大粒葡萄の袋かけ作業完了!

7月18日(月)  海の日

信州塩尻は、晴れ~ 夏が来た!

IMG_3573.jpg


IMG_3566.jpg


IMG_3570.jpg



日本各地で梅雨明け宣言の本日
4日前の天気予報ではマークだったのが、昨日からマークに変わり、
今日は、晴れのとても暑い中、ゴールデンナイヤガラの袋かけ作業を頑張りなした。

IMG_3567.jpg


IMG_3568.jpg


IMG_3569.jpg


IMG_3554.jpg


IMG_3553.jpg


長女夫婦が差し入れてくれたアイスコーヒーで生き返る!
美味しかった~

温まってしまう前に、私は一気飲み!
旦那様は、2回に分けて飲んでいました。
ご馳走様でした。

IMG_3548.jpg


IMG_3549.jpg



お昼の1時まで作業を続けて*** お昼休みに。

生玉子入りのジュースを飲んで、午後も頑張るよ!

IMG_3557.jpg

IMG_3558.jpg

IMG_3559.jpg

IMG_3561.jpg


今日もカレー

IMG_3556.jpg

IMG_3555.jpg



早く、昼飯を食べて早く午後の仕事をしては早目に上がり、
散髪をしてくれ!と、旦那様の提案を却下して、
1時まで仕事して、昼の一番暑い時間帯は、部屋で休養~

旦那様は椅子に座って、お昼寝してて!

玄関の涼しい場所で***

IMG_3563.jpg

「大丈夫! 私を信じて、眼つぶってり! カッコよく仕上げてやるから!」 と私

「変な髪型にするなよ! お前ならやりかねないからな~」と夫


「午後も、袋かけ作業をしなければいけないから、そんな時間はありません。
時間があったら、GOとか、六文銭ヘアーにしようかと!」  (笑)


虎ンパチにならず、無事綺麗に刈り上げてやった~
私のお昼休みはありませんよ~

夜、旨いビール飲ませてやるで!

ラッキ~!



午後3時前から6時まで、残りの袋かけ作業~

ぶどう園の前の道路は、今まで降った山からの雨水で、側溝から溢れている。
涼しそうだが、私の愛車は泥だらけ~

この畑道をセリカでゆっくり走っていても、中年暴走族と*** (笑)

IMG_3564.jpg IMG_3565.jpg

IMG_3577.jpg



IMG_3571.jpg


混み合っている葉を剪定する旦那様

IMG_3572.jpg


IMG_3574.jpg


IMG_3575.jpg

農園の中を一回りして、やり残しがないか確認する私。


お疲れ様でした! 

本日、約6000枚を超える袋かけが終了しました。
こちらの畑は、一段落です。
ふ~~~

IMG_3554.jpg




夜は、美味しいビールを飲ませていただきラッキー!

長女夫婦が用事で近くへ来て、パンちゃんのお散歩もしてくれました。
ありがとう!

パンちゃん、いっぱい遊んでもらって良かったね!


そして、長女達もお誘いして、龍胆へGO~!

IMG_3160_2016071118042727e.jpg


IMG_3582_2016071923394437a.jpg


IMG_3583.jpg


IMG_3584.jpg


IMG_3585.jpg


IMG_3589.jpg


IMG_3588.jpg


IMG_3590.jpg


IMG_3592.jpg


IMG_3593.jpg

いっぱいお話して、
特に笑い話のような、私の初めての一人旅のNZ旅行の話***
息子君が、お相手して聞いてくれ爆笑~
長女は、この母に困った苦笑い~

お腹いっぱい飲んで、食べて、笑って楽しい夕飯 ありがとうございました。


今夜は、満月!

私の顔とお腹は満腹!

IMG_3594.jpg

月明かりが、優しい夜でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード