ロマネスコという不思議な野菜!

11月22日(火)

信州塩尻は、曇の一日  時々薄日が射していました。

IMG_8789.jpg




ご馳走様でした。

夜7時過ぎ、「ただいま~!」と玄関を開けると***
いつもは、いっちゃんが「ごろにゃ~ん、にゃんにゃん!」と甘えてきますが、
今夜は、この野菜が私を待っていました。

  ライトアップされた不思議な植物!

2877551607_3982cbb944.jpg

イタリア、ローマでつくられた、カリフラワーの一種みたいです。

名前はロマンティックで可愛いんだけど一体どう調理したらいいんだかわからないですよね!


昨夜、FBで丸山農園さんがUPされていた野菜!
興味津々で、「食べてみた~い!」とコメントしたら、なんと昼間自宅へ持って来て下さったそうです。
旦那様、訳わからん~、でもありがたや~、畑が近くで顔なじみ***

しかし、勝手にできず、私が写真を撮るまでは、じーっと待ってる***


IMG_8791.jpg

始めは、名前も分からず***
ロマネスコだと、教えていただき***

それにしても、見れば見るほど綺麗なお野菜!
食べてしまうのが、勿体ないくらい!


硬めに茹でてマヨネーズが美味しいとFBで拝見してたので、
シンプルに茹でていただいてみました。

それと、ちょうどポトフを作るので、ブロッコリーの代わりに!

IMG_8794.jpg



IMG_8795.jpg

シャキシャキで甘みがあって、とても美味しい!
マヨネーズが良く合う!
レモンをしぼると、また違う野菜みたいで美味しい!

IMG_8796.jpg



IMG_8798.jpg

食感ホクっとしていて、お味はカリフラワーに似ていますね!

IMG_8799.jpg

ロマネスコ…見て美しく、食べて美味しい野菜♡ 
味はカリフラワーとブロッコリーを足して2で割ったような感じ!

次は、ペペロンチーノ♡ロマネスコを作ってみようかな~

ロマネスコはイタリアのお野菜ですからパスタとの相性は抜群みたいです。
素材の味をしっかり楽しめる、シンプルなペペロンチーノで!
オリーブオイルに、にんにく、赤唐辛子、アンチョビフィレを入れ熱します。
エリンギをしんなりするまで炒め、そこに茹でたロマネスコとパスタを入れてからめ、
塩コショウで味を整えるだけ。
とっても簡単で見た目も美しい一品ができそうです。


主役は、ロマネスコの食卓となりました。
丸山農園さん、ありがとうございました。


IMG_8800.jpg


ロマネスコの収穫時期は、秋から冬にかけてみたいです。
収獲、出荷お疲れ様です。

スーパーで、不思議な野菜「ロマネスコ」と出会えたら、是非購入して食してみてください。
ロマネスコはブロッコリーやカリフラワーと同じお料理方法で楽しめる便利な食材です。
お皿をきれいに見せる鮮やかな黄緑色も魅力ですね。
栄養価も高くおしゃれなロマネスコ!
ヘルシーなロマネスコをぜひ至福の食卓に!

食べたことないのは、私だけかな~?
以前、フランス料理の付け合わせにちょこっとあって、
不思議な野菜だな~と思っていましたが***


早速、検索!
来年、真田園の野菜畑で旦那様に作ってもらおう!
上手く栽培できるといいですが***

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事おそくなってすみません。

> ブロッコリーの1種なんですね
> イアタリア野菜ってこういうの多いのかな

あまりスーパーに売ってないですが、あってもお高いでしょうし、
見慣れないので調理方法が分からなかったりで***

日本のブロッコリー、カリフラワーを合わせた感じです。
凄く美味しいです!

我が家では、イタリア野菜は、コールラビとフェンネルを栽培しています。
来年は、ロマネスコも仲間入りできたらいいな!

No title

ブロッコリーの1種なんですね
イアタリア野菜ってこういうの多いのかな
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード