迎え盆

8月13日(土)

信州塩尻は、猛暑日の盆入り 

IMG_4486.jpg



昨日から開園準備を始めて、観光農園らしくなってきました。

IMG_4487_20160815092911e73.jpg


IMG_4488.jpg


IMG_4490.jpg


IMG_4491.jpg

HPご訪問、お問い合わせいただきありがとうございます。

宅配葡萄の様子ですが、もう一つのブログ 「信州塩尻 真田園」   の
カテゴリの「宅配葡萄」のところをご覧ください。
昨年は、9月18日より発送開始でした。
参考になればよいのですが***

本年は、お天気が良く実りも早いので例年より早く開始の予定です。
只今、予約注文受付中です。

詳しい内容は、お電話にてご連絡させていただいていますので、
よろしくお願い致します。




今日からお盆休暇に入りました。

朝から大忙し! なのに体はゆっくりゆっくり~***
寸前になるまで行動できない、おっとり性格O型特有の何とかなるさ!

仏様の祭壇を飾る前に、部屋の掃除!
普段使用しないお座敷に、なんでもかんでも置いてあるため、
物の移動から(笑)、朝のスタート***

お天気が良いので朝から洗濯機もフル活動!

午前中の祭壇の飾り付け完了~
昨年は膝が痛くて重いものの持ち運びができませんでしたが、
今年は、大丈夫そう~  でも、なんとなく筋肉疲労~
旦那様に棚の組み立てだけ手伝っていただき、例年とおりの祭壇が出来上がりました。

IMG_4509_20160815093611c68.jpg







朝食

IMG_4474.jpg

IMG_4471.jpg IMG_4472.jpg

IMG_4473.jpg



お昼に、虹マスを持って二女と孫たちがやってきました。

虹鱒のつかみ取り大会での収獲!
英ちゃんも舜君も真っ黒に日焼けた顔で超楽しかったって!

IMG_4475.jpg


超簡単なキッチンハサミでのさばき方を、二女に教えてあげました。

IMG_4476.jpg


塩焼きと、腹端に手作り味噌を摘めてやきました。

IMG_4477.jpg

美味しかったね! ご馳走様でした。

IMG_4479.jpg



午後は、更に暑い!

IMG_4485.jpg


IMG_4484.jpg


IMG_4482.jpg


IMG_4481.jpg


IMG_4480.jpg



日が陰ったのを見はからって、孫たちも一緒に迎え盆に行ってくれました。

夕方からちくの夏祭りがあるので、おやつを食べてから帰って行きました。


旦那様と、二人で迎え盆の料理。 
明日、全員集合ですので、今夜は静かに***

IMG_4498.jpg

IMG_4492 - コピー

IMG_4493 - コピー

IMG_4496.jpg

IMG_4495.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4499.jpg

IMG_4500.jpg

IMG_4506.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4503.jpg


テレビを見ながら、和室でゆっくりと夕飯。
たまには、畳の上での食事もいいね~

でも、酔っぱらって寝ころぶには、畳の上いいよね~
朝まで寝てしまいそうだね~

すでに寝てしまってる旦那様でした。

朝、「2か月の疲れが出てきたな~!」と旦那様。
お盆のうちに、休養しとかなくちゃね!

6月7月は、早朝4時前起床~
一日中~毎日農作業のハードスケジュールでしたからね~

親の後姿を見て育つ と言いますから、
旦那様の父親も、働き者だったのですね!


結婚した当時、野菜畑や、ぶどう園の棚の下まで自家用野菜を作っていて、
子供たちや近所の人にお裾分けしていたお義父さんを思い出します。

栽培するのも、収獲するのも、配るのも大変なのに!と思っていた私ですが、
今、旦那様をみてると、あの時のお義父さんの気持ちが理解できます。

「心からありがとう~!」と感謝したい時には、この世にはいませんね。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード