FC2ブログ

ぶどう園の合間に実家へGO!

ぶどう園 10月 132

ぶどう園 10月 070
ここになっているぶどう、今シーズンも残りわずかになりました。

ジャム、ジュース用、生食でも美味しいコンコードがまだあります。

久しぶりの更新になります。

もう一ヶ月も前の出来事、(10月5日)
9月のお彼岸も実家へ行けなかったので、
会社帰りに父にお線香をあげに行って来ました。

ぶどうも、甘くなってきたので届けました。

最近、写真俳句作ってるんだよ]と母に、
今までの句を教えてやると、
まあ、珍しいことを、世の中変わるんじゃないか。」と、
母が笑って言いました。

私のは川柳だと言われました
その後、「上手だね」と、付け加えたように褒められましたが。^0^

母は、永年俳句や短歌を趣味で勉強していて、
時々、作品が新聞に掲載されたり、
仲間で本を作ったりして楽しんでいるようですが、
課題に苦労する時もあるようです。

私は、決まりも何も知らないので、
思ったとおりに詠みますが、季語が重なってしまったりするみたいです。

詩の話しになったら、11時30分くらいまで本を引っ張り出してきて
教えてくれました。
だけど、もう、眠くてねむくて、
「おばあちゃん、いつも何時に寝るの?」と聞くと、
「早い時は8時半、9時くらいには寝る」と。

「もうすぐ、12時になるよ。眠くないの?」と聞くと
「あれまあ~、もうそんな時間か?!」と、

夜中まで色々お話してきました。
ぶどう園が始まると、お休みに実家へも帰れません。
2年前までは、自分で車を運転してぶどう狩りに来てくれましたが、
もうすぐ、80歳の運転は心配で、遠くは運転しないように言っています。

なので、普通の日に、合間を見つけ母に会いに行って来ます。


ぶどう園 043
お仏壇の父にぶどうをお供えしたその部屋で、
母娘が仲良く秋の夜長を楽しんでる様子を、
羨ましそうに見守って、ぶどうの香りの中で、
微笑んでいる父の様子です。

母に見ていただいたら、俳句らしくなりました。



11月5日で80歳になる母は、パスタ料理が得意です。
私は、アサヒ スーパードライが大好きなんですが、
スーパードライの他に、同じアサヒで一番高いビールがあったので、
「これも飲んでみ!」と***

美味しかったです。
母のお料理も、ビールも、
母の気持ちが、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、炬燵がつくってあり、ねころびました。
家では、横になってることがなく、夜寝る以外に横になったのは、
お正月以来かな?
自分ながらに、びっくりしてしまいました。
ぶどう園 10月 077

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大いに笑おう!

v-290ぽかぽかようききさん、こんばんは。

きみまろさんは、本当に面白いです。
なぜか自分たちに当てはまるネタで、
悔しいけれど、大笑いしてしまいます。

時には、お腹が痛くなるほど、笑うのもいいでしょう。
笑いは、ストレス解消、健康の添加薬だよね。

親を思う以上に、親は子供のことを心配してくれてるんですよね。何歳になっても。
娘さんが一歳のときに旅立たれたお母さんは、思い残すことが一杯あったと思います。
でも、その分何十倍もの思いで、応援してくれてるんですね!

心配掛けたくないので、母には言えないことでも、天国の父には、心の声でお話することが出来ます。
その度、自己反省しろとのアドバイスが返ってきますが、まったく、その通り!
親は、永遠の存在だと思います。

天国の親は、笑っても泣いても、全部受け入れてくれるんですよね~

お互いに、がんばろうね!

ありがとう

おはよう・・・
今きみまろのテレビで、腹を抱え涙がちょちょんぎれるほど大笑いしてきて真田園さんの両親からの天国からの応援メッセージ呼んでいたら心からジワ~~ッと暖かいものが、流れてきて・・・・。

ありがとう・・・。
これからもがんばれる。

ごろ寝

v-258EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

実家へ行く楽しみも親が生きていてくれるから、
一年ごとに小さくなってく母をみて、寂しく感じます。
元気で長生きして、もらいたいです。
長女の結婚式を見たい、それまでは死ねない!と申してますよ。
そうなると、三女もいますし、そのうち、ひ孫もと。
そうだよ、長生きしないと見れないよ、長生きしてね!

母は、お刺身以外はいつも手作り料理をしてくれます。
それも沢山!これだけペロリと全部食べてしまう80歳!

EGUTIさんも、お母さん孝行してますね。v-22



v-258ぽかぽかようきさん、こんばんは。

そうですね。この歳になっても、親を越せない。
わがまま娘にもどります。
生きていてくれてありがたいです。
実家での ごろ寝は、忙しい毎日から開放される瞬間、
疲れが溶けてく感じです。

ぽかぽかさんのお母さん、お父さん、天国からいつも
応援してくれてますよ。
ぽかぽかさんが楽しい時は、一緒に楽しんで、
ぽかぽかさんが嬉しい時は、一緒に嬉しいし、
ぽかぽかさんが苦しい時は、一緒に苦しんで、
ぽかぽかさんが泣いてる時は、一緒に泣いてます。
いつも一緒、見守ってくれてますね。
親には苦しい思いはさせたくないから、
いつも、楽しい生き方を考えています。

ある日、疲れて何もする気がなくなった時は、
天国の父が、「遊んでばかりいないで、寝ろ!」と、
仕事してるんですけど***と言いながら、
父の忠告を耳にすると、ぐた~っと、素直に寝てしまいます。
不思議です。
父の存在は、普段は薄いのですが、
ある日突然、出てきます。e-236

この歳まで甘えさせていただいてますので、
出来る限り、老後を看るつもりです。
だから今、やりたい事、できる事は何でもやらせて
いただいてます。




v-258mazicoさん、こんばんは。

私は、パスタ大好きですが、自分で作るのは苦手。
母は、何も料理がないと、すぐパスタです。
娘達も母の料理が大好きです。
同じ量食べても、実家で食べると、
多分、太ると思います。

幸せ太り!
本当に、わがまま娘で、幸せ者の私です。

時間を作り、実家へ顔を見せに、親孝行したいです。
甘えさせていただいた以上の恩返しをしたいです。

本当にお二人がおっしゃる通り

パスタの得意なお母さん!すごい
こんなご馳走が並んで、なぜ太らないの?

この年までお母さんの手料理を頂ける事は最高の贅沢ですね

精いっぱい甘えて下さい、そして大切にしてあげて下さい・・・

母娘

こんにちは・・・
親と言うのは、本当にありがたいものだなあ~と今日つくずく思いましたね。
そして真田園さんが娘になれる唯一の場をいつもお母さんが、用意していてくてるのですね。

私はもう22年ほど前に母を、おととし父を亡くしているので、今母がいたらどんな会話しているのかと母が懐かしく思えました。
今のうち甘えられるときにいっぱい甘えて下さいね。お母さんも嬉しいでしょうね~。

今度は、娘さんが母になりこうして親子の愛情が受け継がれていくのだなと痛切に感じましたよ。

幾つになっても実家はいいもんですね

親が元気にいる内は幾つになっても女性は実家がいいんですね!
実家でも豪華な食事 よく太らないと感心してますよ
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード