大粒ぶどうの袋かけ作業

7月12日(火)

信州塩尻は、曇りから晴れの、今日も猛暑 

IMG_3309.jpg



今日は勤務会社のパソコン入れ替え作業のため、入力仕事ができないため、
書類を持ち帰って在宅勤務。
昼間はぶどう園の作業を旦那様に頼まれて、会社の仕事はお昼休みと夜中に!

雨が降ったら、カッパを着て粒抜き作業を。
晴れたら大粒ぶどうの袋かけ作業を。

今日は、カンカン照りの猛暑の中、袋かけ作業をしました。


IMG_3303.jpg

写真は、とても涼しそうに見えますが、猛暑でとても暑い!
日差しが差し込むようにぶどうの木が植えられています。


IMG_3270.jpg

立ってるだけで汗が噴き出てきて、まるでサウナに入っているようです。

IMG_3269.jpg

IMG_3271.jpg



窓付きの袋があるんです。

全部の手入れが終わったぶどうたちは、白いドレスを着せてもらい、
9月中旬まで外気に直接触れることなく、収穫の時期を待つのです。

風雨、防除、紫外線、外敵から守るためです。
収穫時期まで袋を開けることはできませんので、
ところどころに窓付きの袋をかぶせて、中を点検します。

IMG_3272.jpg

IMG_3273.jpg

IMG_3274.jpg



IMG_3275.jpg


IMG_3276.jpg


IMG_3277.jpg


IMG_3278.jpg



お昼ご飯

ぽかぽかようきさんからいただいた、静岡名産の黒はんぺんのフライ!

とっても美味しい~!
こんな美味しいお昼ごはんを食せて幸せ~

IMG_3279.jpg

IMG_3281.jpg

IMG_3284.jpg


IMG_3280.jpg



午後も頑張るために!

これで元気が出るのだから不思議!
ノンアルでも美味しい~*** 私ってアル中~?!

IMG_3283.jpg



真昼の猛暑の1時から3時まで、私は会社の仕事を頑張る!
上司は、無理しなくていいよ!と言ってくれますが、
仕事がたまっていくのがいやで***
休んだ分だけ、後で忙しくなるから***

IMG_3332_20160714183226485.jpg


旦那様は、30分昼休みして暑い中 袋かけに行ってるから私も頑張る!

午後は、3時から7時まで 引き続き袋賭け作業。
涼しい風が吹いてきて午前中の猛暑が嘘みたいだったね。

頑張った甲斐があり、ナガノパープルとピオーネの袋賭けが終わりました。



夕飯

お疲れ様でした! 乾杯~

ハワイに行った気分だね~

IMG_3323.jpg

長女たちからいただいた、ハワイのお土産のビールで。

IMG_3320.jpg IMG_3322.jpg



初収穫のとうもろこし

IMG_3310.jpg 


「今夜は手巻きがいいな!」 と旦那様

IMG_3311.jpg IMG_3312.jpg

IMG_3314.jpg


IMG_3313.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3319.jpg


IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg


IMG_3326_2016071314415451d.jpg

IMG_3325_20160713144139d21.jpg

IMG_3324.jpg

IMG_3327_20160713144156bb5.jpg

IMG_3328_20160713144157099.jpg


IMG_3329_201607131441594dd.jpg IMG_3330_201607131442000a9.jpg

IMG_3331_201607131442161c7.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKE さん、こんにちは。

> ビ-ルは飲みなれているせいか日本のが一番旨いと思いますね

そうですね!
私は、スーパードライが一番かな?!
ハワイのビール、今度はハワイまで飲みに行こう~


> しかし毎晩豪華な晩御飯だな

材料費は、1000円かかていません。
けいさんすると、1人400円位が平均ですよ!
いつも6時半過ぎの半額セールを利用~


> 私なんて朝はマグカップ1杯の甘酒、昼はトウモロコシとコップ1杯の甘酒
> ようやく夜に質素に御飯ですよ 今週は月曜日から木曜日まで会合が入っていたんですよ、もうやになった

甘酒ブームですね!体に良いみたいです。
タンポポさんのお献立、賄い料理が一番豪華だと見ています。
一日分の栄養が摂れていますよね。

会合、お疲れ様です。
暑気払いの時期にもなりますね。
飲み過ぎ注意しながら、いっぱい飲みたいね!(笑)

No title

ビ-ルは飲みなれているせいか日本のが一番旨いと思いますね
しかし毎晩豪華な晩御飯だな
私なんて朝はマグカップ1杯の甘酒、昼はトウモロコシとコップ1杯の甘酒
ようやく夜に質素に御飯ですよ 今週は月曜日から木曜日まで会合が入っていたんですよ、もうやになった
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード