御来園ありがとうございました。

10月13日(木) 

ようこそ 信州塩尻 真田園へ!

本日は、数あるぶどう園の中から、真田園へようこそ!

IMG_0882.jpg

ご来園ありがとうございました。

東京の渋谷中学校の2学年の生徒さんたち
校外学習で、真田園にご来園されインタビューを!

とても礼儀正しい生徒さんたち!
私は、お電話での対応しかできなくてごめんなさい。

園主(旦那様)が、ぶどう栽培のことや品種について説明させていただきました。

次女も、一緒に聞いていたそうですが***
父が質問に答える姿を見て、その語りぶり、ぶどう作りの大変さが全然伝わってないぞ。
こおいう時は、おしゃべりで大袈裟でお節介な母を隣に座らせておくのがちょうどいいんだなぁ。と、思ったそうです。

それにしても、2泊3日で、校外学習って、凄いな。。。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  アハハ~
ぶどう園のお父さんの説明 説得力なかったような?

同席できなくてすみませんでした。

熱心に、インタビューありがとうございました。



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

<以下、以前のブログ記事ですが参考にしてください。>
9月10日(日) 「信州塩尻 真田園」 ブログより


ナイヤガラが食べごろを迎えました。

これから、一日一日ごとに味がのっていきます。
何回かに分けて収獲していただきますと、葡萄の成長を体感できます。

IMG_5365.jpg

IMG_5366.jpg



  本日、ナガンパープル初出荷!  

今日は、出始めですので少量ですが、今後一気に収穫できそうです。

IMG_5214.jpg



DSC01765_20150916195339b41.jpg




真田園について   詳しくは 真田園のホームページ  をご覧下さい。


農園の所在地
~ぶどうの郷・塩尻~
当農園のある長野県塩尻市は松本市の南に位置し、奈良井川の河岸段丘の最上段にあり、地下水位が低いために明治時代よりぶどう栽培が盛んです。
CIMG4650.jpg

日照時間が長く昼夜の寒暖の差が大きい ので、着色が良く糖度の高いぶどうができます。また標高約700mという冷涼な気候が、ぶどう栽培に適しております。


(以前の記事より)

現在ワインの生産地としても注目されています。

塩尻市のワインぶどうの収穫量は長野県下で一番 (コンコード・ナイヤガラ・メルロー) また、ぶどうの品質も高く毎年世界のワインコンクール で高い評価をうけています。 特に桔梗ヶ原地区で収穫されたぶどうを原料としたワインは世界のワイン愛好家から高い評価を受けているそうです。
ワインと語る夕べ2  ワインと語る夕べ3  ワインと語る夕べ5

信州塩尻産のワインで乾杯~

DSC08401_201409130030085a7.jpg

DSC08426_20140913003009ea7.jpg DSC08465_20140913003012750.jpg DSC08464_20140913003011446.jpg

毎月20日は「ワインの日」  ワインの輪が広がります。



長野県はぶどうの生産量も全国で山梨県に次いで2位と、
極めてぶどう栽培の盛んな地域です。



栽培姿勢
~除草剤不使用・有機肥料栽培・減農薬栽培~


当農園では除草剤を使用せず草生栽培を行っています。
農薬も殺虫剤の使用を極力少なくして栽培することを心がけています。

肥料は有機肥料を施用しています。有機肥料としては、完熟堆肥、木材チップ等を使用しています。

ブドウの地上部(幹、枝)と地下部(根)のバランスをとるため徒長させずゆっくりと生育させ、
草と競合し根を深くはらせることでコクのある美味しいぶどうをつくることを目指しています。
またそのように栽培することで健全なブドウを育て、結果的に減農薬に繋げられると考えています。

CIMG4382.jpg

画像 032  CIMG4404.jpg  CIMG4396.jpg CIMG4381.jpg




ぶどう狩リ
~時間制限なしの食べ放題です~

3歳~小学生未満 300円
小学生以上     600円

・ご自分で採って、食べ放題の料金となります。
・お持ち帰りは量り売りになります。



収穫・販売
~当日収穫・当日発送~

ぶどうは十分糖度がのってから収穫します。
適期に収穫することを心がけています。
収穫は新鮮なぶどうを、収穫当日に発送いたしますので、
鮮度を保ったまま皆様のもとにお届けすることができます。
また ぶどうの皮にある白い粉はブルームと呼ばれぶどう自体の成分です。(消毒ではありません)
ブルームが鮮明なほど良いぶどうで美味しいとされています。
葉が太陽の光を受けて十分に光合成した証拠だからです。



≪ブドウの栄養≫
ブドウにはその名のとおり多くの「ブドウ糖」が含まれています。
ブドウ糖は、脳をはじめ筋肉を正常に働かせるために必要ですが、
特に、脳のエネルギー源となる“唯一の”栄養素として重要なのだとか。
体内にブドウ糖が不足すると脳の活動がにぶくなり、集中力・やる気が起こらず、
イライラしやすくなり、仕事や勉強がはかどらなくなってしまいます。
そんな時に、ブドウ糖たっぷりのブドウを食べれば疲労回復!
脳に元気を送り込むので、受験勉強のお供にも最適かもしれませんね。
またブドウの皮にはポリフェノールが豊富に含まれており、
活性酸素から身体を守り病気や老化を防ぐ効果があるそうです。

≪ブドウの美味しい食べ方≫
今の時期、スーパーや直売所にもたくさんのブドウが並ぶようになります。
美味しいブドウ…軸が新鮮な緑色で太く、果皮の色が濃く、表面に白いブルーム(果粉)のあるものを選んでください。
ナイヤガラぶどうは、噛まずに実と皮の間のエキスも一緒にお召し上がり下さい。
「皮だけ出して、丸ごと飲み込むんですね!」
(種は飲み込んでも体には無害です。)



ぜひ採れたて新鮮な美味しいぶどうをお召し上がりください。

また大切な人への贈り物にもご利用ください。

 長野県塩尻市 真田園 (サナダ園) 
                        


こちらは、真冬の真田園です。

DSC05610.jpg


NHK大河ドラマで、「真田丸」が放映中が、

concho2224a.jpg 真田園の六文銭は、葡萄だね!

I  🍇   

スマイル六文銭ぶどう
こんなのあったら可愛いな~!





真冬の何もない寒い中、
真田園のシャッターの絵を見ると、ほっこりするのは私だけかな~?

長女がペイントしてくれたデザイン!
これは、永遠の傑作だわ!



<以上、2016年9月10日UPの記事よりご紹介させていただきました>

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



とっても可愛い生徒さんでしたが、
とても礼儀正しく、渋谷中学校の鏡でした。


青春の一ページに、長野県、信州塩尻「真田園」を思い出に残していただけたら幸いです。

大きくなったら、足跡辿って今度はぶどう狩りに遊びにいらしてくださいね。

未来に向かって、
夢と希望をもって GO~ GO~!
 



私の好きな言葉です。

ベストを尽くせ!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード