大雨による被害が!

9月24日(土)

信州塩尻は、久しぶりに雨が降らない曇の一日。

IMG_6153.jpg


大雨で粒の裂果が出てしまいました。

ナガノパープル、やっぱり根からの水分過剰で裂果。

コンコード

食べ頃に!
しかし、皮が柔らかいコンコード、強い雨が降り続き、殆ど裂果。

IMG_6088.jpg



ナイヤガラ

雨よけハウスと笠掛ナイヤは、今のところ大丈夫ですが、
路地栽培のナイヤは、劣化が目立ちます。
真田園では、殆どのナイヤガラを粒抜きしてありますが、
これ以上雨が降ると危ない!

ある農園は、全滅のところも***

IMG_6092.jpg



スチューベン

なかなか色がつきません。
味は、糖度が載っています。

IMG_6095.jpg


雨で割れてしまったコンコード ワイン加工用に出荷します。

IMG_6091.jpg


IMG_6110.jpg





今日も、県内外より大勢のお客様、 
   ご来園、誠にありがとうございました。



久しぶりに、カッパなしでハウスの外で遊べる子供たち!


IMG_6112.jpg


IMG_6111.jpg


IMG_6155.jpg


IMG_6113.jpg


IMG_6161.jpg


IMG_6162.jpg


2


IMG_6099.jpg


IMG_6142.jpg


IMG_6116.jpg



こちらは、見習い看板犬のパンちゃん。

お客様がお車から降りて出てこられると同時に鳴き始める。
遊んでもらいたくてしょうがないパンちゃん!
鳴き過ぎです! これじゃ~ いつまで経っても見習いのままですよ***

IMG_6144.jpg


今日は、保育園の運動会が午前中開催されました。
英ちゃんと舜君の運動会を応援に行きたいのですが、
とても残念! 行けないのです。

二女夫婦は、午前は運動会へGO~!
ビデオを撮ってきてくれましたが、今はそれも見Þる時間がありません。
ぶどう園が終わったら、ゆっくり見させていただきます。


保育園最後の運動会
ミッキーの金メダルを見せてくれる英ちゃん

,



3

先日、英ちゃんとゆづちゃんが、葡萄の傘を集めてくれましたが、
今日は、一人でもくもくと集めている舜君でした。

IMG_6087.jpg IMG_6086.jpg

IMG_6085.jpg

IMG_6084.jpg みんな いい子だね!







農園ランチ

IMG_6147.jpg IMG_6148.jpg

IMG_6149.jpg IMG_6151.jpg

IMG_6152.jpg


IMG_6150.jpg


IMG_6065.jpg

IMG_6066.jpg

IMG_6102.jpg

IMG_6103.jpg

IMG_6104.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事、大変遅くなってすみません。


> 長雨で割れ始まましたか また明日から雨の様だから気になりますね
>
今年は、葡萄に撮って最悪の天候となってしまい残念です。
自然のなすこと、しょうがないと開き直っています。

またまた、台風ですね!
18号、速度がはやいみたいですが、今度は強風みたい!
残りの葡萄たち頑張ってほしいです。



> 豪快なキャベツ料理ですね、昔ロ-ルキャベツを生のまま巻こうと奮闘努力した人の事思い出しました これならよかったかな

Re: !大変

e-434masaokaringo さん、こんばんは。

お返事大変遅くなってすみません。

収穫の秋! お疲れ様です。

> 台風に長雨
> 植物の成長に大切な雨も多すぎると毒
> このところの気象には悩まされますね
> 被害が最小になることをお祈りします

全くそのとおりですね!
雨がなくても干害に!ですし、最近の気候には悩まされますね!
また、18号接近で、お互いに大変ですね!
本当に、最小の被害であってほしいですね。

No title

長雨で割れ始まましたか また明日から雨の様だから気になりますね

豪快なキャベツ料理ですね、昔ロ-ルキャベツを生のまま巻こうと奮闘努力した人の事思い出しました これならよかったかな

!大変

台風に長雨
植物の成長に大切な雨も多すぎると毒
このところの気象には悩まされますね
被害が最小になることをお祈りします

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード