秋田産 天然岩牡蠣 !

8月22日(月)

信州塩尻は、雨が降りそうで降らない蒸し暑い陽気。

IMG_4850.jpg  


本日は、葡萄の記事は置いておいて、お料理日記です。

IMG_4883.jpg




朝起きると、体中がだるくて足が浮腫み体調がすぐれない。

土日の疲れと、スマホいじりの眼精疲労が回復できてない私***

娘たちには注意され***

これから忙しくなり、携帯電話での連絡が頻繁な時に、
なんでこの時期になれないスマホに変えるの!!!

食事ダイエットなんかしなくても、オカンはお酒の量を減らすだけで、
凄いダイエットになるし、その分酒代がかからないのに!!!***

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆    ヽ(`ω´*)ノ彡☆  

だって、ガラケイ壊れそうだし、ぶどう園の時期転送電話で、
電話代が2万円近くにもなってしまうんだもの!

だって、オトンが痩せろって言うんだもん!  (「・ω・)「ガオー




添加剤代わりのナマジュースを今日も飲んで、
体に鞭打ってぶどう園経由で会社へGO~!

IMG_4846.jpg IMG_4848.jpg

IMG_4849.jpg




頑張って仕事した後、会社帰りに寄り道。
知り合いのオジサマから頂いた波田産の大きなスイカを分けて、
娘たち3軒へお裾分けして帰ると、7時過ぎ~



「もう~、お肉を食べないと仕事できない!」と騒いでいた私に、
秋田のブロ友の「しらさぎさん」  から宅配物が届きました。


海のミルク、海のジューシー生肉!

IMG_4856_20160823140545783.jpg 

IMG_4857.jpg

IMG_4858.jpg



沢山の天然岩牡蠣がドーン!

IMG_4862.jpg


沢山の「シタナミ」って言う貝

IMG_4859.jpg

IMG_4861.jpg


パソコン開いてメールを確認  
しらさぎさん、どうもありがとうございました。
UPさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

********************

?すね~~残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。オリンピック、選手の方々のは素晴らしい勇気を毎日いただいておりますね~~!

スマホデビューおめでとうございます。すごいね~~真田園さん、新しいものに挑戦するスタイル尊敬します。

さて~~、旦那様にまた今年もお力をいただく時が来ました。
船も、大改造を終了し、後は、船内を塗装するだけとなりましたので、今日、今年初の潜り漁に行ってきました。漁というか、僕にご褒美という感じですがね。8月いっぱいで、潜り漁も終りますが、先日の台風、これからの台風11号と、9号ですかもうこれで終わりかなって思います。今日の海は、濁っていて、カキも見えない位の悪コンデションでしたが、毎年待っているな~~って思って行ってきましたヨ。
初漁で息が苦しくて少ししか捕ってきませんでしたが、少しだけ送りますね。ご勘弁くださいネ。
そうそう、中に食べたことあるかな~~、シタナミって言う貝も同封しました。この貝ね、ものすごくダシが出るので、水洗いをして、お手数ですが、着いたと同時に、水洗いをして、水から煮てダシを取って貝は、しょうゆ等で甘辛く煮てお酒のおつまみに最高です。だしは味噌汁が最高ですよ。食たことあるかな?余ったら、だしはね、冷凍にしておくと、いつでも食べれます。

そうそう、また忘れ物がありました、カキをむくナイフ入れるの忘れちゃいました。確か、お家のまだあればいいのですが?無ければ、ダイソーで売っているはず。すみませんが、ご購入いただけばありがたいです。

個数が無いので、お二人で生と、蒸したり(蒸す場合は、開けなくてもOK)御賞味くださいね。

[太字]*注意

必ず、生で食べる時は、空を開けて、真水の氷水で2回ほど洗ってから冷やして、お召し上がりくださいね。これを守らないとあたります。
殻も、水で洗って冷凍庫に冷やして、その上にあげて、ポン酢等でご賞味願います。必ず真水で!!!くどくてすみません!!!

ヤマトクール便で、8月22日夕方便時間指定18時~20時
No4066-5551-3202です。

最後にお祝いコメント書かなくて申し訳ありません。
御長女様、ご結婚おめでとうございます。
大変遅れて重ねて申し訳ありません。
さみしいけど、よかったね~~(*^_^*)

お互い大家族、大変だよね~~。

じゃ、また今度ね~~!!


忙しい中、詳しいメール便ありがとうございました。



張り切って、旦那様は殻を向く担当!

IMG_4863.jpg

IMG_4867.jpg

IMG_4869.jpg


新鮮な磯の香り~ まるで海にきたようだね!


私は、シタマニって言う貝を担当。

IMG_4864.jpg

IMG_4893.jpg   IMG_4894.jpg



IMG_4878.jpg

IMG_4875.jpg

IMG_4874.jpg


凄~い! 牡蠣が!

IMG_4865.jpg

IMG_4868.jpg

IMG_4871.jpg



殻を水道水で綺麗に洗って、冷凍庫で冷やします。

IMG_4879.jpg


冷たい水道水で、優しく優しく洗います。

IMG_4872.jpg


今回は、2種類のお酢をブレンドして、冷蔵庫でさっと冷やします。

IMG_4876.jpg

IMG_4877.jpg



IMG_4883.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4882.jpg

IMG_4886.jpg

よく冷えた白ワイン!

牡蠣にぴったりのマリアージュだね~

IMG_4885.jpg

IMG_4887.jpg


凄~い! これが海のミルク!!!

IMG_4890.jpg

ご馳走様でした。

幸せ~~~


猫のいっちゃんも寛んでます。

IMG_4888.jpg

IMG_4892.jpg

IMG_4891.jpg


個数が無いので、お二人で生と、蒸したり(蒸す場合は、開けなくてもOK)御賞味くださいね。   て、しらさぎさんより***

画像だけですみません。
娘たちよ、オトンとオカンでいただいちゃいました。

少なくなかったね~ 
貴重な物をこんなに沢山、本当にありがとうございました。

海水浴に行けない私達は、まるで海に行ったようでした。





テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お忙しいのに、UPありがとう!

v-229しらさぎさん、こんなんは。

お返事大変遅くなってすみません。


> ブドウ園、開園おめでとうございます。
> 今年も、今年も大盛況になりますように!!!
>
お祝いコメ等どうもありがとうございます。
そして先日は沢山の海の幸の天然牡蠣、ごち酢様でした。
とても感謝しています。
とろ~んとお口の中いっぱいに広がる幸せ!
噛みしめていただきました。



> 忙しく、なりますね!忙しい時にカキ送ってしまって、ご迷惑だったでしょう、申し訳ありません。
>
カキを目の前にした途端、疲れはどこかに飛んでいった主人です。
何しろ、開けないことには生牡蠣が食せませんから、張り切って開けてくれましたよ。


> 旦那様お疲れの所カキ開けありがとうございました。
>
> お上手に開ける姿、手に取るようにわかりますよ。
>
> そして、そして、よかった、貝開けナイフとっていてくれて・・・・。
>
貝開けナイフ、大事にとってありましたので!
年々上達してまいりました。
しらさぎさんのお蔭です。


> でも、今年のカキ、今までになく、ミルクいっぱい入っていましたね
> 僕も、びっくりしました。ね、いつもこの時期がいいか、誰も知りませんが、当たりましたね。

最高!!! 海のミルクを満喫できました。
凄く沢山入っていて、カキも大きくてびっくりしました。
海のミルクと言う意味が解りました。


> 少量で、申し訳ないです。かさ上げで、シタナミ(貝)入れちゃいましたが、しらさぎ家でも毎年いただいております。
> 潜ったらね、シタナミ、産卵まじかかどうかわかりませんが、いるところにはいっぱいいたので、少しだけ捕ってきました。
> 真田園さん、盛り付けお上手すぎます(*^_^*)

とんでもないですよ! あんなに沢山!
シタマミ貝、初めて食しました。
おつまみにいいですね! 出汁も磯の香りがよくて、海に行った気分で美味しかったです。


> 真田園さん、盛り付けお上手すぎます(*^_^*)
> この後、しらさぎのブログUPしますが、彩が、ありません。ましては、携帯カメラ。おいしそうには、とても見えませんが下書きだけはできています。どうしようかな???
>

なかなか、ご訪問できなくてコメントもできなくてすみません。
これから見させていただきま~す!


> さて~~、ご家族には申し訳ありませんでしたが、ご夫婦お二人で、頂いてくれて、よかった。いつも、みんなに食べられてしまうので、しらさぎ的には、しめしめでしたね!
> 僕の家も同じですがね。
>
遅い夕飯時間になってしまったので、娘には連絡なし!
夫婦ふたりで!の伝言を守って***
しかし、「こんな美味しいミルクいっぱいのカキ、娘たちにも食べさせてやりたかったね!」と、
主人と言いながらいただきました。
最高に美味しかったです。大満足でした。



> さて台風10号、本当に直撃したら、真田園さんも、僕にも大変。
> 大型で、非常に大きい台風、やっと開園したばかりの、ブドウ園暴風対策してくださいネ。でも、直撃しない事を祈るばかりです。
>
早目に対策をしておくことで、被害が少なくなると思います。
昨日、出来る範囲でぶどう棚の補強や、枝や葉を縛り付けました。
台風、軌道がずれたみたいで、今は静かな夜ですが、なんせブーメラン台風ですから心配!

明日昼頃は、東北地方に上陸のおそれ、とても心配しています。
台風に備えてしらさぎ丸や家を守る養生に大忙しの事だと思います。
勢力が弱まってくれ、被害が出ないことをお祈りいたします。



> いつも、ブログ、読み逃げですみません。ましては、お礼のコメ感激しました。
> 今後共よろしくお願いします。
>
お忙しいのに、こんなにコメントいただき、ありがとうございました。
私の方こそ読み逃げですよ。
お互いに、無理のないところで、コメしたりすればいいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。



> けして無理せず、出荷頑張ってください。ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えください。

主人も大変感謝してよろしく申しております。
ありがとうございます。
お互いに、やるしかない!***ですが、無理は禁物!頭の隅に焼きつけてね。

ぶどう、もう少し首が長くなるまでお待ちくださいね。 (笑)

お忙しいのに、UPありがとう!

ブドウ園、開園おめでとうございます。
今年も、今年も大盛況になりますように!!!

忙しく、なりますね!忙しい時にカキ送ってしまって、ご迷惑だったでしょう、申し訳ありません。

旦那様お疲れの所カキ開けありがとうございました。

お上手に開ける姿、手に取るようにわかりますよ。

そして、そして、よかった、貝開けナイフとっていてくれて・・・・。

でも、今年のカキ、今までになく、ミルクいっぱい入っていましたね。
僕も、びっくりしました。ね、いつもこの時期がいいか、誰も知りませんが、当たりましたね。
少量で、申し訳ないです。かさ上げで、シタナミ(貝)入れちゃいましたが、しらさぎ家でも毎年いただいております。
潜ったらね、シタナミ、産卵まじかかどうかわかりませんが、いるところにはいっぱいいたので、少しだけ捕ってきました。
真田園さん、盛り付けお上手すぎます(*^_^*)
この後、しらさぎのブログUPしますが、彩が、ありません。ましては、携帯カメラ。おいしそうには、とても見えませんが下書きだけはできています。どうしようかな???

さて~~、ご家族には申し訳ありませんでしたが、ご夫婦お二人で、頂いてくれて、よかった。いつも、みんなに食べられてしまうので、しらさぎ的には、しめしめでしたね!
僕の家も同じですがね。

さて台風10号、本当に直撃したら、真田園さんも、僕にも大変。
大型で、非常に大きい台風、やっと開園したばかりの、ブドウ園暴風対策してくださいネ。でも、直撃しない事を祈るばかりです。

いつも、ブログ、読み逃げですみません。ましては、お礼のコメ感激しました。
今後共よろしくお願いします。

けして無理せず、出荷頑張ってください。ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード