「オリジナル裂き織り」 手作りっていいですね! 

4月19日(火)

信州塩尻は、春晴れの良いお天気 
部屋の中は、暑くて***
庭は、清清しいそよ風が吹きぬけ、気持ちいい~陽気。

DSC08840_2016041913163889c.jpg


今日も朝から雨よけハウスのビニール貼りをする旦那様。
お天気が崩れる前に終わらせたいと***

残り1連は、明日完了の予定だそうです。
もう、全身筋肉痛で、寝汗をかいて寝ていました。

お疲れ様です。

DSC08841_20160419131639a73.jpg

DSC08842_201604191316418b7.jpg



作家デビュー

私じゃないですよ~
新宅のお義姉さん!です。

旅行のお土産を届けに行って***

趣味で始められた「裂き織り」の作品

凄いですね~

色々なものがあります。
見てるだけでも楽しいですが、一生懸命に作られた作品 欲しくなりますね~

早速、母のプレゼント用に買わせていただきました。
しかし、値段がついてなくて***
とんでもない値段を付けて下さいました。
また、何かでお返ししますね。

ありがとうございました。

DSC08776_20160417231753f89.jpg

裂き織り(さきおり)とは?
よこ糸の代わりに裂いた布を使う織物を裂き織りと言うそうです。

近年その独特の風合いや芸術的側面に光を当て、
創作活動として裂織を見直す動きがあるそうで、
素材は必ずしも古布とは限らず、布の染め方や裂き方などに多くの工夫を凝らして、
複雑なデザインに挑戦する芸術家も登場しつつある。 

そう~、お姉さん芸術作家になっちゃいました!

継続は力! 見せていただきました。

DSC08777_20160417232302bc6.jpg

DSC08778_2016041723230355a.jpg

DSC08779_20160417232304afb.jpg

DSC08780_20160417232306eec.jpg


お蔭様で、母がとっても喜んでくれました。
早速スカーフを着けて鏡を見たり、
手に取り、スカーフを撫ぜながら

「お姉さん、大したもんだな~!嬉しいよ! 高かっただろ!?」 と母

「うん! 世界に一つだけの物だから、お金では買えないよね~」 と私

DSC08806_20160418164116fc7.jpg   DSC08808_201604181641189f8.jpg


DSC08808_201604181641189f8.jpg

本当に素敵な作品があります。
お近くの方は、お出かけてして見てください。
興味のある方は、真田園にお問い合わせしていただければご案内致します。




夕飯

県外のお友達Sさんが、筍を掘って送ってくださいました。

大きな筍、掘るの大変だったでしょ! 
ありがとうございました


DSC08823_20160419131441f27.jpg

DSC08835_20160419131607be4.jpg

昨夜、灰汁抜きをしてベッドにGO~!

DSC08836_20160419131609393.jpg



朝、早速筍の煮物を作りました。

DSC08837_20160419131610d5c.jpg

DSC08838_2016041913161225d.jpg

砂糖の代わりに、安曇野産アカシアの蜜を使い贅沢に!

DSC08839_20160419131636e7d.jpg

ご馳走様でした。


DSC08848_201604201333144b5.jpg


夜、純筍ご飯も作りました。

DSC08849_201604201333163a5.jpg

DSC08852_20160420133347ac7.jpg


DSC08850_20160420133344ea7.jpg

DSC08851_201604201333460bb.jpg

DSC08855_20160420133410cc3.jpg


こちらも一応ハンドメイド!
遊び心で仕込んだ葡萄 2年越しのワイン!
飲める! 腐ってない! アルコール度数 高い!

旦那様は、「死にたくないから飲まない!」と***

DSC08854_20160420133350ce7.jpg


今年も、奈良県産 大和の筍をはじめ、
一生分(大満足)の筍を贅沢にいただくことが出来ました。

皆さん、ご馳走様でした。



勤務会社の、一番遅咲きの桜が咲きました。

退社の車の中からパチリ!
夜見ると、とても優しい色ですね~

DSC08845_201604201333107f0.jpg


朝、パチリ!

DSC08846_20160420133312e13.jpg


我が家に着くと、真っ暗!月明かりの中で咲いてる~

DSC08847_20160420133313d39.jpg

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード