ど根性葡萄!

10月6日(木)

信州塩尻は、台風一過の青空
蒸し暑い、夏みたい! しかし夕方は涼しい~秋の一日。

信州松本を中心に、農作物に甚大な被害をもたらした台風18号
塩尻も昨夜は、暴風雨!
今シーズン一番大きな台風でした。

県内農業被害2.2億円
中信地方を中心に、収穫間近のりんご落果集中

心からお見舞い申し上げます。


ぶどうへの被害は、長雨でそれ以前からありましたが、
真田園では、今のところ大きな被害もなく***
シャインマスカットが2房落ちただけ。

葡萄の樹へは、相当のダメージがありましたが、何とか残りの葡萄が無事でした。

ご心配いただきました多くの皆様に、心からお礼申し上げます。

IMG_6456.jpg



一番心配だったネヘレスコール

強風に耐えた葡萄たち、お疲れさま!

IMG_6457.jpg

しっかり縛り付けをしてあったので、木が折れることなく済みました。

IMG_6458.jpg

世界一大きい房の根へレスコールは、重さも世界一!
重そうに垂れ下がっています。

IMG_6459.jpg


夜中の台風なので、葡萄の様子はわかりませんでしたが、
強風で数時間左右に揺られた葡萄を想像すると、可哀想になりました。

IMG_6460.jpg

お日様パワーを浴びて、元気になってね!

IMG_6461.jpg


IMG_6462.jpg


ぶどう棚の下は、落ち葉でまるで10月下旬の風景でした。

IMG_6467.jpg

笠掛葡萄の傘が吹き飛んで、白い紙がちらかって、
まとめておいたテーブル、椅子がひっくり返り***

旦那様が5時に見に行って、真っ暗なうちからあと片付をしました。

IMG_6463.jpg


強風に耐えた葡萄の樹、葉っぱがくたびれて、しんなりしていました。

IMG_6464.jpg

旦那様が、しっかりと縛り付けしてあったので、枝が飛ばされずに。
そして、葡萄自身も弦を伸ばし針金に巻き付きしがみついていました。

葡萄は、大昔からの天災をしっているかのように、自分の身は自分で守っているのですね~。

IMG_6465.jpg


パンちゃんのアジリティーの、スラロームの練習ができそうなくらい支柱を立てて、
強風で棚が揺れないように傭上してあります。

IMG_6466.jpg





ご来園ありがとうございました。

快晴の良いお天気に恵まれて良かったです。
今日は、午前中20名。  
午後30名の団体様がぶどう狩りにご来園いただきました。

昨日まで、台風で葡萄が持つかハラハラドキドキでしたが、影響がなくて本当に良かったです。


IMG_6468.jpg

ぶどう棚の下は、とっても賑やか~

IMG_6469.jpg




午後の団体様をお迎えしてから、会社へGO~!
8時までお仕事


薔薇も助かった~ 
また、花が見れそうです。

IMG_6448.jpg

IMG_6447.jpg


シュウメイギクは、ほとんど倒れてしまい切り取りました。

IMG_6446.jpg



御馳走様でした。

秋を実感する逸品 木曽地方の銘菓 

贅沢~  美味しい~ 幸せ~

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg



ご近所のお友達からの差し入れ

イチジクのケーキ!

柔らかくて美味しい!

Cafe Be Wait  さん手作りのケーキで~す!

御馳走様でした。

IMG_6417.jpg

ぶどう園が終わったら、旦那様と行きますので美味しいコーヒーもよろしくね!





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

v-238鍵コメさん、こんばんは。

お買い上げありがとうございました。
大変遅くなっててすみません。
明日メールしますので、よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

v-238鍵コメさん、こんばんは。

> 台風の影響が少なくてすんで本当に良かったですね。これもお二人の普段からの管理と葡萄への愛情をいっぱい注がれている賜物ですね。\(^o^)/
> 朝暗いうちから園に行かれたのには感動しました~。写真からも、本当に葡萄がいとおしくて仕方ないオーラが出ています。
> (*^_^*)

台風被害がなくて幸いでした。
夜中の台風でしたので、かえって見れなくて良かったかも?ですが、
心配で暗いうちから様子を見に行きました。

オーラを感じていただけたなんて、凄く嬉しいです。
ありがとうございました。


Re: ありがとうございます

v-22鍵コメさん、こんばんは。

ご連絡ありがとうございます。

> こんばんは。
> 本日夕方、ブドウが届きました。
> 早速ご馳走になりましたが、新鮮で香りがなんともいえません。
> 無論味はばっちりでした。
> しばらく、楽しみながら過ごせそうです。
> ありがとうございました。
^-^
喜んで頂き幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台風の影響が少なくてすんで本当に良かったですね。これもお二人の普段からの管理と葡萄への愛情をいっぱい注がれている賜物ですね。\(^o^)/
朝暗いうちから園に行かれたのには感動しました~。写真からも、本当に葡萄がいとおしくて仕方ないオーラが出ています。
(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード