バケツをひっくり返した雨の葡萄畑

9月28日(水)

信州塩尻は、朝から雨降りの一日。 

まるでスコールのような集中豪雨
ご来店のお客様が、お車から暫く出ることができません。

IMG_6263.jpg


悪天候の中、御来園ありがとうございました。

しかし、ハウスの中は別世界!

IMG_6266.jpg


お子ちゃまも、ご来園ありがとうございました。

ママ友さん、降り注ぐナイヤガラの下でいっぱいおしゃべり!
子育ては、一人ではなく、いろいろなことをママ友と情報交換することも良いことだね!

IMG_6264.jpg

自然の中で、のんびりと***
優しい時間が流れていました。

IMG_6265.jpg

しかし、ハウスの一歩外は、バケツをひっくり返したような豪雨だったんですよ~



大雨の中、御来園ありがとうございました。

ドッグスポーツ フリスピー競技で先日見事1席に!
おめでとうございます。
なんと、ユニホームは真田家の六文銭一式で戦われておりました。
心意気から凄いですね!
見習わなくては!

IMG_6253.jpg IMG_6255.jpg

信頼関係の眼差し! 

IMG_6259.jpg

パンちゃんも、師匠のお家に預けたいわ~

IMG_6260.jpg




お疲れ様です。

新宅の義兄さん
雨で裂果してしまったナイヤガラを収獲して、
ワイン加工用の選別作業を担当していただいています。
連日の雨降りの中、カッパを着て、本当に大変な作業を本当にありがとうございます。

IMG_6268.jpg




上田から、三女のお友達ファミリーが、大雨の中ぶどう狩りに来てくださいました。

悪天候の中、本当にありがとうございました。
手が離れず、記念写真が撮ることができなくて残念です。

お土産もいただきありがとうございました。
これからも、娘たち家族とともに一緒に成長していくのですね~
元気にすくすく! これからも頑張ってくださいね!

IMG_6267.jpg




早朝より、ぶどう園へ!
気が付けば、朝食なしの一日でしたが、葡萄を立ち食いして栄養補給しています。

IMG_6269.jpg



またか!
台風18号の発生みたい***
もういらない 秋雨前線!

10月こそ、秋晴れを望みますが、葡萄はあるのかな~?

テーマ : 信州 塩尻
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして~

v-22けん 様、こんばんは。

ご訪問、コメントいただきまして誠にありがとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。


> 本州は雨続きで大変みたいですね。
> ぶどうに限らず農作物に天気はかなり影響しますよね。
>
はい、そうですね~
今年は、トリプル台風で北海道も大変でしたね!
玉ねぎ、じゃが芋、殆どが北海道産だと言うことで、生産者も消費者にも影響しましたね。


> 長野ということなんですが長野でもナイヤガラを栽培とは初めて聞きました。私は北海道なのでナイアガラは東北以北物しか来ないのでてっきり高級なぶどうばかりかと…
>
ナイヤガラは、長野県塩尻市の特産品です。
香り高く美味しい葡萄ですね。
北海道にもあるのですね!
北海道のナイヤガラワインをどこかで見ましたので、ナイヤガも生産されているんですね。
真田園もですが、最近になって大粒種無し葡萄を栽培するようになったところです。

台風18号、長野県は明日の夜接近みたいです。
今回は強風が吹くみたいなので、残りの葡萄たち、しっかりと樹にしがみついていて欲しいです。
どうもありがとうございました。


> また台風が来るとのことなので何も影響が出ないよう祈っております。
> そして農作業ご苦労様です。

Re: タイトルなし

v-238Reveilleさん、こんばんは。

お返事大変遅くなってすみません。

> こんばんは~。
> 今日はお願いしていたお使い物の葡萄が先方に無事に届きました、とメールがありました。

大変お待たせして申し訳ございませんでした。
無事とうちゃくして良かったです。


> とても甘くて美味しかったととても喜んでもらい、私も嬉しくなりました。

喜んでいただけて幸いです。


> 連日の飴に続く大雨、鬱陶しいを通り越して本当に大変でしたね。
> 次は18号も来始めているのですか。本当に雨が多い秋となりましたね。
> お互い、早く晴れ間が欲しいものですよね。

ブルーベリーも、雨で裂果が激しくて本当に残念ですね。
台風18号、最小限で終わってほしいものです。

秋晴れ、早く来ないと冬になってしまいますよね~

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

先日は、御来園頂きましてどうもありがとうございました。
沢山のお買い上げ、誠にありがとうございました。

はじめまして~

本州は雨続きで大変みたいですね。
ぶどうに限らず農作物に天気はかなり影響しますよね。

長野ということなんですが長野でもナイヤガラを栽培とは初めて聞きました。私は北海道なのでナイアガラは東北以北物しか来ないのでてっきり高級なぶどうばかりかと…

また台風が来るとのことなので何も影響が出ないよう祈っております。
そして農作業ご苦労様です。

こんばんは~。
今日はお願いしていたお使い物の葡萄が先方に無事に届きました、とメールがありました。
とても甘くて美味しかったととても喜んでもらい、私も嬉しくなりました。
連日の飴に続く大雨、鬱陶しいを通り越して本当に大変でしたね。
次は18号も来始めているのですか。本当に雨が多い秋となりましたね。
お互い、早く晴れ間が欲しいものですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード