鰯寿司とゆず酒のマリアージュ

7月2日(土)

信州塩尻は、晴れのとても暑い一日。
真夏日!

IMG_2821_20160704174712afe.jpg


雨が降って、天気になっての繰り返し
葡萄も芝も雑草も一気に大きくなっています。

IMG_2822_2016070417473306a.jpg

IMG_2823_20160704174735b3e.jpg




今日は、出勤日の土曜日。
朝会社の駐車場から眺めるレンズ雲

IMG_2824_201607041747361d6.jpg



今日の夕焼け雲は、頭の上!

いつもと違う、重ったるいような雲が夕日に染まっていました。

IMG_2825.jpg

日本中暑い一日で、空気が燃えてるって感じです。

IMG_2826_20160704174739de2.jpg




朝、ドクダミだらけのマイガーデンを写真に撮っていたら、
二女家族がみんなで梅を採りに来てくれました。

IMG_2812_201607041746452fb.jpg IMG_2813.jpg

IMG_2814.jpg IMG_2815.jpg

IMG_2816_201607041746500ab.jpg IMG_2817.jpg

IMG_2818_20160704174708cfc.jpg


舜君
ばあば、どこ行くの? 写真撮って! 写真撮りたい***

会社に行くからダメダメ!

あらあら、画像が可笑しな事に!

IMG_2820_201607041747111d2.jpg   IMG_2819_20160704174709ba0.jpg



私が、カリカリ梅の甘いのを漬けてみたい!と言っていたら、
家の分も3キロ程採ってくれてありました。
どうもありがとうございました。

IMG_2847_2016070417494586b.jpg


野菜も収穫してくれてありがとう!

IMG_2846_20160704174935253.jpg

IMG_2845_2016070417493316e.jpg


初収穫のかんぴょう&こしょう

IMG_2827_20160704174809f95.jpg




夕飯

先月、旅行で新潟に行ったとき、
自分のお土産に買ってきた包丁!

16000円もするプロが使うような高級品!
最初にカットした物は、お豆腐のパッケージカバー***
そして、木綿豆腐!

IMG_2829_20160704174812db5.jpg

良く切れる! (笑)

IMG_2830_20160704174813f92.jpg  IMG_2831_20160704174816add.jpg



今夜は、鰯寿司!

一昨日、鰯のお刺身がもっと食べたい! と旦那様。

鰯寿司がいいな~!と***

IMG_2833_20160704174837576.jpg  IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg


IMG_2836_20160704174842ece.jpg  IMG_2838.jpg

IMG_2837_20160704174907ced.jpg

IMG_2839_20160704174910d53.jpg



八角

とてもグロテスクな顔をしてるけど***
お刺身で食べちゃう!

細い身に脂がいっぱい! 

こちらは、板前さんに調理していただきました。

でも、いつか自分で捌いてみるわ!

18aee39cced329c2a00803c6352e80fe.jpg  IMG_2841.jpg

IMG_2843.jpg


IMG_2842_201607041749290aa.jpg


IMG_2840_20160704174912509.jpg


IMG_2832_20160704174836b17.jpg


先日、奈良の森のきのこさんからいただいたお酒
ゆず酒

ほんのり甘すっぱいゆず酒と、鰯寿司が凄く合ってびっくりしました。

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。

IMG_2844_2016070417493232a.jpg


「包丁の切れ味良くて、料理楽しそうだね!」 と夫

「本当~ 切れ味抜群! 楽しいよ~」


「鰯寿司、とても美味しかったよ!」と夫

本当は、寿司と言うより鰯おにぎり!って言いたかったでしょうね!




コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> こんばんは~~~、
> コメントありがとうございます。
>
> いよいよ明日ですね~~。

はい、明日は余裕を持って6時45分に家を出発の予定です。
10時32分静岡着! 気持ちはもう静岡ですわ! (笑)

> きっと真田園さんのことまだ忙しくしているんではないでしょうか?

流石ぽかぽかさん!
私の性格をお見通しですね。
昨日用意する予定が、まったくと言うくらいできなくて、
これから準備して、お風呂に入って寝ます。

手が真っ赤く染まってしまいましてね。
今、甘すっぱいレッドカリカリ梅 紫蘇の入りをやっと漬け終わったんです。
指先の指紋の中まで染まってしまいましたわ~
手袋はめてできないのでね~ 


> 塩尻もでしょうがこちらも今日は、暑くて暑くて外に出るのが大変でした。

ここのところ、毎日真夏日ですね。
今日は、午後雨が降ったり止んだりでしたが、とても蒸し暑くて信州ではないような陽気でした。
事務所の冷房もあまり効かなかったよ。


> 明日は曇り・・最高気温30度。今日よりは幾分いいようですがまだ何を着ていくのか思案中。
> なにせ着ていく服が体型バレバレで、なんか若すぎるような気がして・・
>
私は、明日の洋服は長女が母の日にプレゼントいてくれたのが、
一番マシ!スマートに見えるので、シンプルですが***
6日の洋服は何がイイかな~
あ、早くお風呂に入って手の洗濯しないと!

お会いするの楽しみだわ!
うんと、お洒落してきてね!


> 明日新幹線改札口で待ってますね~~~。楽しんできてくださ~~い。

ありがとうございます。
電車の旅、楽しみながら行きま~す!
お世話になります。
ぽかぽかさんも、お気をつけて、お願い致します。



No title

こんばんは~~~、
コメントありがとうございます。

いよいよ明日ですね~~。
きっと真田園さんのことまだ忙しくしているんではないでしょうか?
塩尻もでしょうがこちらも今日は、暑くて暑くて外に出るのが大変でした。
明日は曇り・・最高気温30度。今日よりは幾分いいようですがまだ何を着ていくのか思案中。
なにせ着ていく服が体型バレバレで、なんか若すぎるような気がして・・

明日新幹線改札口で待ってますね~~~。楽しんできてくださ~~い。


プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード