何もしない一日~

1月31日(日)

信州塩尻は、晴天の一日 
外は、厳寒! 
山は樹氷~
今日は晴れでしたが、庭の雪は、日陰は一日凍ったまま***ガリガリ~~~

DSC05727_20160131231608359.jpg


DSC05715.jpg


ほんの少しづつ、氷柱が成長していきます。

DSC05716_20160131231443a15.jpg

DSC05717_201601312314449bd.jpg



猫は、ストーブの前で丸くなり~

DSC05719.jpg



犬は、庭駆け回り~***

DSC05726_2016013123153298f.jpg

DSC05725.jpg

DSC05724_20160131231529525.jpg



寒いので、家に入れると、まだお散歩いく~***

DSC05722.jpg

DSC05723_20160131231528f77.jpg


しょうがないので、庭の雪の上で遊ばせると、雪を食べまくり~

DSC05728.jpg




朝食は、パン食。
昼食は、残り物でおじや。

結構美味しい~!

「リゾット旨い!」 と言って食す旦那様。

DSC05721_201601312314471be.jpg

お粥・雑炊・おじや・リゾットの違いは?

簡単に言うとお米を大量の水で炊いたものがお粥ですね。ここで言うお米とは炊いてない生のお米です。
このお粥も、調理法や水の分量などでさらに細かい分類ができるみたいですけど、これはまたの機会ということで。

続いて雑炊ですが、雑炊とは出し汁に炊いたお米と他の食材を入れて作る料理らしいです。
そうです雑炊には炊いたお米を使用するんです。

昔は、単に水を入れて全体量を増やしたので「増水」と書かれていたようですが、
現在では野菜や魚介なんかも入れてオシャレになったので、「雑炊」に改められたようです。

一方おじやですが、鍋の残り物等に炊いたご飯を入れて煮込むものだと言うことができます。
こちらも使うのは炊いたご飯。

雑炊は米の粒が残るようにさらっと、おじやは粘り気が出るように煮込んで仕上げるのが通常みたいです。


しかし、現在では雑炊とおじやはあまり明確な区別がなされていないようで、
同じ意味で使っている地域もあるみたいです。
ちなみにおじやはスペイン語でolla「雑炊」と言います。


そして最後にリゾット。
リゾットはイタリア料理で、生米を油やバターなどで炒めて、それをダシやスープで炊いたものを指します。

米を炒めてから炊くという点では大きな違いですね。

フランスではピラフの別名として用いられてきたそうです。




フランス料理と言えば***
昨日の夕飯、長女はフランス料理を*** いいな~!

そう言えば、4年くらい前、長女の誕生日のお祝いで、
旦那様と三人で、フランス料理店に行ってきました。

新たな発見と感動!    もう一度行きたい!!!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
貯金を下ろして持って行ったのよね~***
懐かしい思い出です。

今夜の夕飯は、超高級な画像の料理を見ながら、お茶漬けサラサラ~



左下奥歯の親不知が暴れ出して喉まで痛い~
明日、歯医者へ行って来よう***

今日は、疲れが出て、何もしない一日~
洗濯をしただけ~の休養日~

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

v-22EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> たまには休養日もいいじゃないですか
> 私しゃ朝から大忙しですよ
>
お疲れ様です。
温泉かどこかに行って休養日だったらいいんですが、
体調悪くて温泉にも行けずでしたね~
でも、お酒は飲めますが***(笑)


> フランス料理ですか 近所のお宮の前にもフランス料理有るよ

いいね~、都会にお住まいで!
最近イタリアン、フレンチレストランが増えましたね。
ワイン愛好者も増えてきたみたいだし。


> 夜は高いよ まあ2人で談笑しながら食べるにはいいですよ、ステ-キはあまり気に入らないが後はまあまあかな
> ランチ時はおばさん達で一杯だよ、夜はカップルきり
>
ランチは、お得ですよね!
しかし、昼からお酒飲めないし***
私も、ゆっくりフランス料理にGO~したいです。


> 愛も雪を食べて喜んでますよ

同じですね~
最近の雪は凍っていて、カリカリ音を立てて食べてましたよ。


No title

たまには休養日もいいじゃないですか
私しゃ朝から大忙しですよ

フランス料理ですか 近所のお宮の前にもフランス料理有るよ
夜は高いよ まあ2人で談笑しながら食べるにはいいですよ、ステ-キはあまり気に入らないが後はまあまあかな
ランチ時はおばさん達で一杯だよ、夜はカップルきり

愛も雪を食べて喜んでますよ
プロフィール

Author:sanadaen
長野県塩尻市でぶどうの観光農園を、家族で営んでいます。

日々の出来事など綴っていきますのでご覧下さい。

秋には美味しいぶどうが実りますので、皆様、ぶどう狩りにいらしてください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード