孫と おやつタイム

5月21日(土)

信州塩尻は、スカッと青空の一日 
夏日の暑い陽気

IMG_0790.jpg


IMG_0789.jpg


今日、明日の2日間開催されている「塩尻ワイナイーフェスタ」 

塩尻特産のオリジナル漆塗りミニワイングラスを片手に、
のどかな桔梗ヶ原の葡萄畑に点在するワイナリーをめぐり、
丹精込めた塩尻ワインを楽しむことができます。
新緑の信州塩尻で開かれています。

IMG_0791.jpg


今年は、残念ながら参加できず、午前中の用事を済ませ、
午後から、土曜出勤 会社へGO~!

IMG_0792.jpg



先ずは、昨夜のお月様から*** 

寝る前に、パンちゃんとお月見!

パンちゃん、動かないで!

IMG_0743.jpg

IMG_0747.jpg


IMG_0732.jpg


IMG_0735.jpg


IMG_0733.jpg


IMG_0736.jpg




朝活

午前中、孫のお子守の為、在宅勤務!
来週までに仕上げなければならない、山積みのマニフェストの作成~
英ちゃん達が来る前に!

IMG_0787.jpg

おやつを作ってから、家じゅうを掃除機!

IMG_0748.jpg


9時! 二女夫婦が、アパートの明渡しの為の片つけの為、
英ちゃんと舜君を預けにきました。



お手伝いしてちょうだい!

昨日、ゆづちゃんパパのお母様から、沢山のセロリをいただきました。

ありがとうございました。

IMG_0749.jpg


鮮度を保つために、葉を切り離します。

IMG_0750.jpg


一生懸命、お手伝いしてくれました。

IMG_0751.jpg IMG_0752.jpg

IMG_0753.jpg IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg IMG_0756.jpg

IMG_0757.jpg IMG_0758.jpg

IMG_0759.jpg IMG_0760.jpg



いきなり英ちゃんが、

思い出を撮るのは良いけど、フラッシュは止めてね!」と***

オートでフラッシュが光ってしまい***

5歳児の表現にびっくり!


IMG_0761.jpg IMG_0762.jpg

IMG_0763.jpg IMG_0764.jpg

IMG_0765.jpg IMG_0766.jpg

IMG_0767.jpg IMG_0768.jpg


IMG_0769.jpg


お手伝い完了~!
とても助かりました。

「ありがとうね!  あとでご褒美あげるかあね!」と私。

IMG_0770.jpg

「ご褒美?って、 パンちゃんでしょ!」***



1時のおやつタイム

IMG_0773.jpg


IMG_0774.jpg


IMG_0772.jpg


IMG_0775.jpg IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg  IMG_0779.jpg

IMG_0780.jpg


お外でおやつ、美味しかったね~

IMG_0781.jpg



IMG_0785.jpg



お昼は、甘口カレー!

蜂蜜を入れ過ぎて甘すぎ~ でも美味しい!

セロリの葉っぱ入れてね!」と英ちゃん

IMG_0786.jpg

夕月が美しかった~
眠い~ 後は追記で***

今日も一日、お疲れ様でした。 
おやすみなさい。





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事大変遅くなってすみません。
(送信したつもりができていませんでした)

> 孫たちセロリ齧るんだ、私は苦手なんだよあの匂いがね
> 葉の煮たの炒めたのはよく晩御飯に出るので食べれるんですが・・・・
>
セロリ美味しいのに! 粕漬も苦手ですか?
孫たちは、好き嫌いなく、何でも食してくれるので、料理も助かります。
セロリの葉の佃煮、美味しいですよね!


> 月を撮る時はSS1200前後に上げるといいですよ、それでWBを少し調整すればバッチグ フォ-カスはオ-トでもいいですよ
> SSオートだとかなり長い時間になっっちゃうからね

うむ~***SSとかWB何の事か理解できないわ~
時間のあるときに、説明書で勉強しなくちゃ!

Re: No title

v-238プチ・クレソンさん、こんばんは。

>  こんばんは~
>
こんばんは~
いつもありがとうございます。


>  英ちゃん天才 「 思い出とるのはいいけど フラッシュ・・・ 」
>
>  すごいです。 
>
どうもありがとうございます。
この言葉、どこかで聞いてきたのかしら?
それにしても、びっくりでした。

>  びっくらポンどころじゃありませんよ~ 笑
>
びっくらポン!の10倍ですよ~~~ 
 


>  お手伝いはとてもいい 情操教育になります
>
はい、そうですね!
自然とお手伝いができるようになれば、良いですが。



>  さすが 英ちゃん 瞬ちゃんのグランドマザーさんですね。
 
さすが~だなんて言われますと、穴があったら入りたい~

No title

孫たちセロリ齧るんだ、私は苦手なんだよあの匂いがね
葉の煮たの炒めたのはよく晩御飯に出るので食べれるんですが・・・・

月を撮る時はSS1200前後に上げるといいですよ、それでWBを少し調整すればバッチグ フォ-カスはオ-トでもいいですよ
SSオートだとかなり長い時間になっっちゃうからね

No title

 こんばんは~


 英ちゃん天才 「 思い出とるのはいいけど フラッシュ・・・ 」

 すごいです。 


 びっくらポンどころじゃありませんよ~ 笑


 

 お手伝いはとてもいい 情操教育になります

 さすが 英ちゃん 瞬ちゃんのグランドマザーさんですね。
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード