暑い一日!

5月13日(金)

信州塩尻は、快晴 
今シーズン、最高の暑さ 29度!

IMG_0314_20160513151159c27.jpg


週末の金曜日、13日の金曜日!
何事もなく、無事ノルマ達成~
しかし、超超暑くて!  脳みそが煮えるんじゃないかと思うくらい暑かった。
あまりの暑さに、頭痛発生~  事務所の中は、35度を示してた!

午後、関連会社のSちゃんが来て、
「何!? この暑さ! 冷房入れてないだ?」と。

「う? 冷房~ !」 まだ5月半ばだったので、暖房が入るかと思っていました。

スイッチON! 

きゃ~、涼しい風出てくるじゃん! ラッキ~

と言うことで、暑さから解放されて、頭痛も治ったけど。

T上司が帰ってきて、涼しい事務室に***

「あ! 冷房入ったんだ! てっきり冷房の事忘れてたわ。」***



鳥のフン!
帰宅しようマイカーを見ると、凄い鳥のフンが!
帰りが遅くなってしまうので、明日洗車しよう~***と。
運転中、ワイパーで目の前の汚れを落とそうとしたら、
ヤバイ! 滲んで前方が見えない~

会社に戻って、大急ぎ気手洗い洗車***
あ~、こんなことなら、出る前に洗っとけばよかったのに***

来週から、駐車場所をずらしてもらおうかな***



帰りが遅くなってしまい、大急ぎで夕飯の用意。


IMG_0315_20160514155337dfb.jpg IMG_0317_20160514155339c76.jpg

IMG_0318_20160514155339b97.jpg IMG_0319_201605141553415e9.jpg

IMG_0321_20160514155411498.jpg IMG_0322_20160514155412e76.jpg

IMG_0329_201605141554476e7.jpg



幻の紫芋

昭和の終わり、 鹿児島県の山川町で新たな芋「山川紫」が偶然発見されました。この山川紫の特徴は、中心部まで濃い紫色の色素が入り込んでいる点です。
九州沖縄農業研究センター、芋類研究の権威である山川理農学博士でさえもこの様な性質を持つ芋は見たことがありませんでした。早速、この品種を、世界中の芋の遺伝子を蓄えるペルーのCIP芋類研究所に照会しましたが、同一の芋は発見されませんでした。この芋について詳しく調べてみると漁師が大海原の彼方から持ち込んだと言われていますがどこから来たのか今も謎です。
この不思議な「山川紫」から数々の新品種が開発されました。その中で最も醸造特性が高かった芋が、「赤霧島」の原料ムラサキマサリ(紫優)なのです。霧島酒造が新たな味わいを求め続け、ついに手にすることが出来た芋は、まさに幻の紫芋といえる品種でした。

鹿児島の大地の味!

IMG_0320_2016051415534270b.jpg

うまい飲み方

赤霧島のおすすめの飲み方はロック、ストレート!

赤霧島は、原材料のムラサキマサリ由来の香りやあまみが深いのが特徴。
そのままの香り・味わいをお楽しみいただけるロック、ストレートがおすすめです。




三女からただいたビール!
地ビールの味がする! 
ベルギーの大地の香り!

IMG_0325_201605141554175ee.jpg




「久しぶりに日本酒飲んだら辛いな~!」 と旦那様

諏訪のお酒

「私、このくらい辛いのが好きだわ!」

IMG_0327_20160514155445f74_2016051416011769b.jpg



豆乳豆腐

これは、旨い!

IMG_0330_20160514155448709.jpg


我が家の大きな蕗!

厚揚げが、また美味しい~

IMG_0331_201605141554506ff.jpg IMG_0336_20160514155522b3c.jpg

IMG_0337_20160514155523a9d.jpg IMG_0340_201605141555553aa.jpg

先日、ぽかぽかようきさんから頂いた、出汁!

「あご入りだし」を袋から出して使います。
このだし最高~
IMG_0336_20160514155522b3c.jpg



IMG_0341_201605141555566bb.jpg


焼いて、九条ネギとポンズで!

IMG_0338_20160514155525cf7.jpg



サラダほうれん草

旦那様が、沢山の野菜を栽培してくれるので、感謝してます。
ありがとう!

IMG_0339_201605141555532f8.jpg


あ~~~、今夜も食べ過ぎた~***

IMG_0342_201605141555575e0.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード