ヤッタ~ \(^_^)/~ ヒラメのお刺身造りました!

7月24日(日)

信州塩尻は、晴れの猛暑の一日~
日向の寒暖計は41度!

IMG_3757.jpg


とても暑い中、お疲れ様でした。

IMG_3758.jpg


畑仕事オフの日

「家の事をやってから、実家へ行ってき!」 と旦那様が言ってくれたので***

今日は、朝から家事仕事!
シーツの洗濯、家じゅうの掃除機を掛けるが、汗がボタボタ落ちる暑さ。
三人娘たちがみんなお嫁に行って、彼女たちの部屋が丸空き!
と言っても、まだまだ一部の洋服等そのままに***
ベットもそのまま!
今は、私たちの部屋に! 猫のように季節ごとに移動してる~ (笑)

それは、良いことだが、今まで長女が掃除していた2階の掃除は、私がやらなければならなくなった。
猫が自由に歩き回っているので、掃除をしないでいると毛だらけに***

時々しかしないので、念入りにすると、家じゅうの掃除機がけが半日かかる。
もう~汗だく! 首にタオルを巻いて奮闘~ 
広い家は、ゴミも溜まって掃除も大変だ~

午後は、パンちゃんの部屋の大掃除と、いつもゆっくりとできないパンちゃんの毛のカットを!
この前のシャンプーのあと、しっかりドライヤーできなかったところが毛玉に!
コブのように硬い毛玉のカット等に1時間!
足元と、脚の付け根の内側がスッキリに。
だましだましの1時間!
ハサミでパンちゃんのお腹まで切らないように慎重に!
気持ちを察ししたのか? 
お腹周りのカットは、パンちゃんも目をキョロキョロしながら静かにしていたけど、
毛玉が硬くなっていて、元に戻すことができず、根元から切ってやった。

結局、実家に行けるようになったのは夕方に。



天然ヒラメ

弟が、糸魚川市振り漁港で釣ってきたヒラメです。
凄~い! 45cmはあります。 
ヒラメ2尾と豆アジをゲット!
満足気な顔をして私の来るのを待っていました。

IMG_3769.jpg

本物を目の前にすると、実に愉快だ!
本当に反面に顔がある! 平びったい! 裏はノッペラボウ~

IMG_3774.jpg

美味しいヒラメ

鮃は寒くなるごとに味に深みを加え、産卵に入る夏前までこの白身を堪能できます。
ほとんどを養殖物が占めてますけど、当然というか天然のヒラメには及びません。

ヒラメの天然と養殖は一目で分かります。
ヒラメは目のある左側が黒で、反対が白色なんですけど、
その白い部分に黒いマダラ模様が入ってるのが養殖で、天然はここが純白です。




ヒラメのお刺身を作って! と言われ***

いいよ! と言ったものの、ヒラメを裁いたことはない私。

ユーチューブを開いて、姉弟仲良くお刺身造り!


母は、豆アジのから揚げを作っています。

IMG_3767.jpg



弟が、鱗取りを。

IMG_3770.jpg

IMG_3771.jpg  IMG_3773.jpg


この一瞬を写真に!

凄い写真が撮れましたよ!

亡き父が造ってくれたまな板に載ったヒラメと弟の手、
そしてシャワーの出口から出る水道水!

IMG_3773.jpg


頭を取る弟

IMG_3774.jpg IMG_3775.jpg


「ここからは、姉ちゃんに任せた!」 と弟

IMG_3778.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3780.jpg


IMG_3781.jpg

ユーチューブを見ながら、
初めての5枚下ろし 無事成功!

肝とエンガワは、弟用! どうやって料理したのかしら?

ヒラメは、通常薄く切るのですが、包丁が切れない
ブツ切れになってしまった!

後で気が付いたけど、家の包丁で家で切れば良かったな~

弟は、上手く切れたんかな~?

IMG_3782.jpg



母に、長女達の新婚旅行のお土産を渡し、結婚式の写真を見てもらい、
ヒラメを料理して、トンボ帰りで帰宅!

旦那様の夕飯を作ってあげなくてはいけないので***


夕飯

IMG_3784.jpg

IMG_3787.jpg

なんて贅沢な天然ヒラメのお刺身!

甘くて、口の中にふわ~っと旨さが広がっていく。

IMG_3788.jpg


旦那様の焼いてくれた胡椒

IMG_3785.jpg


母の栽培した南瓜  ホクホクの栗南瓜 美味しい~

IMG_3786.jpg


母が作った、わさび漬け

IMG_3790.jpg



海のお土産の蟹もいただきラッキー

IMG_3791.jpg


豪華な夕ご飯

弟のお蔭で、まるで海に行った様な美味しさを味わうことができました。

IMG_3793.jpg


IMG_3794.jpg



IMG_3798.jpg


IMG_3797.jpg



お土産ありがとう!

二女家族が一泊二日で氷見へ海水浴と、帰りはトロッコ電車に乗ってきたそうです。

IMG_3799.jpg



母が、老人クラブの旅行で上田へ行ってきたお土産をいただきました。

IMG_3800.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3803_2016072518252789a.jpg  IMG_3804_20160725182528956.jpg

IMG_3802_2016072518274998e.jpg

沢山、ありがとうございました。





安曇野

安曇野の田園にも白鷺がいた!

IMG_3759.jpg


お土産を買って!(実家のお土産と娘たてぇのお土産を、安曇野堂で買う私) (笑)

IMG_3760.jpg


お花畑

IMG_3761.jpg 

IMG_3762.jpg


信濃富士

IMG_3763.jpg  IMG_3764.jpg


IMG_3765.jpg


IMG_3766.jpg




帰り道で*** ヒロミ ゴ~!

眠くてやっと運転してたら、眼の前の乗用車の車番!

IMG_3783_20160726002149cc2.jpg

ドライバーは、郷ひろみさんのファンかしら?***

ラッキー~!しっかり目が覚めました。



復習

ヒラメの捌き方~刺身用~



テーマ : ご馳走様でした。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

お返事おそくなってすみません。

> 一けたナンバ-ってやばい野郎どもが乗ってるのが多いよ
> 離れていた方が無難・無難 巻き添えになるのもやだし

え?! そうなんですか~ 全然知りませんでした。
教ええいただきありがとうございます。


> ヒラメの5枚おろし 慣れればどうってことないですよ

始め、できるか心配でしたが、楽しくできました。
また、ヒラメ、カレイ等の5枚おろしをやってみたいです。
鮮魚コーナー通いですわ!

No title

一けたナンバ-ってやばい野郎どもが乗ってるのが多いよ
離れていた方が無難・無難 巻き添えになるのもやだし
ヒラメの5枚おろし 慣れればどうってことないですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード