みんなのひな祭り

4月3日(日)

信州塩尻は、薄曇りの一日~


DSC07519_201604061412445d9.jpg

1か月前から咲いていた梅の花が満開になりました。


春到来と同時に、冬用の薪の準備です。

DSC07518_20160406141242a35.jpg



真田園のみんなのひな祭り!

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、
季節の節目に身の穢れを祓い、
健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

可愛い娘たちに、幸せになってほしい、
そんな思いがいっぱい詰まったお雛様です。

DSC07551_201604061431213e1.jpg

ひな祭りには、身を清めること、季節の節目を知ること、
健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

女の子の子供にとっては、大きなイベントです。
大人としても、毎年私も一緒に楽しんでいます。

DSC07552_20160406143122255.jpg


DSC07554_201604061431257d8.jpg

いっちゃん
みんなの集まる前に、お雛様と語らい***  にゃんにゃ~ん

DSC07555_20160406143210b11.jpg


DSC07556_201604061432110c4.jpg DSC07557_201604061432131c8.jpg DSC07558_20160406143214b48.jpg



家族も増え、全員集合!

おひな祭り 乾杯!

DSC07520_20160406141244871_201604062321275a1.jpg


ありがとうございました。

DSC07543_20160406141525c2d.jpg

DSC07542_20160406141523340.jpg



上手ですね~
英ちゃんが、インターネットの折り紙を見て作ってくれました。

DSC07544_20160406141553e86.jpg



二女が作ってくれたレアチーズケーキ

DSC07539_20160406141520a24.jpg


DSC07550_20160406143119b10.jpg


DSC07549_20160406141559e61.jpg


DSC07548_201604061415581ba.jpg




「スパークリング獺祭」で乾杯~

DSC07521_2016040700531629f.jpg




ちらし寿司の具は、二女が作ってきてくれました。

DSC07523_20160406141311876.jpg


DSC07522_201604061412479af.jpg DSC07523_20160406141311876.jpg DSC07524_20160406141313657.jpg

DSC07525_20160406141314765.jpg DSC07527_201604061413177f7.jpg DSC07526_20160406141316b48.jpg

DSC07528_20160406141350035.jpg DSC07530_20160406141353e14.jpg DSC07531_20160406141354663.jpg

沢山の手作りチキンナゲットと唐揚げ 気がついた時はなくなっていました。

お豆腐と牛肉のすき焼き風煮物  出すの忘れてお持ち帰りに。 




酒蔵の甘酒 最高に美味しい!

DSC07531_20160406141354663.jpg




お土産の日本酒をいただきました。

みんな揃って、旨い! の一言!

DSC07547_20160406141556f4d.jpg

DSC07545_20160406141555c79.jpg





マカロニサラダ
三女が作って持って来てくれました。

DSC07529_201604061413517a3.jpg


デザート


DSC07533_20160406141422bbf.jpg



ゆづちゃんパパのお誕生日が明日!

前祝いですよ~ おめでとう!

本当のお誕生日は明日やってね! 

DSC07534_2016040614142377f.jpg



DSC07535_20160406141425c75_2016040700531779d.jpg

DSC07536_20160406141426df3_20160407183048f8a.jpg


唐揚げを5個も食べてくれたゆづちゃん! 凄いお腹大丈夫かな~?
ケーキも、ゆづちゃん大丈夫だよ!

DSC07538_20160406141518ef9_201604070053191d2.jpg

DSC07537_2016040614142836d.jpg


カエデちゃんは、見てるだけ~***
もうすぐ離乳食開始かな? よだれが出始めましたね。

DSC07532_20160406141356166.jpg

可愛い~お雛様~

男の子も女の子も、元気に大きくなってね!


全員集合で、手づくりのお雛祭りができました。


年輪を重ねるごとに、娘たちは大きくなって親から巣立って***

今、私が親に感謝できる歳になったように、
いつか、娘たちも後世に、この想いを受け継いで行って欲しいな~

「時を超えて受け継がれるひなまつり」
子どもの健やかな成長を願う「想い」はお雛様に託されて、親から子へ、子から孫へと***。

実家の父、母に感謝です。
天国のお父さん、
そして、お父さんの分まで長生きしてくれて、
私達、娘たち、孫たちの成長を生きがいに、頑張ってくれてるお母さん、
いつもありがとうございます。

天国で見守ってくださる旦那様のお父さん、お母さん、ありがとうございます。


今年も、楽しいひな祭りができて幸せでした。



3月も終わり、勤務会社では期末書類作成、細かい数字との格闘***眼の疲れ~
おまけに花粉症!
前日の、重~い楓ちゃん抱っこ2時間半で、腕の筋肉痛~と肩こり&頭痛~

痛み止めを飲んで松本へGO~!

夕方は、松本城の周りを何周も俳諧して、脚の筋肉痛~
久しぶりに、松本駅から長距離を歩きました。

今日は、全身筋肉痛!

しかし、痛み止め不要~
可愛い孫たちに癒されて、
仲睦ましい娘たち夫婦カップルに幸せをいただき、
お昼からの祝い酒で、一気に疲れもぶっ飛んで行きました。

旦那様~、私達も、仲良くして行かなくちゃね!***


夫婦円満の秘訣は、
旦那様が奥様の言うことを、「はい、はい!」と聞いてくれることだってよ。


「今からでも遅くないから、私の言う事を、はいはい!ってね~***」と私

「はいはい!って言わせるように、お前がすればいつでも言うよ!」と夫

「私の方が9歳も年下なんだから、そっちがしてよ!」と私

「オレの方が年配なんだから、優しくいたわってくれよ!」と夫

「分かった! 敬老の日に忘れなかったらね~、因業爺爺め~」 と私



お内裏様とお雛様は、どんな会話をしているのだろう~か?

今日は、お雛祭りでした。

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。


> ひな祭りだから白酒だと思いましたらまあいろいろなお酒がでてビックリポン
>
真田園のお雛様達は、私に似てお酒が好きなのね!


> 旦那様は中国の白酒(パイチュウ)・奥様は日本の白酒(アルコ-ル分9%くらいかな リキュ-ルに入るか)・子供は麹で作った甘酒ってのが
> 多いかな

先日、ちょうど中国の白酒、透明なのを旦那が飲んでました。
アルコール度数50度もあり、いくら酒好きでも飲めないみたいでした。

酒蔵の甘酒、美味しいです。
今度は、生の甘酒飲んでみます!

No title

ひな祭りだから白酒だと思いましたらまあいろいろなお酒がでてビックリポン

旦那様は中国の白酒(パイチュウ)・奥様は日本の白酒(アルコ-ル分9%くらいかな リキュ-ルに入るか)・子供は麹で作った甘酒ってのが
多いかな
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード