GO~GO~郷~ルビ~! イイ響き

6月23日(木)

信州塩尻は、昨夜からまとまった雨が降りましたが、
日中は雨も上がり曇りの一日

IMG_2484_20160623154310ee5.jpg


農作業 雨が降っても 休みなし


雨よけハウスのナイヤガラの手入れをする旦那様

IMG_2485_201606231543120ec.jpgIMG_2486_20160623154313263.jpg
IMG_2487_20160623154339e4f.jpgIMG_2488.jpg

IMG_2489_20160623154342e57.jpg



今日の野菜ジュース美味しいな~!

冷凍バナナを沢山入れましたよ~

IMG_2481_201606231543088f4.jpg  IMG_2482_20160623154309ea7.jpg



昨日の続き

お昼から、大粒ぶどう(ゴルビー)の摘粒作業をしました。

判りやすく説明すると***


IMG_2457_2016062315375249c.jpg


IMG_2464.jpg


写真のようにぎっしりついた粒を、向こうが見えるくらいはさみで取ります。
粒数は一房大体25粒前後くらいでしょうか。

ちょっともったいない気もしますが、
粒が多すぎると熟さず美味しいぶどうにならないので
粒抜きをします。
粒も更にもう少し大きくなるので、
みなさまに食べて頂く頃には立派な房に仕上がる予定です。
真ん丸な粒のゴルビー、可愛いですね!

ゴルビーという名前ですが、
ゴルバチョフ書記長の愛称から由来しているそうです。
ならば、ロシア原産?と思いますが、日本で作られたそうで、
作った方が、当時活躍していたゴルバチョフ書記長の愛称をつけた、というそれだけみたいです。

ゴルビー
響きがいいですね!
GO~GO~郷~ルビ~!


粒抜き前

IMG_2454_20160623153747b5c.jpg


粒抜き後
まだ多すぎ!  ここから10粒選んで切り落とします。

IMG_2455_2016062315374948c.jpg


旦那様も、疲れるんでしょうね?!
支柱にもたれて作業してるみたい!

IMG_2456.jpg

IMG_2458_201606231537544e6.jpg

IMG_2462.jpg



こちらは、シャインマスカット!
わ~、細か過ぎる! 気が遠くなる~

IMG_2463.jpg


私、15分やって5分休憩のストレッチ!

「お前、休んでばっかりだな! パソコンばっかりやってるな!」と夫

「これは、タブレットって言うんだよ! 元気回復してるんだよ!
 郷ひろみに感謝しろ~!」 と私

と言う事で、一日郷のヒットソングや、話題のユーチューブを流して***


しかし、夕方になるともう限界!

疲れた~! やってられないわ! とストレッチした先に

四葉のクローバーを発見! 

その後、四葉のクローバー探し!

IMG_2459_20160623153810e35.jpg

偶然目に入った、この四葉のクローバー1個しかなかったけど***
採らずにそのままに***

IMG_2460_20160623153812baf.jpg

なんか、とても幸せな気分になり、疲れも忘れました。

そして、単純な自分に気づく。 (笑)




今夜は、ズッキーニ素麺!

旦那様がラジオで効いたレシピ
ズッキーニをピラーで千切りにして、軽く片栗粉をまぶしゆでる。

IMG_2490_20160624135859750.jpg

へ~~~、美味しいね!

IMG_2495_20160624135904e32.jpg



IMG_2496_20160624135932a06.jpg


IMG_2491_20160624135900173.jpg


IMG_2492_201606241359016ee.jpg


IMG_2499_20160624140132669.jpg


IMG_2497_20160624135933e03.jpg  IMG_2498_20160624135935f1d.jpg



長女たちの結婚式で上映したDVDのダビングをいただきました。
当日は、落ち着いて見ていられなかったので、遠くでよく見えなかったし酔っていたね!)
改めて見て感動しました。
生まれたから結婚するまでの生い立ち、出来事***
最後には、それぞれの父と母への感謝のメッセージ!

寝る暇もなく、制作をしていたんだよね!
本当に良くできていました。

自分たちがプランナーのような、レストラン披露宴!
殆どのすべてが手作り!
思い出に残る結婚式になって良かったね!

IMG_2494_20160624135902d1c.jpg
               
可愛い~! 
               
IMG_2500_20160624135936b32.jpg IMG_2501_20160624135938a2f.jpg

IMG_2502_20160624135954f8f.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。


> これは大変な作業ですね、感謝してぶどう狩りしなくちゃ

粒抜きは、本当に大変な作業なんです。
ありがとうございます。


> 今年は金髪の美人5人連れて行きますか?W 細いなんてもんじゃないよ もう子供のズボンかと思う短パンだから
>
わ!、華やかですね!
皆さんで、是非ぶどうがりへ!国際化ですね~ お待ちしています。


> 旦那様冬支度で作業じゃないですか ビックラポン、まだ減量するの
> こりゃサウナにいかない訳だ
>
朝夕は、結構冷えていて寒いんです。
朝(5時ころ)は、結構雨が降っていて寒かったです。


> そうか主婦は仕事が終わっても晩御飯を作る仕事が有るんだな
> お腹がすいたって騒いでると出てくる女性は見習わなくちゃ

そうなんですよ!
私の方が立ってる時間多いのですが、痩せませんわ。 (笑)

No title

これは大変な作業ですね、感謝してぶどう狩りしなくちゃ
今年は金髪の美人5人連れて行きますか?W 細いなんてもんじゃないよ もう子供のズボンかと思う短パンだから

旦那様冬支度で作業じゃないですか ビックラポン、まだ減量するの
こりゃサウナにいかない訳だ

そうか主婦は仕事が終わっても晩御飯を作る仕事が有るんだな
お腹がすいたって騒いでると出てくる女性は見習わなくちゃ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード