昨年の今頃は!***

5月6日(金)

信州塩尻は、風が少し強めの晴れの一日。

DSC09542_20160507125353852.jpg

DSC09543_2016050712535508a.jpg

また画像が消えてしまいました。
真田園の画像 どこいった~? 



以下、一年前のブログより

先ずは、昨年を振り返って*** 2015年 5月5日

信州塩尻は、五月晴れの一日。 


DSC08138_20150506003154038.jpg


英ちゃんと舜君の可愛い鯉のぼり 

アパートサイズでかわいいね!
来週、嫁ぎ先に五月人形を飾ってお祝いをするそうです。

DSC08122_20150506002951da5.jpg




我が家の鯉のぼり

ゆづちゃんパパのお母様手作りのフラワーアレンジメント!
素敵な鯉のぼりです。

DSC08133_20150506003114fc7.jpg

DSC08131_20150506003111d13.jpg


柏餅

この時期に味わう旬の和菓子です。
ケーキ屋さんが作った和菓子! 美味しい~ もう一つ食べたい~

DSC08132.jpg




立派な看板が設置されました。

DSC08108_2015050600283969d.jpg


DSC08110_20150506002842ced.jpg


ぶどうの赤ちゃん!

DSC08111_20150506002844ef1.jpg


青空に向かって気持ちよさそう~!

DSC08112.jpg


DSC08113_20150506002915d0a.jpg


昨日、今年最初の芝刈り作業が済みました。

DSC08117_20150506002921c70.jpg



ナガノパープルの新芽

DSC08119_20150506002947dd4.jpg


空高く、すくすく伸びる葡萄の新芽たち!

DSC08120_201505060029482ce.jpg




DSC08114_20150506002916aea.jpg    キャッツミント

良い香りがします。

DSC08115_20150506002918187.jpg



今ぶどう園では、芽かき作業が行われています。

しっかりした芽を残し、余分な芽を摘み取ります。

DSC08116_2015050600292046f.jpg


雨トヨがついて、雨水路用のタンクも設置されました。
しかし、まとまった雨が降らないので、水が溜まりませ~ん***

DSC08121_20150506002950e42.jpg



今日は、二女は女子会で縁結びで焼肉会!
英ちゃんは、長女が長野の動物園へ連れて行ってくれました。
そして舜君は、大好きな父ちゃんとお利口にお留守番!

DSC08134_2015050600314974e.jpg


お昼寝をしてから、遊びに来てくれました。
畑で野菜の収獲!
柏餅のおやつでご機嫌~!

DSC08135_20150506003150e0d.jpg

DSC08140_20150506003235419.jpg

DSC08137_2015050600315375b.jpg

DSC08136_20150506003151512.jpg

DSC08138_20150506003154038.jpg

DSC08141_2015050600323620b.jpg

DSC08142_201505060032386e7.jpg

DSC08143_201505060032395ab_2015050603075045a.jpg






お風呂場から見える外の景色

UPしてない画像が出てきました。

露天風呂を造りたいな~~~ 

DSC07953_201505030010344d4.jpg DSC07954_20150503001035127.jpg DSC07955_20150503001037567.jpg

DSC07954_20150503001035127.jpg

DSC07957_20150503001129c21.jpg

DSC07960_20150503001134408.jpg




DSC07958_2015050300113077e.jpg

DSC07959_20150503001132553.jpg

DSC07961_201505030011357d3.jpg



摘まれた葡萄の芽

防除前の、一番芽を食すことができます。
味は、夏いかんみたいな?、すっぱいぶどうの味がする!
お浸し、天ぷらで。

DSC07962_2015050300122105e.jpg

DSC07963_201505030012234f3.jpg


熱を加えると緑の色素が抜けて、こんな色に!
茎とぶどうは、酸っぱい味がして、お口の中もお腹もすっきりします。
葉は、こわくて(硬い)びっくり! 味はしません。

DSC07975_20150503001352c6e.jpg



天ぷら

サクサクして、お煎餅みたいです。
茎と葡萄は、ソフトな酸味で美味しい~!
葉は、香ばしい~!

苦味も無く、本当に美味しい~

DSC07982_201505041117298e0.jpg

芽を摘んでから、日もちがしないので栽培者ならではの春の味・・・。


DSC07983_20150504111731053.jpg





DSC08059.jpg DSC08060.jpg DSC08061.jpg


薔薇の花の蕾が出てきた!

DSC08062.jpg



DSC08063.jpg DSC08064.jpg DSC08066.jpg


DSC08068.jpg


DSC08069.jpg




実家へGO~!

昨日、二女家族と実家へ行ってきました。
4月20日は父の命日でしたが、お参りに行くことができなくて、
遅くなってすみません。
やっと、会いに来ましたよ!


信濃富士  有明山

信州の富士山だよ! 
おお婆~ばのお家に来ないと見れないんだよ~!


と、英ちゃんに教えてあげました。

DSC08085.jpg

DSC08086.jpg

英ちゃんと、息子も一緒にお参りしてくれて、
父も喜んでいるでしょう。

DSC08087_201505050950088f5.jpg



信州安曇野と言えば、わさび漬け!

小さなお店ですが、味は最高に美味しい!
味噌粕わさびもありますが、予約しないと買えません。

DSC08088.jpg


わさび漬けを買って帰りました。

DSC08089.jpg DSC08090.jpg DSC08091.jpg 


母の家庭菜園

DSC08094_20150505095049ae1.jpg


DSC08093.jpg


5月4日、
安曇野は、春一番! のような強風が吹いていて***

田圃に張られた水も、波打っていました。

DSC08092.jpg


そんな中、みんなで焼肉をしました。
炭火焼ですが***



一年前の出来事ですが、懐かしいです。
ちょうど、葡萄の新芽の天ぷらの記事がありました。

そういえば、今年はまだ食してありません。


ちょうど今日、朝日放送様から、番組出演の依頼のお電話をいただきました。
インターネットで新緑を調べていて、「真田園のブログ」で葡萄の新芽等の記事を発見されたとの事。


三四郎さんとアナウンサーさんが、塩尻の春、新緑を求めて真田園にやってきて、
芽かき作業のお手伝いをして頂き、その後、葡萄の新芽の天ぷらを皆さんに食していただく***
葡萄の新芽の天ぷらは、まさしく新緑春なのですね~!

いい企画ですよね!
なんたって三四郎さんに会える!多くの皆様に、真田園の存在をCMできるでしょ!

撮影は、来週前半との事。

しかし、タイミングが!

そうなんです!
葡萄の新芽の天ぷらは、2枚葉が出たとき、防除をする前の貴重な食材!
お天気と風のない朝、葉の出具合を見て一瞬のうちに防除をしなければなりません。
今年は、5月2日に葉の防除をしたばかり!
春は、これから1年の葡萄の樹を守るための防除のため、
今は、新芽を食することができないのです。
残留農薬が無くなって、芽かき作業に大忙しになる頃は、
新芽ではなくなってしまうのです。

防除は、秋の収穫一か月前には終わり、
夏は、予防接種的な防除ですので、心配ないですよ。
安全基準に基づいて行っております。



本当に残念です。
取材が、5月1日だったらできたのにな~!

と言うことで、他のぶどう園さんを紹介して、泣く泣くお断りさせていただきました。
防除のしてない木があればよいのですが***



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード