雨が降っても粒抜き作業

6月28日(火)

信州塩尻は、雨が降ったり止んだりの一日。

IMG_2706.jpg



IMG_2707.jpg


IMG_2708_20160628172025d8c.jpg



IMG_2703_20160628172001e54.jpg

IMG_2702_20160628172000855.jpg

IMG_2704_20160628172003c7a.jpg



IMG_2705_20160628172004b37.jpg



午前中、シャインマスカットの粒抜き作業!

雨が降ったり止んだり、雨具を着ての作業です。

IMG_2701_20160628171958ca0.jpg


葡萄の粒に乗ってる雨露が、キラキラ光りとても美しい!

IMG_2696.jpg

IMG_2695_2016062817185839d.jpg

IMG_2694_201606281718573ee.jpg

IMG_2693_20160628171856a18.jpg

細かい粒抜き作業と、カッパを着ての作業は大変ですが、
この景色を見れた事をラッキ-と思い、頑張る!
本当に綺麗で感動しました。



あっち向いたり、こっち向いたりしてる粒たち。

IMG_2700_20160628171942bee.jpg


こちらは、シャインマスカットの摘粒をしている私です。
バランスよく、35粒~40粒内になるように。

01_20150701182609a5b_201606281756364bd.jpg



こちらは、昨年撮った動画です。




音楽に合わせて、葡萄たちが踊りだしそう!
今年は、忙しくて動画を撮ってられないよ~

今年も、郷ひろみを聞かせてます。 (笑)





午後は、会社へGO~

業務後、月に1回のチョークアート教室へ!

気分転換、楽しい時間でした。

どんどんチョークアートの世界に引き込まれていきます***


長い一日でした。


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> この作業は日本の果樹農家じゃなきゃ見れない作業じゃないかな
> これだけ粒落とすんだもんな

私も、ぶどう農家にお嫁に来なければ知りませんでしたね。
粒抜きの前に、房作りもあるのですよね~
選び抜かれた葡萄たちなんです。


> 実家の方は巨峰のブドウ栽培が盛んなんだけどやはり同じ作業をするようですよ
> これは機械化無理だろうな

機械化はできないでしょうね!
でも、ロボット人間がするかも?!!!

No title

この作業は日本の果樹農家じゃなきゃ見れない作業じゃないかな
これだけ粒落とすんだもんな
実家の方は巨峰のブドウ栽培が盛んなんだけどやはり同じ作業をするようですよ
これは機械化無理だろうな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード