仕込み味噌造り

3月13日(日)

信州塩尻は、風が寒い曇り時々晴れの一日。

今日は、全員集合で伊那へいちご狩りに出かけ、
帰りは、岡谷の「縁結び」で焼肉会でした。

旦那様からの、バレンタインデーのお返し!
ホワイトデーの贈り物でした。

昨年は、風邪で体調不良で、お金だけ出していただき、
お家でお留守番の旦那様でしたが、今年は行けて良かったです。

この日記は、明日14日のホワイトデーにUPします。

DSC06657.jpg



仕込み味噌造り

昼間は、イチゴ狩りに行くので、仕込み味噌の作業は夜明けに!

土曜日、お豆が柔らかくなりましたが、いろいろ家事をやっていたら寝る時間に!
日付が変わってしまいました。

予定がいっぱいだと、夜中しかやることが出来ません。
犬と猫には、いい迷惑だね~
家族は、グ~グ~鼾をかいて熟睡してました。

0時過ぎから2時30分過ぎまで、一生懸命味噌造り!
いつもお手伝いしてくれる 味噌坊やたちがいないので、大変でした。


1回目

DSC06638.jpg


DSC06641.jpg


DSC06642.jpg

今回のお味噌は、お塩にこだわりました。

DSC06644.jpg


DSC06640.jpg


いつも、英ちゃんと舜君が楽しみながらお手伝いしてくれますが、
今回は、真夜中ですから***  
こんなちびっ子でも、とても役に立ってる事を実感!

DSC06645.jpg

DSC06646.jpg



2回目

DSC06647.jpg


DSC06648.jpg

出来上がり~~~

DSC06649.jpg


後は、明るくなったら土蔵へGO~の味噌桶***

きっと、超美味しいお味噌ができあがるでしょう~!




全部綺麗に洗い物をして、片付終わったら3時過ぎ!
朝刊配達の音がした。

私は、それからおやすみなさ~い!


食べ放題のいちごと焼肉が、人参で頑張れました。 (笑)

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

お返事遅くなって澄みません。


> 味噌作りご苦労様です、高級な塩を使用ですね
> どんな感じに仕上げりますか楽しみですよ。
>
はい、今回は高級なお塩で仕込んでみました。
2年後が楽しみです。


> 昔ながらの味噌焚き今年はいつやるか聞きに行ってきますか
> もうこの辺でも1軒だけだから貴重ですよ

春先になると、昔はあちらこちらでやっていましたよね。
最近では、見たことないです。
貴重な昔ながらの味噌炊き風景、いつもUPありがとうございます。

No title

味噌作りご苦労様です、高級な塩を使用ですね
どんな感じに仕上げりますか楽しみですよ。

昔ながらの味噌焚き今年はいつやるか聞きに行ってきますか
もうこの辺でも1軒だけだから貴重ですよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード