郷土料理 きりたんぽ&だまこ餅鍋

12月29日(木)

秋田県のブロ友 しらさぎさんからいただいた
「きりたんぽ鍋セット!」


IMG_9895.jpg


早速みんなでいただきました。

とっても美味しかったです!

ご馳走様でした。



秋田産の長ネギ、セリ、舞茸、牛蒡!

IMG_9928.jpg


だまこ餅

永い間、五城目の人々がこよなく愛し親しんで伝承されてきたふるさとの素朴な味、 「だまこ鍋」 。
だまこ鍋は鶏肉のダシで新鮮な野菜とだまこもちを煮る素朴でコクのある郷土料理です。
「だまこ鍋」の言葉の由来は、ご飯をつぶして丸めるという意味の「だま」に秋田方言の「こ」が ついたものだといわれており、キリタンポより先に作られていた、だまこもちは、農家の家庭料理が始まりとされています。

IMG_9929.jpg


きりたんぽ

新米をやや堅めに炊き、これをすりこ木でこねて秋田杉の太い串にからめて竹輪のような形にし、囲炉裏で焼いたものがきりたんぽです。このきりたんぽと比内地鶏を組み合わせて、たまり醤油で味つけ、セリを根っこごと入れて豪快に!

IMG_9930.jpg


比内地鶏スープに比内地鶏がまるまる入った本格的きりたんぽ&だまこ餅鍋

もちもちで超美味しい!

IMG_9926.jpg


IMG_9933.jpg

IMG_9934.jpg




IMG_9927.jpg


げそが好きな舜君 タコと言って食べてるけど、それはイカだよ! (笑)

IMG_9931.jpg


今夜は、女性が2名!と犬と猫2匹
男性が5名!(旦那様、息子君二人と英ちゃん、舜君)

女性優位だった真田家も、犬猫を入れても男組が優勢に!
三女家、長女よ、早く風邪治してね~、大事にしてね。
お正月に待ってるから!

秋田の料理には、秋田のお酒でいこうか!

南十字星さん ありがとうございます!

010101.jpg


お米のワイン?! 不思議な酒~ 初物だわ~
青りんごさん、酒ワインいただきました!
冷たく冷やす ワイングラスのロックワイン! すっきりとした凛としたお酒!

青りんごさんみたい~

ごちそうさまでした。

IMG_9935.jpg


美味しくて、疲れもぶっ飛びました!

感謝! ご馳走様でした。



09090901.jpg

今年も残すところ あと二日!



大晦日の楽しみは、紅白歌合戦で郷ひろみ!

GO~GO~パワーで2日間頑張ろう~!

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お礼

v-229しらさぎさん、おはようございます。

ご挨拶が大変遅くなってすみません。


> あけまして 、おめでとうございます。
>
明けましておめでとうございます



> 昨年は、またまた、いろいろご迷惑ご迷惑おかけ しました。
> ありがとうございました。
>
こちらこそいつもお心使い、大変お世話になりありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。



> きりたんぽ&だまこ餅、喜んでいただきありがとうございます。
> 実は中身の確認はまったくできず、どうなってるの?心配でしたが、アルバイト先のえらいお姉さんお墨付きのお店から送っていただきました。

画像でUPさせていただいた通り、大変素晴らしいセットでした。
本場の比内鶏、スープ、お米のきりたんぽは、味がちがいますね!
とても美味しかったです。


> 本場から送らねばと思い、僕の家から、車で50分くらいかかりますますが(セットはそこらへんのお店で売って いますが)本場のお店でお送りしないと真田園さんに申し訳ありませんので、仕事を半日でお休みをいただき直行。
> おかげで 、そこのお店、お惣菜もおいし所だそうで、メンチカツをはじめ大学ポテトまで、たくさん買いすぎて、支払いは、僕。
> ま、今年はちょこっと大判ぶるまいで帰り道携帯でママに今日は宴会をするよってね。
> ま、たまにはネ。
>

年末のお忙しい中を、すみませんでした。
真田園の為に、本当に申し訳ないです。
そして、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。



> でも、中身をUPいただき安心しました。それもきれいにね。
>
> 以前お送りした時、英ちゃんがお餅、お餅おいしいって喜んで いただき、うれしかったから、足らなかったと思うけど、お送りさせていただきました。
>

とても沢山詰まっていましたから、みんなで美味しくいただきました。
年末で、まだお餅に手を付けられないので、だまこ餅もきりたんぽも超喜んでいました。
英ちゃん達の事、覚えていてくださりありがとうございます。


> それに、南十字星さんよりお酒も届いていたんですね 、よかった。
> お酒送っていなかったから、人のふんどしを仮て このありさま、
> さすが、しらさぎさんですよね・・・・・!
>
> このお酒も僕も大好きな銘柄ですよ。
>
南十字星さんからのお酒、秋田には地酒を!で。
贅沢ささていただきました。
kれも、しらさぎさんのお蔭です。


> それに、青りんごさんよりのワイン・・・・飲みすぎじゃネ・・・・・?
>
ちょっと飲み過ぎ! (笑)
酒ワイン、初めて飲みました。



> 僕少し、最近だけどセイブしてますよ~~~。
>
> クリスマスの後のシンプルお鍋でお喜びいただきよかった。後程、真田園宅のクリスマス記事をゆっくり拝見させていただきますネ
>
> ありがとうございました。

ありがとうございます。
きりたんぽ鍋、最高でしたよ!

お互いに健康の為のお酒で!飲み過ぎ注意ですね。
今年も、元気でいきましょう!

お礼

あけまして 、おめでとうございます。

昨年は、またまた、いろいろご迷惑ご迷惑おかけ しました。
ありがとうございました。

きりたんぽ&だまこ餅、喜んでいただきありがとうございます。
実は中身の確認はまったくできず、どうなってるの?心配でしたが、アルバイト先のえらいお姉さんお墨付きのお店から送っていただきました。
本場から送らねばと思い、僕の家から、車で50分くらいかかりますますが(セットはそこらへんのお店で売って いますが)本場のお店でお送りしないと真田園さんに申し訳ありませんので、仕事を半日でお休みをいただき直行。
おかげで 、そこのお店、お惣菜もおいし所だそうで、メンチカツをはじめ大学ポテトまで、たくさん買いすぎて、支払いは、僕。
ま、今年はちょこっと大判ぶるまいで帰り道携帯でママに今日は宴会をするよってね。
ま、たまにはネ。

でも、中身をUPいただき安心しました。それもきれいにね。

以前お送りした時、英ちゃんがお餅、お餅おいしいって喜んで いただき、うれしかったから、足らなかったと思うけど、お送りさせていただきました。

それに、南十字星さんよりお酒も届いていたんですね 、よかった。
お酒送っていなかったから、人のふんどしを仮て このありさま、
さすが、しらさぎさんですよね・・・・・!

このお酒も僕も大好きな銘柄ですよ。

それに、青りんごさんよりのワイン・・・・飲みすぎじゃネ・・・・・?

僕少し、最近だけどセイブしてますよ~~~。

クリスマスの後のシンプルお鍋でお喜びいただきよかった。後程、真田園宅のクリスマス記事をゆっくり拝見させていただきますネ

ありがとうございました。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード