでる旦那様
私も一口だけ飲ませてよ~
風邪治ってからだ!
無くなっちゃうよ~
グラス1杯分残しといてやるわ!


病気でも、食欲だけある私。
体力は落ちませんが、38度6分の熱が3回出て、2キロ体重減りました。
とんぷく(解熱剤)は使わず、水分補給して汗流して、一緒に体脂肪も燃えたのかな?

でも、今日、焼肉いっぱい食したから、体重は元に戻っちゃいましたね***


201701142016456c7.jpg


201701142017208ab.jpg


昨日より回復しましたが、まだ本調子ではないです。
今回の風邪は、喉の痛みがなかなか引かない感じです。
左~右~左~と交互に痛くなるのよね***

おやすみなさい。



管理画面 公開ポチしてありませんでした ポチ! 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんばんは。

> 私はもうだいぶいいですよ

回復早くてよかったですね!


> ただ今朝から石が動き出して腰が痛いんですよ
> 風邪の次は石か 明日は二条の皮膚科に行くしやりきれんな

お腹の後は石ですか!大変ですね。
病院通いも重なると大変ですね。
寒い詩、道路状況も良くないので、くれぐれも気を付けてくださいね。

No title

私はもうだいぶいいですよ
ただ今朝から石が動き出して腰が痛いんですよ
風邪の次は石か 明日は二条の皮膚科に行くしやりきれんな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード