母 スマホデビュー!

1月13日(金)

信州塩尻は、小雪の舞う寒い一日 
お日様と雲がかくれんぼしてる感じ~

IMG_0233.jpg

IMG_0232.jpg



寒い中、薪運びをする旦那様。

IMG_0236.jpg

IMG_0235.jpg IMG_0237.jpg


寒波、大雪60cmの予報が出ていますが、先日の雪がとけてと思ってらまた雪か!

除雪作業のみなさん、お疲れさまです。

IMG_0238.jpg




風邪のため、本日も休養しました。

日頃は、こんなにゆっくりと家の中にいることがありません。
今日は、大分回復しましたので、リビングにいる時間が長かったです。

やることはいっぱいあるのですが、まだやる気力が出ず、ソファーで横になりFBを見たり天井を見たり***

201701131833067be.jpg



ステンドグラスに癒されました。

時間に余裕があると、普段気にしない物が見えてきます。
しかし、大掃除の後溜まったでだろう埃は見えないkとに***

ここは、明り取りの為の窓でした。
ガラスを入れる前に弟が、少しお金かかるけどステンドグラス設置したら!と。

寸前に図案選びしたのを思い出しました。
提案して頂きよかったな~!と、今頃感じています。

20170113183351aec.jpg


日中は、明るい森の鳥たちに
そして夜は、柔らかいオレンジ色の森の鳥たちに癒されています。
沢山あった図案の中から選んだ鳥ですが、見てると癒され、そして元気も出てきました。

そういえば、今年は酉年ですね!


IMG_0253.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0250.jpg


IMG_0252.jpg


部屋の外 階段室から眺めるステンドグラス 素敵!
ここに部屋を作ろうか!?と思ってしまう***

IMG_0248.jpg



ゆったりと薪ストーブの前のいっちゃん!

どうして猫年ってないんですかにゃ~ん?

20170113183532bc4.jpg


日本に伝わる十二支の話 (干支の情報サイトより)

さてさて、「どうして十二支はあの動物なの?」と誰しもが一度は疑問に思ったことがありませんか?日本では、こんな民話が語り継がれています。

昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。
「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」
動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。猫はねずみが言うのを間に受けて、喜んで帰っていったと。
さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。
我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。
それでねずみを恨んで、今でもねずみを追い回すのだそうな。


これは福島県のものですが、類話は日本全国に伝わっており、他に、遅れてきた猫が神様に「顔を洗って出直して来い」と怒られて、以来猫が顔を洗うようになった。猫がお釈迦様の薬を取りに行ったねずみを食べてしまったために十二支に入れてもらえなかった。 などというものもあるそうです。

世界に伝わる 十二支の話

この類話は中国、朝鮮半島、モンゴル、中央アジア、ロシア周辺にも伝わっており、殆どのものが「猫とねずみが敵対することになった十二支の話」か 「ねずみが牛にくっついていって一番になる十二支の話」なんだそうですよ。
猫がいないのは、作者が苦手だったからなのかな?


って事です***
いっちゃんは、ネズミを追い回すどころか、ネズミのようにズル賢いパンちゃんに追い回されてるね~



夕飯

私がダウンして眠ってる間に、旦那様が夕飯の料理を作ってくれました。

まるで酒のおつまみ!

20170113183451570.jpg

20170113183420e3c.jpg



せっかくだから、私がもつ鍋を作ってあげました。

IMG_0239.jpg

IMG_0240.jpg



禁酒日は2日でストップ!

「喉痛いに、酒はだめだ! 飲みたきゃ~飲めば❣」と夫

「病気になっちゃいけないから、ビールいただきま~す!」 と私



その後、緑茶を倍飲まされる***


「ビール飲むときは喉痛くないけど、お茶飲むときは喉痛いな!でも美味しい~!」 私

自販機で買わなくても、お茶椀で出てくるからいいな~

でもお腹いっぱい!

「薬は飲んだか?!」 夫

「うん、超効く薬は美味しかったぜ!」 私


顔も洗ってない、化粧もしてない、パジャマのままの私に、

「綺麗だね!」と夫

20170113221005e1c.jpg

もう一週間前からのジェルネイルだけど、今頃気がついたようです。

そんな言葉を聞いて、今夜は顔洗って寝るか!
会社を休むと、とってもズボラな私でした。

実は、旦那様が畑に行ってる間に、内緒でシャワーしてましたが***

だって熱あるとき、無理してお風呂に入ると凄く怒るから!




母が、スマホデビュー!

昨日、退屈したけど静かに寝ていましたら、いきなり変なラインが!

IMG_0243.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0256.jpg

弟が、契約してくれた様です。
以前、プリリペード式の携帯を使用していましたが、廃止してからNO携帯の母。
いつでもコンタクトが取れるようになって一安心!

そして今日は、ボイスメッセージが着信!

私の風邪の心配と、長女の誕生日のプレゼントの事、そしてスマホ覚えるの大変だね~!」と

IMG_0257.jpg



お母さん、電話の送受信とカメラ機能がしっかりと使えるようになれば十分だよ!

あまり根を詰めると疲れるから、ボチボチやってくださいね!


うふふ~、弟も用意してくれましたが教えるの大変だわ!

でも、私と違うからよろしくお願いね!

今まで、真田園のブログを一方的に見ていてくれましたが、
これからは、母からのラインで母の様子も分かるので、嬉しい~


「いつまでブログやってんだ! もう30分もたったぞ! 早く寝ろ!」夫

怒られる前におやすみなさい~

ご訪問、コメントいただきまして誠にありがとうございます。

明日は、もっと元気になります。

返コメ遅くなってすみません。 よろしくお願い致します。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんばんは。

> 私も一昨日から風邪だ!
> 風邪菌が腹に入って下痢が続いてますよ、昨夜は8時に寝て今日の昼まで寝てましたよ、だいぶ良くなった

大変でしたね!
お腹を病むのも辛いですね。
回復が早そうで良かったですね。


> どうも体が睡眠が欲しくていじけたんかな ここの所毎日4h睡眠だったからかな
> 今ツルヤにいっておはぎを買ってお昼にしましたよ 2日ぶりのご飯でした 甘酒・豆乳・お茶だけだったからね

睡眠は、退治ですね!
最低6時間は寝ないとね!
2日ぶりですか!? 痩せちゃいましたね!
体力付けてくださいね。
お大事ね!

No title

私も一昨日から風邪だ!
風邪菌が腹に入って下痢が続いてますよ、昨夜は8時に寝て今日の昼まで寝てましたよ、だいぶ良くなった
どうも体が睡眠が欲しくていじけたんかな ここの所毎日4h睡眠だったからかな
今ツルヤにいっておはぎを買ってお昼にしましたよ 2日ぶりのご飯でした 甘酒・豆乳・お茶だけだったからね
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード