五輪にします!  

2月6日(土)

信州塩尻は、朝は曇空~
日中は、青空が広がり暖かい陽気です。

DSC05815_20160206132945fd1.jpg

DSC05816_20160206133000178.jpg


DSC05817_20160206133002f20.jpg



ダイエットご飯

朝食に、節分の炒ったお豆の残りで、豆ごはんを炊きました。
よく噛んで食べなければいけないので、これダエットにいいね!

DSC05813_201602061329420f1.jpg


DSC05814_2016020613294379f.jpg



今日は、出勤日の土曜日。
午後4時からの用事の為、3時半に退社。
用事を済ませ買い物をして帰宅すると、もう8時半過ぎ***

旦那様は、区政委員会の会合で、今日は昼間から諏訪の温泉へ!
いいな~*** 私は会社だと言うのに***

温泉に入って、ご馳走食べて!
だから、夕飯は、もういらないと思ったら、食べる!と***

「自分の分のお寿司しか買ってこなかったのでないよ!」と私

「じゃ~、半分ずつ寿司食べるか!」 と夫

「それじゃ~、私がお腹いっぱいにならないじゃん!」 と私


なので、簡単お鍋料理を追加して。

DSC05819_20160207110941046.jpg


真田園の六文銭鍋

DSC05820_20160207110943989.jpg


DSC05822_20160207110944489.jpg


DSC05823_20160207110945bd6.jpg

みかん鍋 とっても美味しくできました。

DSC05832_20160207111030ea7.jpg
 


仕事帰りに、長女たちと待ち合わせして、
きもの&ジュエリー いちた  さんへ行ってきました。

以前、二女、三女にお着物を作っていただいたいちたさん  へGO~!

長女が、お着物に関心を示してくれたので、
母親として、私の親が私に作ってくれたように、
娘にも心に残る一着を用意してあげました。

ちょうど、お店の創業111周年期の締めくくり…【本決算特別セール】!

良いものを、リーズナブルなお値段で。
自分の物は、(こんな高額な物)は、なかなか買えませんが、
娘の為に貯金してきたので、じっくり選んで***

三人娘、みんな違う顔をしているし、趣味も違うし、性格も!
みんな個性豊かで***

長女は、どんなお着物が似合うのかしら?
ベテランの店長さんが、情熱豊かに、説明をして見立てをしてくださいました。

見てる私達は、楽しい時間!
あっと言う間に3時間以上も***



ここからは、2011年6月19日のタイトル「夢」の私のブログです。 

三女の時の記事です。
夢なんですが、最後のおちは、読んでて自分で笑ってしまいました。 (笑)

日曜日、呉服の展示会にいちた」 さんへ行ってきました。

見立て
三女に、お着物を作ってあげた。
二女とは、全く好みが違う三女!     

あれ~値札を見て手が震えた***

ピンボケ、ピンボケ、
仕立て上がりは9月末、これから色染め、絵描きだそうです。楽しみだね!

見立て  見立て M

どちらのバックにしようかな~? 成人式は御下がりだったから、ちゃんと買ってあげるから!
見立て M、  
優しい、うっとりするような染めと控えめな(わびすけ)椿の花
本加賀友禅訪問着、河合美術織物の袋帯

予算と相談しながら、納得のいくまで***
身につける本人が気に入るもの、お着物と帯、小物の組み合わせ、
三姉妹が着たとき、それぞれの美しさを醸し出されるお着物***

次は8月に長女のお着物を見に行きたいです。
とっても、楽しみですが、どんなの選ぶのかしら?
そして、私も一着欲しくなっちゃいますが、もう予算がありませんね~***

貯蓄が趣味の私ですが、使う時は一気に出て行ってしまいます。
よ~く考えると、自分のものより娘の方へ***
このために、働いてきたようなものだから、まっ!いいか!

今度は自分のものを買おうかな?
お金を貯めてね***
と言うことで、車は60歳になるまでセリカに乗ってるのかしら?
中年暴走族をいつまで続けるつもりでしょうか?!

話は、戻って、
三人の娘と着物姿で歩いてみたいですね~!


数年前、実家の母と細雪の舞台を観に行ったことを思い出しました。

長女・鶴子を大空眞弓、二女・幸子を山本陽子、三女・雪子を紺野美沙子、
四女・妙子を南野陽子が演じました。
「細雪」で、華麗な伝統美を堪能 しました。

舞台のほうは、
本当にため息の出ちゃうような着物の数々。
私は自分では着物は着ませんが、人が着てるのを見るのは好きです。
観客の中にも、着物姿の方がたくさんいました。
着物の着付け教室とか、お花の先生とか、踊りやお茶の先生とか、
そういう関係の方たちなのかしら?

母と、うっとり観客の人まで見てきました。

その時母が言った言葉
「あなたも、娘が三人もいるのだから、飛んだり跳ねたりもいいけど、
 少しは 落ち着いて、浴衣くらいでも四人で着てみたら!」と***

そして、その年、浴衣を着ていたら、
娘たちに酷いことを言われました。

「おかん、頭大丈夫? 急に!***
   まるで、井戸から出てきたサダコだよ!」


夫が帰って来て、
「今夜、お化け大会に頼まれたの~?」
        ガ~ン!!!    ショック

この言葉、夢であってもらいたい! でした。  おしまい 


そして、こちらは 二女の時の思い出 

懐かしいな~


あ!、今日の見立ての写真撮るの忘れてしまいました。
目が、釘づけ状態でしたので。

仕立て上がりが、楽しみです。

長女に相応しい素晴らしいお着物!  もう私の自己満足の世界ですわ***




襦袢の模様を選ぶとき、花柄、松竹梅等ありますが、
「最近仕入れたのに、オリンピックの五輪模様がありますよ!」と社長さんが***

おもしろいね! 楽しいね~!

「GOGO~!がいいよ!」 と私

純子店長も、「GOGO~、良いですね!」 (笑)

長女、ニマ! 

輪にします!」


よっしゃ~!


店長さん、今日は、付きっ切りでありがとうございました。

水素風呂  で、お疲れとってくださいね! 興味津々***





いちたさんでお取扱い中ですね!





後は、支払いが待っている!

今夜のお酒は、気合いを入れて!

お仕事頑張らなくては!***

いざ! 出陣!

旦那様~、今度は私のお着物作ってよ!~

DSC05822_20160207110944489.jpg


アッ! 思い出した~
六文銭の紋を入れてもらわないと!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おめでとうございます。

v-238鍵コメさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

どうもありがとうございます。
何気ない日々が、貴重な一日一日に、そして未来へ続く!
春を通り越して、秋桜の気分ですね~

娘さん、ロックv-341なんですね~
うちは、ムシの日だわ! (笑)


> 昨日は電話でお元気な声が聞かれよかった~~(●^o^●)
>
私もです。ありがとうございました。v-415


Re: No title

v-238ぽかぽかようきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

> こんにちは・・
> 長女さんにお着物を三時間かけて選ぶ・・
> うんうん母親ならどれがいいか何枚も何枚も娘に着物を合わせて目を細めて「似合うわ~~」と選ぶのに困るわよね~~。
> 着物が決まったら帯、肌襦袢などもう母親のほうが興奮するよね~~。
>
まるで着せ替え人形みたいでした。
あっと言う間に時間が立経ってしまいましたが、とても楽しかったです。
帯、肌襦袢、そして草履バックと。
私も、着物着てみたい感じになりました。



> 私も長女が結婚する時きばって作りましたが、私ごとのように嬉しかったなあ~~。
> 買ってあげられる喜びというものがあるよね~~。
> きっと父親にはわからない喜びかもね~~。

着物は、普段着ではないだからこそ、素敵な物をですよね。
洋服とは違って、着物は年代を超えて、過去未来に***
私の母の若い時の着物が、私の娘(二女)の箪笥の中に収納されてますわ。
ほんと、父親には理解しにくいでしょうね。

できる限りの事をしてあげたいですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは・・
長女さんにお着物を三時間かけて選ぶ・・
うんうん母親ならどれがいいか何枚も何枚も娘に着物を合わせて目を細めて「似合うわ~~」と選ぶのに困るわよね~~。
着物が決まったら帯、肌襦袢などもう母親のほうが興奮するよね~~。

私も長女が結婚する時きばって作りましたが、私ごとのように嬉しかったなあ~~。
買ってあげられる喜びというものがあるよね~~。
きっと父親にはわからない喜びかもね~~。

プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード