感謝! 今シーズンもありがとうございました。

10月16日(日)

信州塩尻は、今日も秋晴れの一日。 
朝の気温は、3度! 初霜が下りました。

早朝、最後の葡萄を収獲して家に戻った旦那様が、悲鳴を上げて帰ってきました。

「寒い 寒い! 何だこの冷え込みは! 
 足が凍傷になってしまいそうだ~~~!」


収獲した葡萄は、10時くらいまで冷たかったです。

IMG_6748.jpg


御来園ありがとうございました。

日中は、暖かくとても良いお天気!
東京からのお客様、ジュース代わりにナイヤガラを!
JR塩尻駅下車、レンタルサイクリングで葡萄の郷巡り
秋晴れで本当に良かったですね!

IMG_6749.jpg



ネヘレスコールの収獲

毎年、このネヘレスコールを楽しみに!の県外からのお客様
今年も、一番乗りありがとうございます。

代表してUPさせていただきます。
収獲ありがとうございました。

IMG_6755.jpg

IMG_6756.jpg

IMG_6761.jpg

感動の瞬間でした! ありがとうございました。


IMG_6757.jpg IMG_6758.jpg


IMG_6759.jpg IMG_6760.jpg


IMG_6761.jpg IMG_6762.jpg


IMG_6763.jpg



農園ランチ

「お天気も良いし、最終日だからぶどう園の中でお昼にしよう!」と旦那様

「運ぶの大変だよ! ぶどう棚の下で、お日様の下で片つけしてるからいいよ!」と二女
もう、相当疲れていますね。

「お母さんが運ぶからいいよ!」と私

やっと暇になって、ぶどう園の中で食事ができます。
孫たちに、売店の中ではなく、ぶどう棚の下でピクニック気分を!と、旦那様も私も同感!

今日も、美味しい賄いお料理、ありがとうございました。
沢山のおにぎり、いつもワンポイントでお花が飾られています。
炭酸水で煮たと言う おでん! 味が浸み込みやすいんかな?
お漬物に、ポテト! ご馳走様でした。

私は、サラダと大鍋に豚汁!

写真は?! 撮ってないじゃ~ん***
なぜか、急にお客様が一気に御来園され、手分けして対応!
売店の葡萄が全部完売しました。

結局、今日もゆっくりとできず。

しかし、木漏れ日が優しい穏やかな農園ランチだったようです。

11.jpg




IMG_6772.jpg

茗荷の藪で基地を作って遊んでる~
画像をよく見ると、葡萄の苗樹が植わってるではないか?!

1111.jpg


IMG_6773.jpg


IMG_6770.jpg



IMG_6774.jpg


楓ちゃんも遊んでる~
昨日でちょうど11か月! 来月は1歳のお誕生日ですね!
つかまり立ちして、もうすぐ歩きそうだね!
あ、英ちゃんも同じ誕生日でしたね!
二人の孫のプレゼントを用意しなければ***
その頃は、暇になっているから良かった~

IMG_6771.jpg




今日は、午前中より農園の中のテーブルを綺麗に吹いて収納準備。
遊具、ベビーカー等も綺麗に拭いて***
夕方には、看板も旗も取り外されて閉園することができました。

家族で協力!
素晴らしい真田園だと思いました。(自分で褒めてすみません)

IMG_6750.jpg


111.jpg


IMG_6751.jpg

IMG_6753.jpg

112.jpg



IMG_6768.jpg


IMG_6775.jpg



パンちゃんも一緒に!

立ち飲みコーヒー

01.jpg 0103.jpg

愉快なパンちゃん!

555.jpg


0122.jpg 556.jpg


0201.jpg




IMG_6788.jpg


IMG_6789.jpg


IMG_6790.jpg


今シーズン、最終のお客様!

愛犬さんと同伴で御来園ありがとうございました。

しかし、半日で葡萄が完売してしまい、ぶどう狩りもできず、本当にすみませんでした。
また、来年お待ちしています。

0005.jpg




今年も、大勢のお客様に御来園頂きまして誠にありがとうございました。

雨降りばかりの秋でしたが、最初から最後まで、
お天気、曜日関係なくとても賑やかな真田園でした。
お手伝いの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
勤務先の皆さん、お休みの間ありがとうございました。

開園期間、遠方より御来園のお客様をはじめ、毎週御来園、2日おきにのご来園のお客様、
宅配葡萄をご注文していただいた全国のお客様方、ありがとうございました。

ジャム用になってしまった「ナガノパープル」をお買い上げいただきありがとうございました。
そして、加工されたジャムやコンポートを届けてくださったジャムおじさん、お姉さま、ありがとうございました。

お魚や、お菓子、沢山の手土産までご用意していただきましたお客様、ありがとうございました。

出始めの葡萄を、渋い、すっぱい!と正直におっしゃって下さったお客様、
正しい感想をありがとうございました。
本当の声がうかがえて、販売の基準にもなりました。

そして、美味しくなってきた葡萄を、「美味しい!」と褒めてくださったお客様、
「ウンウン! これこれ美味しい~!」と、うなづき乍ら味見して買ってくださるお客様たち!

心から、ありがとう!でした。


ホームページの料金表のスペースが文字化けしてしまい、心配してくださったお客様、
宅配葡萄の表示方法を一緒に考えていただきましたお得意様、
ご指導ご鞭撻、誠にありがとうございました。


今年は、JR塩尻駅を下車され歩いてぶどう狩りに来られたお客様、
タウシーやレンタルサイクリングで来られたお客様、
お疲れ様、ありがとうございました。

そして、県外の遠方からのお客様、運転お疲れ様でした。
夜中に出発、早朝に出発!
私達が眠ってる時間から真田園を目指して家を出られ、
ぶどう狩りのみ目的の日帰りの大勢のお客様!
本当に本当にありがとうございました。

今年は、国際電話で海外の旅行代理店からお問い合わせがあり、
本当にぶどう狩りにお見えになられびっくりしました。
単語しか会話のできない私に変わり、娘たちが対応してくれて助かりました。
毎年、外国人の観光客も増えてきまして、塩尻市が葡萄の郷、ワイン生産地、
そして、日本をイメージする漆器(木曽、平沢)が定着しつつ世界へ***
とてもうてしいことです。
韓国、タイ、台湾、中国、アメリカ、ヨーロッパ方面から
本当に、遠方よりありがとうございました。


ブログでは書ききれないほどの出逢い、感動、感謝です。
ありがとうございました。



追加注文、ぶどう狩りのお客様方、ご希望を叶えられず申し訳ございません。
ネヘレスコール以外、全て完売してしました。
来年、お会いできることを楽しみに、これから来年に向けての作業が始まります。
来シーズンも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



IMG_6766.jpg

写真まで撮ってくださり、どうもありがとうございます。



残すところ、ネヘレスコールの販売が終わりしだい、
今シーズンの営業を終了とさせていただきます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ネヘレスコール

v-238鍵コメ様、こんばんは。

> 一昨日はありがとうございました🍇

毎度ありがとうございます。
ご来園、誠にありがとうございました。

> 今年も一番乗りの収穫嬉しかったです🍀
> 何だか私達のブログのようで恥ずかしい😅

収獲の様子、私も見ていてとても嬉しかったです。
ブログUP、ご協力ありがとうございました。


> 我が家の玄関に飾り、お客様に自慢して 食べてもらったりします😊✌️️

いいね! 私も玄関にも飾ろう~!


> 干しぶどうになった分は来年にゆっくり味わいます。

天然、無添加物は愛情~ 干し葡萄楽しみですね!


> それにしてもゴールデンナイヤは本当に美味しいです😊👌🍇

お褒めいただき、どうもありがとうございます。
実は、私食べたい!と思ったら、もうありませ~ん。
来年は、なくなる前に食べましょうっと***


> 来年もとってもアットホームな真田園さんに行けるのを楽しみにしています💕
> 信州の真田園さん なんか大河ドラマみたいです😅

ありがとうございます。
また来年ですね!楽しみにしています。

農業は、自然との闘い!
六文銭握って、頑張ってる真田園です。
今年も家族全員で協力! 頑張りました。

ぶどう園で忙しくてゆっくり見れなかったから、
秋の夜長、ビデオ総ざらいで見ま~す。


Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> お疲れさまでした。

今年も、ありがとうございました。


> 今年は、雨、台風と気が気ではない日が続いたと思いますが、無事閉園したのですね。
> 今年もたくさんのブドウを食べることができました。これもご主人や真田園さん、ご家族みんなの愛情の賜物ですね。
>
今年の秋は、葡萄、ワインにとって残念な結果になってしまいましたが、
大勢の皆さまにご利用していただき、武士閉演することができて感謝しています。

来年こそは、良い天候に恵まれて、もっともっと美味しい葡萄をお届けできたら幸いです。


> こちらこそお礼を言わなければいけないですよ。
> こうして真田園さんと知り合え本物のブドウを知ることができました。
> 特にナイヤガラは、知りませんでしたからね~~。今ブドウといえばナイヤガラ。
>
はい! 最後はナイヤガラが一番だね!と私たちも。
今になって、やっとゆっくり葡萄を味わっていますが、
残り僅かになってしまい、寂しいですわ。


> 真田園さんのブドウ園が終わると一気に秋本番を感じます。
> さみしい気持ちですが、また来年が楽しみです。
> 来年こそ行きたいなあ~~~。

本当に哀愁漂う深まりゆく秋です。
もう、酒盛りをして元気出しています。(笑)

来年、お会いできることを楽しみに、また頑張りま~す!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 茗荷の中になんか入ると藪蚊に刺されますよ

気が付いたときは、遅かりし!
でも、誰も刺されなかったみたいでよかったです。


> 今日はマコモダケ沢山採ってきたよ、キノコじゃないよ
> 今が旬 湧き水の横に沢山マコモが自生してんですよ
> 筍みたいなもんですよ タケノコは土から出るがマコモダケは茎の間だから・・・・

ブログで拝見させていただきました。
初めて見ましたよ! upありがとうございます。
ところで、マコモって何?って***
これからインターネットで調べてみます。
家の近所にもあるのかしら?
あったら、マコモタケ食してみたいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れさまでした。
今年は、雨、台風と気が気ではない日が続いたと思いますが、無事閉園したのですね。
今年もたくさんのブドウを食べることができました。これもご主人や真田園さん、ご家族みんなの愛情の賜物ですね。

こちらこそお礼を言わなければいけないですよ。
こうして真田園さんと知り合え本物のブドウを知ることができました。
特にナイヤガラは、知りませんでしたからね~~。今ブドウといえばナイヤガラ。

真田園さんのブドウ園が終わると一気に秋本番を感じます。
さみしい気持ちですが、また来年が楽しみです。
来年こそ行きたいなあ~~~。

No title

茗荷の中になんか入ると藪蚊に刺されますよ
今日はマコモダケ沢山採ってきたよ、キノコじゃないよ
今が旬 湧き水の横に沢山マコモが自生してんですよ
筍みたいなもんですよ タケノコは土から出るがマコモダケは茎の間だから・・・・
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード