ジベレリン添付作業 & 摘粒作業

6月22日(水)

信州塩尻は、曇の一日~


ドクダミの花が、可憐で美しい~。

IMG_2442_2016062315362039b.jpg

IMG_2441_201606231536198a0.jpg IMG_2440_2016062315361747c.jpg


マイガーデンは、草だらけ!
でも、花達は綺麗に咲いている~

IMG_2434_20160623153532cef.jpg

IMG_2435_20160623153534920.jpg

IMG_2436_20160623153535b83.jpg IMG_2438.jpg

IMG_2437_20160623153537f7c.jpg


IMG_2439_20160623153616380.jpg


早~い! 盆花がもう咲いてる! 

IMG_2443_20160623153622e22.jpg


IMG_2445_20160623153640ec3.jpg  IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2445_20160623153640ec3.jpg


IMG_2448_201606231536445da.jpg


IMG_2450_20160623153713586.jpg

IMG_2451_2016062315371410f.jpg


IMG_2452_20160623153716ed8.jpg
IMG_2453_20160623153717c68.jpg


IMG_2449.jpg





「会社休めないかな~?! ジベが間に合わないんだ!」と夫

明日から週末まで雨のため、ジベレリン添付作業ができません。
適齢期に行わないと、種無しの葡萄ができません。

添付してから8時間以内に雨が降ると、効果がなくなり、またやり直しです。

と、言うことで、会社は、お休みをいただき、一日ぶどう園のお手伝いをいました。


「家の事は、しなくていいから! 洗いものも後でいいから!」と夫

と言うことで、5分でも10分でも早くジベレリン添付を!

毎朝、4時過ぎからの作業で、今日の11時過ぎ、
無事、2回目の添付作業が終了!
夜、7時過ぎまで雨も降らず、良かった!

週末は、遅い木のシャインマスカットとゴルビーの2回目のジベレリン添付!
お天気と期間のタイミングとの日々です。


雨、降らなくて良かったね!

IMG_2461_20160623153813801.jpg

IMG_2433_20160623153514783.jpg

IMG_2432_20160623153513dc5.jpg

IMG_2431_201606231535129fd.jpg


午後は、私はゴルビーの摘粒作業~

IMG_2464.jpg

気の遠くなるような、作業~  忍耐力***

IMG_2457_2016062315375249c.jpg


夕方6時半過ぎ、作業を終えて帰ると***
家の事、洗い物もしてないから、片つけから***
結局、私がやらなきゃいけないじゃ~ん!

IMG_2465_20160623153835894.jpg




「夕飯は、ある物でいいよ!」と夫

有るもので(朝の野菜ジュースの残り)、グリーンカレーを作りました。

IMG_2466_201606231538377ec.jpg IMG_2467_201606231538389ad.jpg

IMG_2468_20160623153840ad4.jpg


IMG_2470_20160623153903f72.jpg

IMG_2473_2016062315390873e.jpg

IMG_2471_201606231539052b1.jpg

IMG_2472_201606231539067bc.jpg


バターをトッピングして

IMG_2474_2016062315393251f.jpg



IMG_2475_2016062315393352f.jpg IMG_2477_20160623153935539.jpg

IMG_2478_20160623153936f7c.jpg IMG_2479_20160623153938fb4.jpg


パンちゃんのお散歩は、毎日畑から帰って夕暮れ時の7時頃!
雨降らなくてよかったね!

IMG_2480_20160623154000c00.jpg



IMG_2423_201606231534144ad.jpg IMG_2429_20160623153508f64.jpg



朝食は、久しぶりにパン食! 

IMG_2428_20160623153419bd0.jpg IMG_2427_20160623153417370.jpg


IMG_2424_20160623153415fd4.jpg

IMG_2430_20160623153510b7a.jpg


レストランの味だね! 
朝、蕪のクリームスープを作りました。

IMG_2426_20160623153416246.jpg




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> ジベ処理は今も手作業でやるんですね、これは大変な作業ですよ

そうですね!
機械で、スピードスプレヤーでできると、凄く楽なんですが、
完成品にならないんですよね^

> 食べるには楽でいいですが、デラ以外の種なしも同じ作業やるんですか

基本的に、全部種がありますので、大粒葡萄の種なしの葡萄は、
すべてやらなければ種無しになりません。
開花の時と今と2回やるんですよ。
>

> 自分でレストランの味は良かったな

よく、コース料理に、蕪のクリームスープとかがあり、
とてもまろやかでほんのり優しい甘みがあり美味しいんです。
真似して作ってみました。
同じ味は二度とできませんね!


> 家庭料理とレストランの味一番の違いはこれなんだな
> 営業用料理は365日どうメニュ-は同じ味付けが出来る事これが基本
> だから飽きが来るんですがね
> そこにゆくと家庭料理は同メニュ-でも味付けが毎日違うから飽きないのですよ

全く、そのとおりですね。

No title

ジベ処理は今も手作業でやるんですね、これは大変な作業ですよ
食べるには楽でいいですが、デラ以外の種なしも同じ作業やるんですか

自分でレストランの味は良かったな
家庭料理とレストランの味一番の違いはこれなんだな
営業用料理は365日どうメニュ-は同じ味付けが出来る事これが基本
だから飽きが来るんですがね
そこにゆくと家庭料理は同メニュ-でも味付けが毎日違うから飽きないのですよ
プロフィール

sanadaen

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード