大粒葡萄のジベレリン添付が無事終わりました!

7月1日(金)

信州塩尻は、晴れの暑い一日。
まるで梅雨明けしたかのような真夏日!

IMG_2790.jpg


今日は、有給休暇をいただき会社を休んで、
こちらのぶどう園のジベレリン添付作業と、シャインマスカットの摘粒作業。
二女も朝からお手伝いに来てくれました。

お疲れ様でした。



IMG_2789.jpg


ジベレリン添付作業 そして 摘粒作業

種無しぶどうにする為と、粒房を大きくする為のジベレリン添付です。
適期に2回の添付をします。
やり残しがあると、種ありぶどうになってしまいますので、しっかりとした作業をしています。

こちらの畑は、ゴールデンナイヤガラの一部を除き、
全てが種無し大粒葡萄を栽培していますので、作業に日数が掛かります。
いったい何房?、~~~***~ いや何千房?やるのでしょうか?!


早朝の4時過ぎから、ジベレリン添付作業の旦那様。
お昼までに、無事終了!
6~8時間雨が降らないことが重要!

入道雲が黙々と発生してましたが、夕立が来なくて良かったです。

IMG_2792.jpg



摘粒作業

ハサミ等でぶどうの実(粒)を取り除き、一房あたりの粒の数を少なく調整する作業のことを言います。
一粒が大きく膨らむように房の形を考えながら粒を減らしていきます。
葡萄の種類によって、粒数が違ってきます。
房作りで一枝ごとの房数を少なく調整もしますが、
一房あたりの粒の数を少なく調整することでさらに甘いぶどうに仕上げる狙いもあります。

摘粒には多大な労力を必要とし、また、作業時期が短期間に集中します。
IMG_2791.jpg



こんな房の粒抜きは***


摘粒前

IMG_2793.jpg


真っ直ぐだったら上部を落とし粒数を整えますが、
この房は下部をカットしました。

  

摘粒後  
今数えてみると大体36粒ありますね。


IMG_2794.jpg


収穫時期の房の形状を想像しながら、
この房は、何方様のお口に入るのかしら?
いろいろと想像しながら、暑い中頑張ります!

それにしても、急に暑くなって梅雨明けしたのではないかと!
水分補給をしながら、熱中症予防して!

冷凍庫でノンアルコールビールを冷やしたまま忘れて来て、
気が付いたときは、カチンカチンに凍っていました。

昼間なのにそんなもの飲むな!と旦那様***

ノンアルだから、コカカーラと同じなのにね***
夜だったら、本物のビールしか飲みませんよ!***


お昼

IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg


二女が、美味しい~! と言って飲む。

IMG_2797.jpg



IMG_2798.jpg





午後も、シャインマスカットの摘粒作業!

しかし、猛暑!

夕方から美容院の予約ができたので、二女が帰った後私は美容院へGO~!

「熱くて(暑く)いけないから、今日はもう止めてこれから美容院へ行ってくるから!」と私

我慢してやって熱中症で倒れる前に、作業を止めました。

美容院は、快適温度でコックリコックリ寝てしまう。
こちらで座って仮眠、休憩~
少しですが肩と頭のマッサージのサービス、超気持ち良かった~!



夕飯

今夜は、鶏肉料理! 何故か六文銭

ジベ添付 無事完了! お疲れ様でした。
乾杯~!


IMG_2805_2016070206123899b.jpg


IMG_2800.jpg

IMG_2801.jpg


IMG_2802.jpg

IMG_2804_2016070206121796d.jpg


IMG_2803_20160702061216232.jpg


ビール美味しい~!

IMG_2806_20160702061240d55.jpg



夜7時近くになっても帰らない私
旦那様から電話が!
「今、どこにいるんだ? 何してるんだ?」と***

「美容院終わって、長女のアパートだよ! 新婚旅行の餞別届けに!」

「美容院か! 早く帰って来い!」

病院行くではなく、美容院行きだったことに気づいたようです。***



ボサボサだった髪の毛が、超スッキリに!

どう~、若返った?

お~、遠くから後ろから見ると、肩から上は20歳代だわ!

何それ! *** でも20歳代に、喜ぶ私***

腹を見りゃ、60歳だわ! 

ムス~ 何それ! の私。

お前、ダイエットマスクっての1万円で売ってるで、それ買ってマスクしてろ!
腹がスッキリするみたいだよ!***

1万円!  もったいない!
もう1回、GO~コンサートいけるじゃん! 飲み行けるじゃん!
いったいダイエットマスクって何なのよ?!

腹筋使って呼吸するだわ インターネットで検索してみろ!


ダイエットマスク 


だめだめ、私マスクしてると酸欠で頭痛になるから!

実は、もうすぐ臨月で今度は男の子が産まれるから!
そしたら、お腹へこむで!

 何だ!酔いが冷める***

20代だって、さっき言ったじゃん!
今日は、7月1日!  4月1日に嘘つくの忘れたから!

バカヤロ~~~!


あ~~~、
5日には、郷ひろみさんとぽかぽかようきさんと再会するのに!
最近太ってしまったわ! どうしよう~~~


だから、マスクしろ!

やだ! 苦しいから***

だから、酸素取り入れるために複式呼吸を一日中すれば、腹の肉が落ちるだわ!

やだ! マスクは苦しいし顔が熱くなるから!


酔っぱらいの会話は、リピート状態~ ***




日焼け予防のマスクをしての作業!

2016070302500049c.jpg

20160703025000f39.jpg    ポチッと 

こちらのフェースガードは苦しくないし、熱くならない!

20160703025001123.jpg



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

> ああ~~やっぱり真田園さんとおんなじだ~~~!!
> 私もやっと重い腰を上げて{真田園さんンみたいに忙しくないのに}今日美容院へいってきましたよ。
> さっきまでの私では、とても郷ひろみ様には会えません。ましてや花道で。目が合うかも?だから・・・
>
お疲れ様でした。
気合いを入れてGOGO~!ですね。
若返りましたね!
5日は、お互いにもっと若返りましょう!


> 体系は、寸胴でこればかりはどうしようもないけど笑わないでね~~。
> マスクで痩せるの?そうそう確かに羽生君がしていた。日の丸が話題になったんだよね~~。
>
体型、こればっかりは、洋服で着痩せするしかないですね!
でも、私はセンスないし、ぽかぽかさんこそ笑わないでね!
私、無知で全然知らなかったんです。***


> エステにも先月行かなかったから黒いのよ~~(ノД`)・゜・。
> これも笑わないでね~~~。
>
大丈夫!大丈夫! 今はもう夏だし***
私なんか、腕も顔もいい色になってますからね~


> それと昨日はありがとうございました。
> いつもありがとうございます。今朝も飲んで健康になった気が・・・。
>
ご賞味していただきありがとうございます。
大変お世話になるのに、本の気持ちですみません。


> それと5日お昼ご飯ですが、バイキングでもいいですか?
> ぶどうの丘というところがあるんですが・・・。野菜が多いのですが。
> それか以前食べたハンバーグのさわやかですが・・・
>
ハンバーグも食してみたいし、お魚と野菜のバイキングも!
生ビールも飲みたい! (笑)
何でも食しますので、お任せで~す!


> 温泉も入りますか?
> 昨年のように・・・
> どこか行きたいところありますか?
>
温泉いいですね~、行きたいです。
いろいろとお気遣いしていただき、本当にありがとうございます。


> わ~~~もう明後日だよ~~~。
> 旅行気分で楽しんできてね~~~。

いよいよ明後日ですね!
とても楽しみで~す!

よろしくお願いいたします、

No title

ああ~~やっぱり真田園さんとおんなじだ~~~!!
私もやっと重い腰を上げて{真田園さんンみたいに忙しくないのに}今日美容院へいってきましたよ。
さっきまでの私では、とても郷ひろみ様には会えません。ましてや花道で。目が合うかも?だから・・・

体系は、寸胴でこればかりはどうしようもないけど笑わないでね~~。
マスクで痩せるの?そうそう確かに羽生君がしていた。日の丸が話題になったんだよね~~。

エステにも先月行かなかったから黒いのよ~~(ノД`)・゜・。
これも笑わないでね~~~。

それと昨日はありがとうございました。
いつもありがとうございます。今朝も飲んで健康になった気が・・・。

それと5日お昼ご飯ですが、バイキングでもいいですか?
ぶどうの丘というところがあるんですが・・・。野菜が多いのですが。
それか以前食べたハンバーグのさわやかですが・・・

温泉も入りますか?
昨年のように・・・
どこか行きたいところありますか?

わ~~~もう明後日だよ~~~。
旅行気分で楽しんできてね~~~。
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード