今年も、八重桜の塩漬け作りました。

4月28日(木)

信州塩尻は、昨夜からの雨が本格的な雨降りの一日 

DSC09176.jpg



昨日の夕方、旦那様に八重桜を摘んでいただきました。
今朝、塩漬けに。

DSC09169_20160428160304117.jpg

DSC09172_20160428160306c36.jpg

DSC09173_201604281603079f8.jpg

DSC09174_2016042816030926d.jpg

DSC09175_20160428160310151.jpg

この後、梅酢に漬けて、軽く干して出来上がり~



10年位前から、毎年八重桜の塩漬けを漬けるようになりました。
春の楽しい行事の一つ!
少し大変(ズクがいる)だけど、その分幸せな気分になります。

お祝い事に桜茶!
一番使いたかったのは、娘達の結婚が決まった時!

毎年毎年作り続けて、二女が、三女が、そしてやっと長女が***と!

でも、我が家の娘たち、プレッシャーを与えすぎたせいか?
あまり桜茶が好きではありません。

一度飲めばいいと!

あとは、桜おにぎりに!

しかし、こちらも、もう沢山食べたからいいと!

よ~し、今度は、お菓子にしてみよう!



今日は、気温が下がり寒かった~
昨日は、27.5℃もあったのにね!

夜、温風ストーブをガンガンたいて、あったかい焼酎を!

DSC09183_20160429095224fff.jpg

DSC09184_201604290952261b0.jpg


DSC09181_20160429095151aa0.jpg

DSC09180_201604290951507a5.jpg

DSC09179_20160429095148faf.jpg

DSC09178_20160429095147c4f.jpg

DSC09177_20160429095146916.jpg


とろみをつけて、八宝菜風に作り直す。

DSC09182_201604290952233d3.jpg


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。


> 真田園さんお誕生日おめでとう(●^o^●)

どうもありがとうございます。e-266


> 今日は真田園さんのようなさわやかな風ときれいな青空の一日でした。
> こんな素敵な日に生まれたんですね~~。
>
塩尻も朝から青空でしたが、風邪が強かったです。
お天気に誘われて朝からガーデニング(草むしり)したら、曇ってきました。
変わったことして雨になったらいけない~!でした。

5月、良い時期に生んでいただき感謝です。
でもね、私が生まれたときは、暴風雨の真夜中で、
父が大雨の中、御産婆さんを呼びに行ったそうです。
4㎏近くの大きな赤ちゃんで、お産の時、母は障子のサンが見えなくなったそうですわ。


> 今年もいいことがたくさんありますように。
>
そうですね!
いいことたくさん作っていきたいです。
もうすぐ、お会いできますね!
楽しみ~!
今年も、よろしくお願いします。


> 今年の桜漬け今年で終わりになっちゃうのかな?
> でも今度はお孫さんの結婚式まで頑張って・・

多分、来年も再来年も漬けるでしょうね?!
自分的には、春を楽しめる行事となってしまいました。
孫の結婚式!20年後*** 桜が咲く限り作っていきたいですね。

Re: No title

v-238Reveilleさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 真田さん、地震の際はご心配をおかけしました。優しいコメント、とてもありがたかったです。

大変ですね!
昨日も震度5の地震発生で、ドキッとしました。
九州は広いと言っても、由布院は山超えた隣***
昨年訪れた場所が被害に***
他人事ではない感じです。
心身ともに、お疲れを溜めませんように、ストレス解消できるとよいですね。


> 桜を漬けるのですか。初めて拝見しました。こちらではこの時期に桜が満開なのですね。

信州塩尻我が家の辺は気温が低いので、開花が遅いのですが、
もうそろそろ終わりですね。
長い間、桜を楽しめます。
八重桜が、勤務会社や自宅の隣の公園に毎年咲いていますので、
桜の塩(梅酢)漬けが習慣となりました。


> それにしても、いつもながらお見事なお料理ですね。バランスが取れていて、とっても美味しそうです。^ ^

バランスか~!
私は、海藻とかが足りてないですね~


> ここ数日、朝晩が寒くて日中との気温差が激しいですね。
> お風邪とか召しません様にご自愛くださいませ。

本当に可笑しな陽気で、体が付いて行くのがやっとだわ!
着る物も、なかなか冬物終えませ~ん。

ありがとうございます。
そちらは、今日は暑かったでしょ! こちらも、会社で冷房入りました。
Reveilleさんも、お体ご自愛してください。

大変な時期に、コメントありがとうございました。

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> 寒かったですね、我が家も暖房ON  炬燵もONです

前日は、夏日! そして次の日は冬日!
今、風邪の人が多いですが、大丈夫でしょうか?
毎日温風ストーブONで、すぐ灯油が終わってしまいます。
こんな時は、炬燵いいね!
我が家は、今年も炬燵なしでした。


> 鉢植え外に出さなくてよかったですよ

No title

真田園さんお誕生日おめでとう(●^o^●)
今日は真田園さんのようなさわやかな風ときれいな青空の一日でした。
こんな素敵な日に生まれたんですね~~。

今年もいいことがたくさんありますように。

今年の桜漬け今年で終わりになっちゃうのかな?
でも今度はお孫さんの結婚式まで頑張って・・

No title

真田さん、地震の際はご心配をおかけしました。優しいコメント、とてもありがたかったです。
桜を漬けるのですか。初めて拝見しました。こちらではこの時期に桜が満開なのですね。
それにしても、いつもながらお見事なお料理ですね。バランスが取れていて、とっても美味しそうです。^ ^
ここ数日、朝晩が寒くて日中との気温差が激しいですね。
お風邪とか召しません様にご自愛くださいませ。

No title

寒かったですね、我が家も暖房ON  炬燵もONです
鉢植え外に出さなくてよかったですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード