ぶどうの傘かけ作業

8月5日(金)

信州塩尻は、今日も猛暑! 今年最高の暑さ***

IMG_4125.jpg


今日は、次女がナイヤガラの粒抜き作業と傘掛けに午後から来てくれました。
暑い中、お手伝いお疲れ様でした。

今年も、甘く、最高に美味しいぶどうをお届けできますように、
日々頑張っています!
どうぞ楽しみにお待ちください。

20160806140556daa.jpg

夏のぶどう園というと、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

ぶどう棚の下は、”強い日差しが当たらなく日陰で涼しい”とイメージする方も多いと思います。

しかし*** 暑いです!
ぶどう園の中は非常に明るくなっています。
このように、多くの日差しが地面まで届きます。

20160806140558584.jpg

ぶどうだけに限らず果樹も野菜も、どれだけたくさんの日光を葉に当てられるか!

そのため、葉っぱ同士が重なることなく、
葉っぱ同士の間隔もゆとりができるように、栽培しています。
全ての葉に十分な日光が当たるので、全ての葉が無駄なく働きます。

これからの時期、ぶどうに強い日差しが当たると、
ぶどうが日焼けをしてしまいますので、このように、傘をかけます。

それと、雨や害虫からの葡萄を少しでも守り、病気にさせないためです。
そうすることで、防除も最低限にすることができます。




夕飯

この暑さで、350から500ミリに格上! でも発泡酒

IMG_4134.jpg


IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4135.jpg



梅雨が明け、猛暑 そして夕立が発生して、虫 蚊 蚋も発生!

私ばっかり蚊に刺される!

痩せた旦那様の硬そうな肉より、
ぽちゃぽちゃの若い私の肉、血のほうが美味しいんだわ! (笑)

旦那様が、蚊取線香を焚いてくれました。

IMG_4136.jpg

IMG_4137.jpg

「刺した蚊も気の毒にな~ ***」 と夫

「それ、どういう意味?」 私

「***~  」  夫

言えない  爆笑~





 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんにちは。

> 連日暑いですね、もう外に出たくないですよ

立秋(7日でしたが)とは、いったい何なんでしょうかね?
毎日猛暑ですね!


> 頭の襟足の部分が外から事務所の中に入るとまず汗が吹き出しますよ、冷房が効いてると汗が止まらんですよ変なもんですよ

事務所に入ってもまだ体は燃えているのね?!
汗は、体温を下げるために出るそうです。

私は、会社にいるときは涼しいのですが、夕方になると体がだるくなります。
冷房病だと思います。汗も出ませんわ***

No title

連日暑いですね、もう外に出たくないですよ
頭の襟足の部分が外から事務所の中に入るとまず汗が吹き出しますよ、冷房が効いてると汗が止まらんですよ変なもんですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード